※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cornus
お仕事

14週で週5の6時間勤務。産休育休予定で33週まで働く予定。不安あり。2人介助も。参考にしたい。

妊娠中、介護職をしてた方に質問です。
どのくらいまで、働かれましたか?

今現在14週で、特養でのパートで週5の6時間勤務です。
産休育休を取らせてもらう予定なので、2月下旬に差し掛かる頃、33週くらいまで(+有給消化で)働く予定でいます。
ただ、実際その頃でもちゃんと働けるのかが不安です。
トランスは基本的にしてませんが、2人介助の場合等は今もたまにします。

妊娠中、介護職をしてた方の話を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゅっちゃん

私は病棟勤務で看護師してますが産休日数の規定通りまで働いてました(*^^*)

トランスもオムツ交換も体位交換も全て2人介助でやってましたσ(^_^;)

そのおかげで初産でしたが6時間で出産出来ました(*^^*)

• cornus

cornus

ありがとうございます。
    既定通りということは34週くらいですか?
    トランスはその頃でも大丈夫でしたか?

うちは特養ですが、担当ユニットの入居者様は10人なので、日中は自分を合わせて職員は2人しかいない為、トランス以外の介助は一人でしなくてはいけなくて。。

経過は順調でしたか?お仕事中にお腹がカチカチに張ったりなどはありましたか?

質問が多く、すみません。。
    答えていただける範囲で教えてもらえたらすごく助かりますm(__)m

• 10月4日
ベジタブルママ

私は、介護福祉士で老健で正社員で働いています。
妊娠がわかってから、一週間…人数がいなく入浴介助をしていました。
みなさんに報告済み

その後は、移乗介助はやらなくなり、他できることをやってます。

もう少しで産休ですが、オムツ交換、食事介助、負担が少ないことをしています。

• cornus

cornus

ありがとうございます。

人数がいないって、辛いですよね。
    私は多分後期に入っても2人介助のトランスはしなきゃいけないと思います。
    他に職員がいないので。。
    負担が少ないことを。。と皆さん気遣ってくれますが、現状はそうもいかなくて。

頑張るしかないですよね。
    もう少しで産休ということですが、経過は順調でしたか?

• 10月4日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

そうですよね。みなさんに悪いなって思って…つい、頑張ってしまいがちです。

妊娠してから、2日ほど…めまいで休みました。
    それ以外は、休まず出勤しました。

後期につれて、張りがでるようになり…休みながらやってます。

経過は、順調っていいたいですが…最近になって胎児が大きく育ち、予定日には巨大児になると言われ、最初から見直すと、予定日がずれていたため修正。
    予定日6日早まりましたが、それでも疑いのある妊娠糖尿病検査をすることになり検査しました。
    今週検診なので、結果がでるとおもいます。

• 10月4日
  • cornus

cornus

なんだかバグなのか返信内容が途中で何度も何度も消えてしまい。。遅くなりすみません。

検査の結果がいいものでありますように祈ります。

やっぱり張りも出てきますよね。
    でも同じように頑張ってらっしゃる方はたくさんいるとわかり、私も頑張らなくては!と思えました。
    回答ありがとうございました。

• 10月6日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

ありがとうございます。

みづきさんも無理せずに休みながらやってくださいね。

• 10月6日
ruhachi

老健のデイケアの職員です。
産休は有給をプラスしたので、32週まで働いてました。

私の場合、妊娠3か月位から自ら主任に言って、運転と入浴介助等の業務は配慮してもらいましたが、2人介助はたまにしてました。
殆ど事務的な業務に就いてました。

初期の頃の悪阻は昼間より夜の方が気持ち悪さがあったので勤務中はさほど影響はなかったのですが、後期はお腹が張ったりしたので、勤務中もちょいちょい休みを入れてました。

体調不良で2回欠勤し、職場に迷惑を掛けましたが、何かあってからだと遅いので、自分が無理だと思ったらしない方がいいと思います。
他の部署の妊婦さんは切迫早産で1ヶ月以上早く産まれたみたいです。介護職は体力を使うので、ホント気を付けて下さいね。

• cornus

cornus

ありがとうございます。
    私も入浴介助に関してはすぐ外してもらい、最初はトランスも外してもらっていました。
    順調に4ヶ月に入ったあたりから2人介助のトランスのみ何となくする雰囲気になり。。

特養でのパートなので、あまり事務的な業務というのは無く、もともとケース入力などは私がすることが多いので、以前より変わったのはお風呂とトランスのみです。

介護職、体力使いますよね。
    1人目はコンビニのパートで、8ヶ月入る前に辞めたので、今回どうなるのか想像がつかず不安です。。
    でも、職場の方には悪いですが、赤ちゃん第一に考えて、早産だけは避けようと思います。
    お心遣いありがとうございますo(*^▽^*)o

• 10月4日
ジバニャン子

訪問介護を、しています。
私は予定日の1ヶ月前まで普通にケアに出ていました。
さすがに、全介助の入浴は避けましたが、その他の身体ケアはしちゃってましたよ(´∀`;)笑
お腹の出も小さく、ダボダボの服を、来て結局産休入ると言うまで利用者さんに妊娠してるとバレませんでした笑
訪問介護なので、ケアは基本1人でしていました。

• cornus

cornus

ありがとうございます。

その他のケアというとオムツ交換やトランスなどもでしょうか?

お腹が張ったりなどはありましたか?
    経過は順調でしたか?
    質問が多くすみません。
    答えていただける範囲で教えてもらえたらすごく助かります。

• 10月4日
  • ジバニャン子

ジバニャン子

オムツ交換、トランスももちろん、支えてあげれば歩ける方の入浴、トイレ介助など、普通にしていました!!!
    役職もついてましたので、予定日の1ヶ月前に基本ケアはやめましたが、ヘルパーが足りない時はちょくちょく出ましたよ。家事援助やオムツ交換なども!

お腹は、確かに張ることはありましたが、赤ちゃんは順調でしたよ!おしるしまでは、出血等もありませんでした。
    ただ、私は3人目だし〜っていうのもあり、働き過ぎたかもとは思います(´・ゝ・`)

施設で働いているのなら、職員の方何人も居ますし、何かあったら手伝って貰えますでしょう?

訪問介護で1人でケアよりは無理のない様働けるのではないでしょうか(^人^)♡

• 10月4日
  • cornus

cornus

うちは特養なのですが、1ユニットに入居者様10名なので、日中は自分も含めて職員は2人です。
    基本的には毎日お風呂がある為、ユニットに残るのは私一人となり、トランス以外の介助は全て一人でしなければいけない感じです。

なんとか無理なく働き続けようと思います!

• 10月4日
みぃたん。

はじめまして。
介護職で1歳の男の子mamaです

GHで働いており、妊娠中がっつり仕事して夜勤もしていました。夜勤をしないと正社員では雇えないと言われた為です。7月21日が予定日で5月の中旬まで夜勤してました。産休は6月の中旬から。たまに頼むのが面倒になり一人で抱えたりしてましたよ(´°ω°`)

育児休業あけは特養のパートで
9時〜4時の短縮で働いてます。

何事もなくいってよかったと本当おもいます(´°ω°`)

• cornus

cornus

回答ありがとうございました。遅くなりすみません。

頼むのが面倒。。というか、頼みに行くのってなかなかタイミングとか難しかったりします。。

どこも人員不足過ぎなんですよね。
    何事もなく順調に出産までいけた安産菌、いただきます!
    私も、頑張ります。

• 10月6日
  • みぃたん。

みぃたん。

介護職は流れたり切迫が多いのが現状だとおもいます(´°ω°`)
    そのあたりしっかりフォローしてほしいですよね。職場がじゃなく日本が!

私も最近2人目が発覚しまして。
    これからどうなるか不安ですが、お互い無理せず頑張りましょう!

• 10月7日
ゅっちゃん

遅くなってすみません。
そぅです☆34週まで働きましたσ(^_^;)
忙しい日は手伝わない人手不足で時間を費やしてしまうので妊娠前と同じように体位交換してましたσ(^_^;)

張ったりしないで済んでましたが、赤ちゃんに栄養取られて低血糖ばかり夕方は起こしてましたがねσ(^_^;)

• cornus

cornus

回答ありがとうございました。
    遅くなりすみません。

看護師さんもやっぱり人手不足なんですね。
    人手不足だとなかなか仕事を頼むって難しいですよね。。

私は貧血気味なので、フラッとくるときがあるのでそれがちょっとつらいです。。

でも頑張らなくてはですよね。

私も産休まで無事いけるように、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 10月6日
mipi

ワタシは老健の介護職正社員でした。

夜勤帯もやっていましたが
そのとき職場は人員不足で妊娠してることを伝えるとなんで今なのって言われてしまい…他の人にも報告しないでといわれ…妊娠2ヶ月ちょっとで出血してしまい仕事を辞めました。

ですが無事女の子出産しました!

• cornus

cornus

回答ありがとうございました。遅くなりすみません。

というか、その職場、ちょっとありえないですね。。

仕事を辞めざるをえない状況になってしまったことは大変だったかと思いますが、無事出産できて本当によかったですね。

• 10月6日