※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タン
妊娠・出産

第二子以降の子作り再開のタイミングについて悩んでいます。年子で3人産む場合のメリットやデメリット、年子を育てる苦労や良い点を教えて欲しいです。

第二子以降の子作り再開をいつからにしようか悩んでいます💦

現在3ヶ月半の子を育てていますが、できればあと2人子供が欲しいと思っています。
授かりものなのでいつできても嬉しいのですが、贅沢を言えば年子であと2人作りたいと考えています。

理由はいくつかあります
①35歳を過ぎると妊娠する確率がグンと下がると聞いたので、それまでにあと2人産みたい。(今年31歳になります)
②妊娠中の通勤が辛かったので、つわりから出産までの時期を育休中にしたい。(今回の育休は来年の3月いっぱいまでです)
③歳の差を2歳とかあけると仕事復帰して1年後くらいにはまた中途半端な時期に産休・育休をとることになり職場に迷惑をかけることになる。また、職場的にはちまちま育休を取られるよりは3年ほどまとめての方が人事移動での人員配置をしやすいのでは。

ただ、年子では幼い時期の外出などとても大変で、チャイルドシートなど3人分用意する必要がありお金がかかる、上の子には甘えたい時期に我慢させちゃうのではないかという心配もしています。

なので、年子で3人産む場合のメリットやデメリットを教えて欲しいです!
3人でなくでも年子を育ててらっしゃるママさんは、実際に育てていてどんなところが苦労して、どんなところが良かったと思いますか?教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ゆっぴ

年子なんですが、2人目までなら普通にいけるなぁと思いましたが3人はきついと思います^^;

でも金銭的に余裕があったり、
実家が近くで頼れる人がいる場合なら全然大丈夫じゃないかな?
私は近くに実家もなく義実家の助けもないので完全にひとりで子育てしてます。旦那は基本的に手伝いません。

私も3人年子が良いなぁと思ってました。が、やはり金銭面ですね^^;
ただ2人目を産んでみてついこの前やったことをもう一度やるから全て手慣れているのと
物も使いまわせるしチャイルドシートとかひとりにひとつ必要なものじゃなければ使えるのでその点は助かります(o^^o)♪

• タン

タン

回答くださりありがとうございます!!
    全てひとりでやるとかなり大変そうですね💦
    やっぱり金銭面の不安が大きいです(;^_^A
    古くなる前に使いまわせるのは嬉しいですね✨
    買い足すものってミルクやオムツ、おしりふきなどの消耗品とチャイルドシートくらいでしょうか?

• 2月21日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そうですね^^;
    でも2人目楽って言いますけど、
    子供が利口というか自分が
    上の子で慣れてるので
    それなりに心に余裕を持って
    子育てできるから楽なんだと思います(*^▽^*)
    私もお金さえあれば3人目が欲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちは0ヶ月〜12ヶ月までのチャイルドシートを上の子が使ってたので
    それを下の子が使い
    上の子用に新しく買いました。
    ほんとに買い足したのはそれくらいです。。
    ベビーベッドも上の子が下の子踏みそうになるから使ってましたけど慣れたらそういうこともなくなったので既にもうベビーベッド処分しました(笑)
    おもちゃも使いまわせるし、
    うちは性別が違うので買い足したのは肌着3枚くらいかな?(笑)

• 2月21日
  • タン

タン

確かに1人目の時は全てが初めてで不安で大変ですけど、慣れちゃえば心に余裕ができますね!(^^)
    性別が違くても買い足すのは肌着くらいなんですね!買い足すものが予想外にも少なそうでホッとしましたε-(´∀`; )

• 2月21日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

グッドアンサーありがとうございます!
    まだお子さんの物ありますよね?
    買い足さずにやろうと思えばいくらでもできます(笑)
    私が買い足した肌着はただ下の子用に買ったものが無さ過ぎてかわいそうだったから買っただけで産んですぐは上の子の着せたりしてたし
    小さいうちは本人も周りもわからないだろうから2人目男の子ですがピンクとか着せちゃう時ありますよ(笑)

• 2月23日
  • タン

タン

そうなんですね!ピンクでも全然良いですね✨
    ではほんと買い足すものはチャイルドシートだけですね!\(^o^)/
    何度も回答してくださってありがとうございました(*^o^*)

• 2月24日
コタコーラ

今、4人目妊娠してますが、ダブル年子の予定です(o^^o)

同じく、連続育休がよかったのもあるし、元々年子がほしかったのもありますが(*^^*)

年子はホント大変な部分もありますが、、一気に成長もしてくれます‼︎
子育ても一緒にって感じです‼︎
同じようにトイトレしたりも♡笑
保育園の準備物も一年早いけど、一緒に同じの2つ作っておいたりとか‼︎

たしかにチャイルドシートなどいりますね。
私は中古にしました‼︎
中古ならそんなお金かかりませんしね(*^^*)

ベビーカーも最初から二人乗りに‼︎
年子には役立ちました‼︎

大変だけど、よかった面もあったので、3人目4人目もまた年子にしたいと、計画して授かりました(o^^o)

• タン

タン

お子さん4人も!賑やかな家庭にすごく憧れます✨
    連続育休なんですね!(^^)
    2人目と3人目の間は一度仕事復帰ですか?

確かに2人目以降となるとチャイルドシートはもう中古で十分な気がします!探してみます!
    二人乗りベビーカーあると便利そうですね!

• 2月21日
  • コタコーラ

コタコーラ

さすがに3年連続育休は申し訳ないので、1年は復帰しました(*^^*)
    1年たつ頃に産休入れるように計算しながらまた子作りでしたが(o^^o)
    1年間働いたので、また産休適応になりました*\(^o^)/*
    で、また連続狙い(^_^;)笑
    でも、復帰はするのでいいでしょう(*^^*)

• 2月21日
  • タン

タン

計画通りで素晴らしいですね!!産休適応も良いですねぇ✨
    夫には2人目できたら1年くらいあけて一度復帰したら?とは言われたんですが、1人目の時のことを思い出すと妊娠中の通勤がどうしても辛くて…
    夫と相談しながら私も計画的に子作り進めたいと思います!
    何度も回答くださってありがとうございました!!(*^o^*)

• 2月22日
  • コタコーラ

コタコーラ

頑張ってくださいね(o^^o)

• 2月22日
きみぽん

上2人が年子、1つ開けて下2人が年子です。

チャイルドシートは大きいのが2つと
ベスト型の簡易のものを2つ使っています。
そのため必然的に車はファミリーカーです。
旦那も一緒にお出かけする時は
ベビーカー&バギーの2台使用ですが
私一人の時は赤ちゃんを抱っこ紐
1歳の息子をカートに乗せ
上2人は姉妹で手を繋いで
後ろを付いて来てくれます(ू•ᴗ•ू❁)

年子で大変なのはお風呂ですかね…
小さい頃は毎日戦争です…(´;ω;`)
泣くし走るしビショビショだし…(´;ω;`)
一人でパジャマを着れるようになってくれて
今は本当に助かっています!(上の2人)

甘えたい時期に我慢…というのは
確かにあると思います。
というのも、3人目妊娠中に
3ヶ月切迫で入院して子供と離れて生活し
その後3人目を出産したのですが
次女が髪を毟るようになりました。
退院した当時まだ1歳7ヶ月だった次女は
やっと帰ってきた私が、今度は赤ちゃんを抱え
入院中会えなかった分も甘えたいのに甘えられず
ストレスが溜まっていったんだと思います。
3歳になるまで毟るのが治らず
あれこれ手を尽くして様子を見て
今は落ち着き、髪も生え揃いました。
ですがまだ精神的に少し不安定なのか
指を吸いながらでないと寝ません。
少しずつ改善されればと、次女はいつも
夫婦の間に挟む形で寝ています。
(長女と長男は子供用ベッド)

おもちゃの取り合いや、ケンカもよくしますが
年が近いので基本仲良し兄弟です。
田舎なので近所に同年代のお友達が居ない為
兄弟で遊ぶことが多いので
年が近くて良かったなと思います。

年子で同性なので、すぐお下がりができるのも
メリットかな?と思ったりします(笑)

• タン

タン

お散歩の時に手をつないでついて来てくれる上のお子さんとっても可愛いですね!!キュンキュンしちゃいます💕
    抱っこ紐とベビーカーはひとつずつあるので、なんとか買い足さなくても良さそうな気がしてきました!
    お風呂は毎日戦争なんですね💦覚悟します💦でも想像するととっても楽しそうですね!
    次女ちゃん淋しかったんですね( ; ; )やっぱどうしても我慢してもらうことが出てくると思うのでフォローをしっかりとしたいと思います!

私自身3歳上の兄がいるですが、とても大人に見えて遊びも違うのであまり遊んでもらえなかった記憶があります(;^_^Aやっぱその点年子だと仲良く遊んでてもらえるのは良いですね!✨

• 2月21日
シオン02

自分も年子です。やはり大変でしたが成長に関してはすごく楽です!
ケンカもあり我慢もありますがおさがりできたり遊んだりできてよかったですよ!

• タン

タン

成長の段階が近いため短期間で成長してくれるから楽って感じでしょうか?(*^o^*)
    たくさんケンカもするけどその分仲良くなってくれそうですね!!✨

• 2月21日
シングル5児母ちゃん(27)

上2人年子下二人年子です。
年子3人は確かにきついかも知れませんね(;_;)でも我が家は5人とも歳が近くほぼ年子みたいな感じですが…
2番目と3番目が2歳差くらいで^^;

旦那さんの協力があるのなら大丈夫かと思いますがひとりでやるのは大変ですよ。。私は基本ひとりでやっていたので…なので4人目からはひとりでやるってゆうのが当たり前な感じだったので大変でしたが苦ではなかったです!!

• タン

タン

全部おひとりでされてるんですね!きっと私の想像している以上に大変なんでしょうね!でも苦ではないというお言葉ですごく前向きに考えられます!(*^o^*)
    3人目をつくる時期は2人目が出来てから考えても遅くないかなと思ってきました(^^)

• 2月21日