妊娠中・報告・職場・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠中・報告・職場・報告についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠中・報告・職場・報告についての質問と回答をご紹介します。

ポケ

妊娠中の飲み会のお誘いの良い断り方ありませんか?今妊娠9週で、職場に…

妊娠中の飲み会のお誘いの良い断り方ありませんか?今妊娠9週で、職場にはまだ報告していません。なので妊娠中なので、という断り方はできないです。日程が指定されていれば、その日は都合が悪くて〜で乗り切るので…

はるす

熊本市の一時保育・一時預かりについて教えてください。2人目妊娠中で、…

熊本市の一時保育・一時預かりについて教えてください。2人目妊娠中で、8月末に熊本に里帰りする予定です。育児給付金を今のままではもらえず、10/4が予定日ですが9月中旬まで働かなければいけません。上の子を一時…

あーちゃんmama

妊娠中の仕事について質問です。妊娠6ヶ月になり小規模介護施設で働いて…

妊娠中の仕事について質問です。妊娠6ヶ月になり小規模介護施設で働いています。職場には妊娠がわかってからすぐに報告しました。夜勤を少なくしてもらったり入浴介助もなくしたりと色々配慮してもらっています。で…

コロ

龍角散のど飴って妊娠中はダメなんですか?昨日職場の方にもらい、1粒な…

龍角散のど飴って妊娠中はダメなんですか?昨日職場の方にもらい、1粒なめてしまいました😭😭(職場の方はまだ妊娠していることは報告していません)

ちか

妊娠中のお寿司について職場の交流会が9月頭にあります。順調に行けば12…

妊娠中のお寿司について職場の交流会が9月頭にあります。順調に行けば12週頃に当たるのですが候補のお店がお寿司屋さんとの連絡が入りました。(お寿司が食べたいとの意見があったみたいです)生ものはなるべく出産ま…

ほにょ0805

マタニティハイの妹について妹が妊娠していてちょうど5ヶ月くらいです。…

マタニティハイの妹について妹が妊娠していてちょうど5ヶ月くらいです。妊娠3ヶ月くらいには名前が決まっていて、すでに自分の持っているコンバースの靴とお揃いを買ったりしていました。他にもわかった瞬間から妊…

あこ*

あこ*

私にもマタニティハイの友人がいましたが、ついていけず、縁を切りました。私が二人目を流産した時にも、…

みつやん

イライラ吐かせてください…長文になります。職場の同僚(50代のおばさん)…

イライラ吐かせてください…長文になります。職場の同僚(50代のおばさん)が、妊娠したの?と詮索がすごくて…イライラ。今妊娠15週なのですが、去年流産したことがあり、職場の上長や同じ担当をしてる同僚にだけ今回の…

ばなな🍌

現在3人目を妊娠中です。仕事していて病院の調理補助で9時〜15時休憩1時…

現在3人目を妊娠中です。仕事していて病院の調理補助で9時〜15時休憩1時間でパート勤務です!内容は患者さんや職員の食器洗浄や食事の盛り付けや食器片付けなどです。生ゴミや食器など重い物をたまに持つ程度で基本…

おあこ

妊娠中の実家からのストレスどう乗り切ってますか?うつ病が治り始めいた…

妊娠中の実家からのストレスどう乗り切ってますか?うつ病が治り始めいたので、睡眠薬だけ服用していました。そんな中、妊娠がわかり眠剤も調整中なんですが、妊娠がわかって、まだ胎嚢が確認できたくらいなのに、両…

にゃーーーー

長文で申し訳ありませんが、読んでいただけると幸いです。現在切迫早産…

長文で申し訳ありませんが、読んでいただけると幸いです。現在切迫早産で入院中のものです。あたしは3/1から産休予定で、年明けから後任の方に仕事の引継ぎを開始する予定でした。(業務内容は事務ですが、営業所内…

かな★☆★★

今、現在妊娠23週です。職場が印刷関係の工場なのですが仕事上シンナー…

今、現在妊娠23週です。職場が印刷関係の工場なのですが仕事上シンナーを使う事があります。妊婦さんにシンナーは良くないと聞いた事はありました。今までは気にならなかったのですが、最近シンナーの匂いで気持ち…

秋ココア

秋ココア

胎児に影響でてくると思います(>_<)赤ちゃんの体が出来上がるまではシンナー使われるなら避けた方がいいか…

Alice♡

何でも真似されて、もう限界です。私には20歳の時職場が一緒だった友人…

何でも真似されて、もう限界です。私には20歳の時職場が一緒だった友人がいます。なんでも話せるし親友だと思って来ました。途中違う職場になりましたが、また訳あって職場が一緒になり、5年くらいになります。あれ…

おみそ\( ˆoˆ )/

傷病手当金申請に必要な医師の診断書について質問です。今1人目の育休中…

傷病手当金申請に必要な医師の診断書について質問です。今1人目の育休中です。9月24日に育休を終え復帰予定でしたが現在2人目妊娠中で、子宮内に炎症があるとの事で治るまで仕事はダメだと主治医から言われています…

。

傷病手当の申請は書いてもらう日以前のものしか出来なかったと思います……😓実際の治療内容や通院日数もかい…

まんまみー

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育…

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育園入園&職場復帰を予定しておりますが、夫の妊娠中からの度重なる浮気と仕事が安定しないために生活費を入れてくれないことを理由に3月いっぱ…

いちごとばなな

現在、二人目を妊娠中の兼業主婦です。マタハラなのでは?という職場環境…

現在、二人目を妊娠中の兼業主婦です。マタハラなのでは?という職場環境にあり、とても苦痛です。どうすれば良いのかわからず、こちらに相談させていただきました。私は今の職場に勤めて、今年で9年目になります。…

無果汁

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。たまにそう思ってしま…

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。たまにそう思ってしまいます。こんな事を考えてはいけないことは分かっています。これを読んで嫌な気持ちになる方もいるかもしれません。ですが誰にも言えずに溜め…

R

R

かなり時間経ってますがどうしても書かせて頂きたくて、今書いてます。きっと、私とあなたは年齢が近いと…

あゆかママ

3姉妹+現在4人目を妊娠中です。7カ月後半で、やっと性別が分かりました(…

3姉妹+現在4人目を妊娠中です。7カ月後半で、やっと性別が分かりました(^^)ここでみなさんへ質問なのですが。4人目も女の子で4姉妹!と思い込んでいましたが、待望の男の子と確定をもらいました(^^)職場でも、どっち…

ゆうか

愚痴になります。スーパーで午前中パートしてるんですけど、職場の上司…

愚痴になります。スーパーで午前中パートしてるんですけど、職場の上司が男の人なんです。妊娠報告をして体調次第で休みとか早退増えるかも知れませんと話をしたらそこでは「わかりました。協力します」と。最近つ…

nana

妊娠中の飲み会の参加について皆さんに質問です。現在14w0dなのですが、…

妊娠中の飲み会の参加について皆さんに質問です。現在14w0dなのですが、5日後に飲み会のお誘いを受けました。職場の飲み会で1度はお断りしようと思ったのですが、どうしても出席しなければならなくなってしまいまし…

しいちゃ

しいちゃ

安定期まで言わないでいたい気持ちもわかりますが、忘年会では周りもお酒だけじゃなくタバコも吸うし、居…

hana..*

上の子の育休明けで仕事復帰してすぐの下の子の妊娠。妊娠報告をしてか…

上の子の育休明けで仕事復帰してすぐの下の子の妊娠。妊娠報告をしてから態度が一変した職場の先輩がいます。産休に入るまでも、態度は冷たく明らかに今までとは違う先輩にいつも気を使っていました。妊娠中は体も…