※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無果汁
ココロ・悩み

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。たまにそう思ってしま…

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。
たまにそう思ってしまいます。

こんな事を考えてはいけないことは分かっています。これを読んで嫌な気持ちになる方もいるかもしれません。ですが誰にも言えずに溜め込んで溜め込んでもう限界なので吐き出させてください。

私達夫婦は2年前に同棲を始めて子供を望んでいました。知識が全く無かったので軽く参加できる妊活のセミナーなどにも通い色々勉強もしました。

その後私が体調を崩し緊急搬送され、私が未成年だったこともあり親に連絡を入れられました。
親は私が実家から離れることに反対だったのでここぞと言わんばかりに家に連れ戻そうとしましたが私は実家で軽いネグレクトや虐待を受けていてそれを旦那も知っていたので旦那も一緒に住んでもいいならという条件で戻りました。(この時点で病院側は私の吐血も酷いので経過を見るために入院を勧めていましたが親がどうしても聞かないので自己責任の同意書を書き無理やりの連れ戻しでした。)

同棲していた場所から実家は2県離れているので旦那は転職をし、やっと一息ついたところで私が妊娠をしました。旦那の職場は忙しいので1人で病院に行ったところ「まだ17歳ということは高校生ですよね?中絶は親の同意がないと出来ないんですよ。御両親と一緒に来てくださいね」と失笑気味に言われ、何が起こったのか訳も分からず病院から追い出されました。
帰ってから冷静に考えてみるとこの辺りの地域は妊娠、出産に非賛成で中学の頃の性教育の授業は「望まない妊娠をしないために」が題材で性行為のリスクのみ説明し「一時の快楽で人生を台無しにしないでくださいね」でしめくくられ、妊娠に憧れていた私は感想文に「金銭的な余裕があり、知識のある場合は妊娠をしてもいいのでは?」と書き再提出をくらいました。
旦那が会社から帰宅後相談をして一緒に調べてみるとやはり近所一帯の病院は全て高校生以下は親の付き添い必須で高校生以下の出産は取り扱い不可。出産希望の場合は診断書を書いて別の病院に行ってもらうとのことでした。
親への報告はとりあえずちゃんと子宮内で問題無く妊娠できているのかを検査してからにしたかったので(もしそうでなかった場合旦那のみ家から追い出して妊娠どころか一緒にいることさえ許されなくなることを恐れたため)翌週旦那は仕事を休み車で30~40分の総合病院を受診しました。

無事に妊娠していたので後日親に報告をするとあからさまに嫌な顔をされ「それで?どうすんの?」と冷たく言われました。2人の収入にも問題は無いので家を建てて二人で引越し子供を育てたいと話したところ「そんなの無理に決まってるだろ!もう聞きたくない!部屋に戻れ!」と言われその日は2人で部屋に戻りました。(その後一ヶ月ほど話しかけても無視をされ続けました。)
後日母親にリビングに呼び出され成績優秀な妹と私を散々比べられ私と旦那の持病を指摘した後「あんたらの子供なんてどうせ病気が遺伝してすぐに死ぬに決まってる!」と言われお腹を蹴られました。

さすがに危険を感じて2人で逃げ込むようにアパートを借りて暮らし始めました。この時はもう実家とは関係を断ち切って2人で幸せに新しい生活を築いて子供には絶対同じ思いをさせず大切に育てよう。と呑気に幸せを感じていました。想像していた通り順調に赤ちゃんも成長し、また体調を崩して数日入院することはあったものの最近までは1日1日の喜びを感じながら生活していました。

ですが私達が幸せに暮らしている間に母は着々と周りに私の妊娠を言いふらして回っていたらしく同級生や母校の先生からは会う度に冷たい視線や言葉を向けられ(母は教員のため教師に知れ渡るのはほんの一瞬だったと思います。)それに加え明日からはもう妊娠後期。言わなくても妊娠しているのが見ただけで分かるようになりました。

バスに乗るとご老人にマタニティマークを指さされ「それ、外した方がいいんじゃないの?」と言われ電車に乗るとどれだけ空いていても「妊婦が電車に乗るとか教育上良くないだろ」と言われ学生からは遠巻きに冷ややかな視線。気分転換にと旦那が祭りに連れ出してくれましたが酔っ払い風の柄の悪いおじさんに「よくそんな恥ずかしいボテ腹晒して外歩けるな!!」と言われました。
更には母方の祖母から電話がかかってきて「学校休学してるんだって?妹は休まず学校に通って成績もオールA、もう既に名門校合格は間違いないそうじゃない。それに比べてお姉ちゃんは何やってるの。もっと頑張らなきゃ。」と言われました(もちろん妹は仕事も妊娠も家事ですらしたことがありません)。

赤ちゃんができて嬉しいはずなのにもう嫌で嫌で仕方ないです。
最初に書いた産まれれこなきゃいいのに。は赤ちゃんに対して嫌悪感を感じているのではなくこんな社会に人間として生まれてくるなんていっそ産まれてこないで別の愛される幸せに生活できる生き物に産まれてくればいいのにという意味です。
その思いが強すぎて「赤ちゃん死んでくれ。産まれてこないで。」と妊娠した私を責め旦那にも心配をかけてしまっています。
気づいた時には「パパとママが守るからね。幸せにするからね。」と赤ちゃんに話しかけるもののやはり産まれてこないのが一番と感じてしまいます。
こんな風に妊娠中にストレスを感じている事自体赤ちゃんには良くないし産まれてきた後の感受性も歪んでしまうのではないか。幸せを感じられないのではないかと更に自分を責めてしまいます。


どうしたら産まれてくる赤ちゃんを幸せにしてあげられるのか。私達のような感じなくていいストレスを受けて傷つかずに育てられるのか。全てが赤ちゃんを産む私への責任としてのしかかってその責任を果たせないような気になってしまいます。
産む前から母親失格。
前までは希望でいっぱいだったはずなのに今はそんな風にしか思えなくなってきました。

この文を読んでやはり産むべきでない。育てられないと思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも私はやはり心のどこかでは赤ちゃんが産まれてくのを楽しみにしていて必死に頑張っています。
批判や誹謗中傷はお控え願いたいです。

コメント

maipi

周りの環境が最低ですね。
私なら誰も知り合いのいない県外に行って心機一転したいですw

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    旦那さんとも他県への引越しの計画は立てていますがやはり転職をしたので次の仕事場を探すためには一定の期間は働いて資格を沢山とっておかないと不安で...
    生まれてから私の仕事が本復帰したら引っ越して心機一転します!

    • 8月1日
愛🎀

大丈夫ですか?…>_<…
妊娠でただでさえ体が大変なのに、周りで支えてくれる人はいませんか?

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    旦那さんは私と価値観が一緒なので相談できるのですが...
    それ以外はもう絶望的です...
    旦那さんだけでもいてくれて良かったと本当に心から感謝してます(。>﹏<。)

    • 8月1日
ハラミさえあれば

すごい田舎に住んでるんですかね?
いっその事、都会に出てこられてはどうですか?
まわりにそんな非常識な事言われたり見られたりする事なんてないですよ。
みんな温かいです。
旦那さんはあなたの味方をしてくれてそうですし、そんな変な(って言ったら失礼ですが)場所で住んで、出産なんてしない方が良いと思うんですが…
っていうかそんな所がこの時代にあるんだなと思いました。
持病があるようですが、都会でもサポートはたくさんありますし、何か都会に出てこられない理由があるんでしょうか?

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    信号意味無し誰も管理をしない草木すっごい田舎です。
    都会に引っ越すのはもう絶対だと旦那とも計画を立てていますがやはり転職したばかりというのが問題点で一定期間働いて信用を取らないとまた就職するのは難しいという感じです...自分の仕事が完全復帰の状態になったら引っ越す予定です(。>﹏<。)

    • 8月1日
  • ハラミさえあれば

    ハラミさえあれば


    そうなんですね!
    旦那さんの仕事次第なんですね。
    けっこうしっかり考えてらっしゃって安心しました。
    そんな田舎とはオサラバして、新天地で心機一転頑張ってくださいね(´ω`)
    それまでお身体大事にどうか心穏やかに過ごせるよう祈ってます。

    • 8月2日
ピクルス

本当に、地域もそこに住む人達も最低だと思いました。
もし、両親に頼らず、旦那様と2人だけで、今後の赤ちゃんとの生活も心配ないくらいの財力があるなら、
私なら誰も知らない土地に行きますね😌
いまいるところでは子育てを安心してできるとは思えません😥

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    現時点では金銭面は問題無いのですが旦那が転職をしたばかりなので一定期間働かないと次の仕事は探せないかな...という感じです。
    旦那は鬼のようにキャリアアップの資格を取り続けているので私の仕事も完全復帰したら都会に引っ越そうと思います!

    • 8月1日
  • ピクルス

    ピクルス

    そうでしたか!
    どうかその時がくるまで、あまり無果汁さんにストレスがかからないことをお祈りしています😣!
    きっと元気でかわいい赤ちゃんが待っていますよ😊♡

    • 8月1日
deleted user

え?
日本での話ですよね🙄💦?

ふざけんなよって思ってしまいましたよ💦

何県のどこですか!
そのいかれた考えをしているのは!

信じられない!


赤ちゃんには罪はありませんよ。

あなたは未成年かもしれないけど
sexすれば
赤ちゃんができるのわかっていましたよね?

責任。

あなた達2人の責任があります!

赤ちゃんの事を本当に守りたいなら
家を建てる余裕あるなら
まずはそこを離れて
2人でやっていくべきです。


言い方悪くてすみません。

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに罪はない。全くその通りです。
    私もこの地域の思想や人々を赤ちゃんに触れさせたくはないので引越しの計画を旦那と立てているのですが旦那の転職からあまり時間がたっていないので信用をとるためにももう少し働いてからの再転職&引越しが1番安心かな...という感じです。
    赤ちゃんのためにも早く引っ越せるように頑張ります!

    • 8月1日
めんま

そんなに妊婦に冷たい地域ってあるんですね⁉︎ちょっと酷すぎます(´Д` )田舎なのかな?
私も都会に出る事をオススメします。経済的に苦しくないのでしたら、都会の誰も知り合いのいない土地で、夫婦2人で心機一転出産に臨まれた方が絶対いいですよ!
産まれてからは何かと大変なこともあるかもしれませんが、地域のサポートは今は結構充実してますし、頼っても仕方ない親や親戚(なんて言ったら悪いかな?)なんていても仕方ないですから!
ストレスいっぱい抱えるのは母体にも赤ちゃんにも良くないです!引っ越しして環境が変わるのも確かに負担にはなりますが、今より絶対マシですよ。

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    旦那と引越しの計画は立てているのですが旦那が転職したばかりなのですぐに引っ越して再転職というのは難しいかな...という感じです。
    旦那も早く転職できるよう資格を取り続けているので私の仕事が本復帰したら2人で赤ちゃんと引っ越そうと思います!

    • 8月1日
さー子

17だろうと30だろうとママはママ。あなたしかその子は守れないですよ、しっかりっ>_<
妊娠して情緒不安定になることはよくあります、ただ2人だけで育てるのはすごく大変です、それでも覚悟して妊活してきたのであれば堂々と何を言われようが気にしない態度でいるべきです、社会のせいにして赤ちゃんは幸せにならないのではと思うより、これからどうしたら赤ちゃんを守っていけるかを考える方が大事だと思います。旦那さんの家族は喜んでくれてますか?相談できる友だちはいませんか?

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    私もみんな間違ったことを好き勝手言ってるだけ。と旦那といる時は強気なのですが1人になると周りの言葉が気になってしまって...もっとしっかりしなくちゃダメですね!
    旦那さんの方も育った環境が悪く生まれてすぐ養子のように育てられていたようで育ての親とはもう暫く連絡をとっていません。(産みの母には報告をして喜んでもらえたようですが旦那は去年初めての再開、私とは会ったことが無く他人感が強いです...)
    残念ながら友達は保育園の頃いたかなーというぐらいで浅すぎて広い人間関係しか持ち合わせていないです...

    • 8月1日
ちいぱる

辛い状況ですね、
周りの環境が良くないと思います。
旦那さんも転勤して
今の地域にいるようなので
また遠く別の県に引っ越すのは
厳しいのでしょうか…

赤ちゃんのためにも
お母さんのストレスができるだけ
少ない環境でいることが大切だと思います。

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    はい。やはりもう少し働いて信用をとらないと再転職は難しそうです...
    もう少しして私の仕事が本復帰したら引越しして環境を変えようと思います!

    • 8月1日
シュバルツ

世間体なんてバッカばかしいものです。文を読み、何処の地域にお住いなのか気になってしまいました。
お母さん、お父さんが産まれてくる子どもを愛し、一生懸命育てることが、子どもにとって一番の幸せです。
周りにとやかく言われたり、見られたりしても、間違っている事をしている訳でもないのですから、無視して愛してあげてください。人の事を言っている人ほど、世間が狭くつまらない人生をおくる可哀想な人達だとおもって、強くなってください。
すみません、なんかムキになってしまいました。

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    旦那がいる時は何を言われても自分の間違いに気付けないで人にそんな事言うなんて可哀想な人だな。と思えるのですが1人だとやっぱり打撃が大きくて...
    私も旦那も赤ちゃんを愛しているのでもっと強くならなくてはですね!

    • 8月1日
ちさ

もう嫌だ、誰か助けてって思う事は、産まれてからもありますよ!
でも欲求に答えてあげられるのも、お腹を守ってあげるのもママだけです!それはプレッシャーじゃなくて、優越感じゃないですか♡?
お出かけも家事もトイレまで(笑)ずーっと一緒に居られるのは今だけです(*´ω`*)

わたしも妊娠中、何度も同じようなことを思いましたが、元気に生まれてきてくれました。
出てきた我が子を見た瞬間、そんなものは吹き飛びましたよ!
何としてでも守らなきゃ。って思いました。

人間も、悪いもんじゃないです♩
子供を連れて外を歩けば、可愛いね〜と話しかけてくれる優しい人もいるし、笑顔が見れるのも人間だけ、食べたいものを食べて、色んな場所に行けるのも人間だけです( ˙꒳​˙ )♡

お腹でそこまで育てた責任もあります。
やっぱり、今更だけど、はもう考えるのはやめましょう(´・ω・`)?
もう産むしかない!そう思わないとそこまで大きくなってくれた子に失礼です!今はツライですが、出てきてくれた時に、あの時頑張ってよかったって絶対絶対、必ず思えます!

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    素敵な考え方ですね!
    考えても仕方がないことは分かっているのですがやはり何か言われる度に嫌な気持ちに取り憑かれてしまって...
    私ものんのさんのようにいい方今に考えられる余裕のあるママになりたいです(。>﹏<。)

    • 8月1日
  • ちさ

    ちさ

    いえいえ!ぶっちゃけ、余裕なんてありません(笑)
    それでも、余裕ぶってた方がカッコイイと思ってます(笑)
    こんなのへっちゃらだぜ〜わたしもうママだし、強いんだぜ〜~
    って思って毎日過ごしてます(笑)

    でも、今までたくさんの人が色んな環境で子供を授かって、産んできてるし、ママリにもたくさんの先輩たちがいるので♡♡
    不安になったら色んな事を教えてもらえるし、時には優しく叱ってもらえるし、実家を離れても無果汁さんのお母さん的な役割をしてくれる方もいると思います!

    なので、血迷った考えはせず、まずは無果汁さんが落ち着いて。冷静に。
    素敵な旦那様と待望のお子さんとの、これからの楽しい事を考えてみてくださいね( * ˊᵕˋ )
    TDL行きたいな〜とか、この服絶対着せよ~とか!!
    わたしはよく気分転換に子供服見に行ってましたよ(笑)
    〇〇行く時用!とかって、まだ生まれてもない時から100の服とか買ってました(笑)

    • 8月1日
ゆう

未だに妊婦に風当たり冷たいところなんてあるんですか?!
私もど田舎ですが、
全然そんなことないですよ(T_T)
環境最悪ですね。。
本当になんと言っていいか。。
というかイライラしてしまいました!
旦那さんめちゃくちゃいい人ですね(T_T)
なんとか親やその地域から離れられたらいいのですが。。
金銭面安定してるなら今すぐにでも出れるでしょうし
本当皆さんが言う通り、県外の都会の方に住んだ方がいいかもしれませんね😓
病院の先生までそういうなんてひどい!
私も19ですがめっちゃ優しいですよ(T_T)
周りの目は厳しいけど言葉にしてくる人もいませんし。。

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    本当に旦那さんには感謝でいっぱいです!
    今のところは金銭的なところはゆとりがあるのですが転職したばかりなのでもう少し信用をとらないと再転職は厳しそうです...
    私の仕事が本復帰して旦那も安定したら2人で都会に引っ越そうと思います!

    • 8月1日
よっこ

そのような地域があることに、ただただ衝撃を受けています…

周りの人間が酷すぎますね。
本当に今までよく耐えてこられましたね…
ですが引っ越しの計画を立てていらっしゃるとのことで安心しました。
その日がくるまではいろいろ考えてしまうことがあるとは思いますが、どうか今は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを最優先で考えていただきたいです。
無果汁さんと旦那さんも十分必死ですが、お子さんもあなたのお腹の中で必死に生きているのです。
その小さな命はあなたしか守れないのです。
どのような理由にせよ、命が授かったのですから責任があります。
どうかその奇跡をムダにするようなことをしないでください。
考えないでください。
きっと他人には分かり得ないとてつもない状況であるのでしょうが、それがずっと続くことはないはずです。
引っ越しの時がきて、今周りにいる酷すぎる人間たちから離れることができればきっとそんな気持ちは吹き飛ぶはずです。
そしたらきっときっと幸せになれます!!
気持ちを強く持ってください。
大丈夫です!!

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    よっこさんのコメントを読んで妊娠したばかりの時に受精して妊娠するまでの確率を見て旦那と奇跡だね〜と話し合ったのを思い出しました( ´͈ ᐜ `͈ )そんな赤ちゃんに産まれてこないでなんて失礼ですよね!
    赤ちゃんのためにも強くならなくては!

    • 8月1日
de

驚きました。
そんな環境にいて悩まずにただ強く過ごすなんて、私も無理だと思います。
私もドがつくほどの田舎に住んでいますが、そんな教育を受けたことはないし、ありがたいことに周りのあたたかさに救われて生活しています。

無果汁さんには旦那さんという最強で最愛のパートナーがいらっしゃるということで、大きく安心できる場所がありますね(^^)
経済力も行動力もあるお2人なら、周りの意味わからない言動や行動を目の当たりにせず、堂々とお腹の赤ちゃんを2人のあたたかさで育てていってください!
大変だとは思いますが、かげながら応援しています。
いい環境にうつれることを祈ります。

こひつじ

目頭が熱くなりました。

ここまで
良くがんばりましたね。
ここまで
赤ちゃんを守ったのは
無果汁さんです。

そして旦那様も
精一杯家族を守ろうと
頑張ってくれています。

転職活動がうまくいき
新しい地で生活できるまでの辛抱ですね。

家族がひとつとなって
歩いて行ければ大丈夫です。
金銭的な問題もないようですし。
それにお友達から住所がばれることもあります。

ママ友は子どもがつなげてくれますよ。

応援してます。

暴mama

なんか読んでるのが疲れましたから途中までしか読んでません。すみません。

パパがいるなら良いと思いますよ。また、旦那さんは頼りになるようなので旦那さんに頼ったら良いと思います。

祖父や祖母は可愛がるだけなのでぶっちゃけいないなら別にいなくても生きていけます。
大事なのは、親だと思います。

deleted user

いろんな意味ですごい環境ですね...。妊活セミナーに通ってまで望んだ妊娠なんですよね。今の環境で赤ちゃんを守れるのは無果汁さんと旦那さんだけです。無果汁さんと旦那さんを守れるのは二人自身です。17歳でも、ママになったなら責任、義務があります。あまっちょろいこと言ってられません。お腹の子と二人の時は、なにくそ!幸せな家庭築いて見返してやる!と心折れそうになっても踏ん張ってください。旦那さんがいる時は泣きたくなれば沢山泣いてスッキリしてください。母親失格なのは、虐待したり、捨てた時です。今の無果汁さんはお腹で一生懸命育ててるじゃないですか!失格なんかじゃないです!私も躁鬱ありました。今も不安定になる時あります。消えたくなる時あります。そんな時、初田悦子さんのきみのママよりを聴いて歯を食いしばり持ち直してます。口角をあげて、お腹の赤ちゃんに沢山話しかけたり、歌を歌ってあげてください‼

まりな

他の方もおっしゃる通り、本当
に何県ですか…?
そんなみんな冷たい町があるなんて信じられない…。

私もど田舎で高校生で出産しました。確かにいいことばかり言われたわけでは無いですが、今まわりが産み始めて、高校生で子育てしてたとか本当尊敬する…
高校生で産むって決断したのすごいって言われます。

産まれてからがもっと大変です。もし産まれてからまた、中絶すればよかった
って思う時が来たらまたここに吐き出しにきてください。

世の中冷たい人間ばかりじゃないですよ!

deleted user

私はまだ未成年ですが、ひそかに早く赤ちゃんがほしいと思っています。
あなたが羨ましい...
世間体に負けず、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´∇`*)

バタ☆タコ

初めまして失礼しますm(__)m
読んでいて何故か似たような環境でコメントしました。

先ずは未成年であることは事実であり親が心配するこ事は解りますが無果汁さんの親御さんは間違いなく毒親に該当すると思いますし娘でも妊娠している妊婦のお腹を蹴る事は異常でれっきとした暴力です❗

どんな親子で我が子であっても一人の人格ある人間ですから親の思い道理になるためのお人形ではありませんから無果汁さんが後ろめたさを思う必要も有りませんしそんな親だから未成年の子供でも寄り付かなくなるのです。

病院には一度入院も勧められる位ですからむしろ福祉の保健師に一度夫婦で無果汁さんの親御さんの危険性やその事で精神的にも辛い事を話して妊婦ですが未成年では有るのでむしろそこを児童相談や保健師さんと病院のケースワーカーさんにも入ってもらった方が良いかと思います。

地域性の格差等は見えづらいだけで何処にでもありますし何も知らないくせに良くも悪くも言う人は居ますが無果汁さん達家族を追い込むだけしか居ない人数ですか?

無果汁さんの解らないだけでその様な言葉をかける人達をむしろ冷静に見ている人も居ますらか
こそ辛いですが泣き寝入りすることは有りませんし親御さんを知ってる方とかに言われたらキツイですが最初の内は相づちだけ打って話は聞き流し実は親が…と洗いざらい虐待や暴力の事を話して自分の身の危険な状態で有ることを言って下さい。

本人が信じるか信じないかが大事ではなく自分の口から話す事での信憑性や親の話ばかりが本当なのか良くも悪くも勝手に考えますから言わないで要る事ばかりではその様に声をかけられる事は辛すぎますからね❗

妊娠中で余計に不安定になりやすく辛いですが御夫妻で頑張って要るのですから虐待を受けた事のあるサバイバーやアダルトチルドレンや病気や障害があっても子供を産むことも作る事も間違えでも悪い事もありませんそんな事ばかりあげていたら虐待等受けた事もない健康体の方でも身勝手で自律性なく親になるのも早すぎるのではと思う人もいますから母親失格でも子供がかわいそうでも有りませんから辛いなら助けを求めれる所に求めるのも使える福祉や場所は使う事は間違いなので無果汁さんや旦那様が我慢しすぎる事も有りませんから今要る所が世界の全てでは有りませんから大丈夫ですよ🎵

お互いに実の親子や親戚等周りが選ぶ事も出来ず辛すぎますがむしろ経験する側で相手の痛み理解使用と出来るので反面教師として見てお子さんにもしてあげましょう、今は未成年でも赤ちゃんが産まれたり一生未成年では有りませんからどうかご自分を攻めなくて大丈夫ですよ😊✨

y.m.y060602

周りの環境から自信なくなってるのはわかりますがお腹に居る子供は頑張って生きてますのであなたも周りのあほな人の話は無視して
自分を信じたらいいですよ!

y.m.y060602

私も偉そうに言えませんが(´・_・`)親に迷惑かけて出産でしたし

deleted user

言葉悪いですが、親御さん、毒親なんだと思います。
きっぱり絶縁して逃げてください!

無果汁

たくさんのアドバイスやコメントありがとうございます。
質問から時間が経っていますが今日、進展がありましたので書かせていただきます。

母から口止めされていたため母が離婚した実の父やその家族には結婚、妊娠の報告をしていなかったのですが、今日父方の祖母から私の誕生日のお祝い金と手紙、メールを受取りました。
「大切な孫なんだからいつでも遊びに来てね。待ってます」と手紙に書いてありさすがに何も知らせないのは酷だと思い報告したところ妊娠してから初めて「おめでとう」と言われました。
今まで誰にも祝福されず妊娠するべきでは無かったのではないか、ずっと悩んでいたのでとても嬉しくて涙が止まりません。

あんなことを書きましたが、中絶しなくて良かった。心からそう思います。
大切な赤ちゃんを守り愛していこうと思います。

R

かなり時間経ってますがどうしても書かせて
頂きたくて、今書いてます。
迷惑でしたらごめんなさい。

きっと、私とあなたは年齢が近いと思います。
18になったばかりの新米ママです。
私も家族にいろいろ言われました。
嬉しくないとかそれ以上も。
産んでからも知らない人に傷つけられました。
すごく気持ちがわかります。
辛いですし、私も死んでくれと思いました。
今、娘は7ヶ月になろうとしています。
長いようで短い期間に沢山泣きました。
正直、娘が足枷になる時があります。
不自由を沢山感じ、周りは遊んでるのに
私は子育てか。と思ってしまう時もあります。
それでも、やっぱりね、可愛いんですよ。
想像以上の痛みを乗り越えて生まれてきて
笑って泣いて、ママ!ママ!って
全力で大好きアピールする娘って
世界で一番可愛いんです。
おめでとうって言われると嬉しいですけど
でも、私は望まれなくたっていいと思います
誰かにおめでとうって言われるだけじゃなくて
ママとパパが世界で1番この子が可愛いと
思うだけで赤ちゃんは幸せだと思います。
大丈夫です。旦那様と無果汁さんが
頑張れば赤ちゃんは幸せになれます。
守ってあげてくださいね。
私も、今全力でこの子を守ってます。
この前、娘が可哀想、若いママでと
知らない人に言われた時に私は、
この子の幸せはあなたではなくてこの子が決めます。
この子の幸せのために私は自分の命を犠牲にしてもいいと思ってます。
母親って、何歳からだったらいいんですか?
若くても高齢でもいいじゃないですか
しっかり、守る意思、この子を幸せにしてやれる自信、愛情
それが有ればどんなママでも最高の
いいママだと思いますと怒りました。

私は、若いママだからこそ
若いママを応援したくなりますが
きっと私だけじゃなくて
応援してくれる方は沢山いますよ。
頑張ってくださいね。


妊娠、おめでとうございます。
とても頑張っているあなたが
お腹の中の赤ちゃんと旦那様と一緒に
幸せになれるように祈ってます。

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます。
    Rさんのお言葉とっても勇気づけられました(◍ ´꒳` ◍)

    やっぱり赤ちゃんのことを大切に全力で守っていくのに可哀想もなにもないですよね!

    最近出かけた先で怪訝そうに「予定日いつなの?」と聞かれましたが丁寧に答えると気持ちが伝わったのかその後の相手の対応が明らかに明るく優しくなりました。
    若い人の子育てってそういうことの連続なのかもしれませんね。

    若くてもしっかりしている。子供は可哀想じゃない。というのを行動で見せて世の中の人が理解していってくれたらいいですね(๑°꒵°๑)・*♡

    • 9月11日

「ココロ・悩み」に関する質問