※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana..*
お仕事

育休明けで仕事復帰したら、下の子を妊娠。先輩の態度が冷たく、出産後も無視される。子ども達も同様で辛い。妊娠や出産が辛いことなのか。悩んで涙が止まらない。

上の子の育休明けで仕事復帰してすぐの下の子の妊娠。妊娠報告をしてから態度が一変した職場の先輩がいます。産休に入るまでも、態度は冷たく明らかに今までとは違う先輩にいつも気を使っていました。妊娠中は体も思うようにはいかない中、それでも私なりに頑張ってきたつもりです。そして先日出産報告に職場に顔を出しに行きました。しかしその先輩は、私と子どもはまるでそこに存在していないような態度。ほぼ無視でした。
決して優しくされたかったわけではないのですが、祝福どころか挨拶すら返してもらえない状況にとても耐えられませんでした。
私だけならともかく、子ども達にもそんな感じだったのでそれが一番ツラくて行かなければ良かったと思いました。
妊娠、出産ってそんなにもいけないことなんでしょうか。
なんだか悶悶としてしまって、思い出すだけで涙が出ます。
独り言のような投稿になってしまいすみません。

コメント

ままりん

なんて人なんでしょうか!
小さい人間ですね。
無視ですよ無視。
先輩だろうが、人としてどうかと思います。

  • hana..*

    hana..*

    子どもにも冷たい態度でとても心が苦しかったです…。
    あまり気にしないようにします。

    • 5月7日
ぽん

二人のお子さんの育児お疲れ様です‼(^_^)

私も二人目を1ヶ月前に出産したばかりで、毎日バタバタしております(^_^)

一人目の育休中に私も妊娠して、3ヶ月しか育休復帰してないです‼(^_^)そしてまた産休に入りました。二人目も育児休暇を取ります(^.^)

私は子供産まれてからでなく妊娠中のもうすぐ産まれる時期くらいに、1度職場に顔を出しました。忙しかったのはあるのですがあまり話せなかったですね。
寂しい想いをしましたが、逆の立場だと忙しいときに来たなという感じなので、まあ仕方ないかなと(´;ω;`)

先輩という方は結婚、お子さんはいらっしゃらないですか?(゜ロ゜)いないとそういう態度になってしまう事多いですよね(T-T)(T-T)悲しいですけど…(°Д°)無視はでもひどいですね…(;´д`)。先輩は自分のとき、悲しい想いをされるんじゃないですかね。

また復帰して仕事頑張れば全然気にしなくていいと思います。

他の方も育休取ることあるんですし、平等ですよ(^_^)(^_^)

  • hana..*

    hana..*

    ありがとうございます。
    その方は定年間近で子どもも立派な大人になっている方ですが、そんな感じでした。
    お局さん的な…他の妊婦さんには優しいのに私にはそんな態度で、私が何かしたのか全然分からずただただ苦しかったです。

    • 5月7日
  • ぽん

    ぽん

    だいぶ上の方なんですね‼
    その方の時は育児休暇なんてしっかりしたものがなくて、きっと嫉妬というかよく思えないでしょうね…。自分のときはとても大変だったというおもいがあるのでしょうね…(;´д`)。
    いろいろ私も言われた事あります…。辛いですよね。
    hanaさんは他の方からよく想われていたのでしょう。ベテランの方はそれにも嫉妬したのかもですね。
    制度が変わって、昔はこうだったのに…で嫉妬しててもその会社に人が居なくなってしまったら意味がないですもん。
    気にしなくて大丈夫です(^.^)

    • 5月7日
  • hana..*

    hana..*

    ありがとうございます。
    確かにそうかもしれませんね。
    どんな思いがあったのかは分かりませんが、上辺だけでも、せめて挨拶だけでもしてほしかったのが本音です。
    気にせず今は堂々と育休とって、子育てに専念します!

    • 5月7日
かんまま

その先輩は独身ですか?
そういう方良くいますよ!私の職場では、出産祝いのお返しの挨拶に行った時に明らかに忙しいアピールで立ち止まりもせず黙々と仕事していた先輩がいました。でも、その先輩は30代後半で結婚5年目くらいでなかなか子供を授かれない先輩でした!祝福したい気持ちよりも嫉妬心が出てしまったのだと思い、私は知らないフリしました!きっと、その先輩もそうしたくてしてるのでは無い、何か理由があるのかもしれませんね(^^;;

  • hana..*

    hana..*

    その方は定年間近で子どもさんももう大人。
    おばあちゃん世代で、一人目の時は可愛いがってくれたのに、2人目の顔見せではとても冷たかったです。
    仕方ないんですかね…。

    • 5月7日
snow01

おめでとう!って人もいれば、はぁ?妊娠?って人もいますし気にしてもしょうがないです。

会社からしたら、妊娠、寿退職などのおめでたはめでたくないので…(T_T)
当時独身子なしだった私、妊娠中の同僚がいたので率先して重労働は変わったりしてましたが、新人に重労働押し付ける先輩方からは、押し付けれなくなって陰口凄かったです。
妊婦様はいいねー。から始まり色々言ってました…(´д`|||)
言ってる人達に限って30代後半で、皆子供が3人くらいいたんですよね…。自分の妊娠中はそんなされなかった!!とかで余計イライラしてたみたいですが、話聞いたら妊娠中は専業だったり、事務仕事で力仕事一切してなかったんですけどねσ( ̄∇ ̄;)

なので器の小さい人の事は気にせず、復帰したら仕事を頑張ればいいと思いますm(__)m

  • hana..*

    hana..*

    ありがとうございます。
    仕事も家庭もどちらも大切にしたいのに、なかなか周りに理解されないのは辛いですね。
    でも私は間違ったことをしたとは思いません。
    私も復帰してからまた頑張ります。

    • 5月7日
ビュフェ

それは傷つきますね!
でも、気にしない気にしない!
その先輩は器が小さいんですよー。
育休産休は働く女性の権利です。今は生まれたばかりの赤ちゃんと上の子のお世話で大変ですよね。仕事のことは一瞬忘れて育児に専念しましょう!(^O^)

  • hana..*

    hana..*

    暖かいお言葉をありがとうございます。
    本当に毎日大変で、そんな中で必死で顔見せに行った結果が今回のようなことだったので、本当に傷つきました。
    今は子どもの為に母親頑張ります。

    • 5月7日
POOH

人それぞれかと思います。
もしかしたら流産してたり、不妊治療中だったら素直におめでとうと言えないかも知れないですし。。。

それにhana..*さんが戻って来ることで妊活始めようと思ってたりしたのかもしれませんし。

私も正直育休明けで復帰してすぐ妊娠はえって思っちゃいます。妊娠、出産はいいですが時期考えてよって思っちゃいます。
復帰となればいる人間からしたら、これで少しは仕事が分散されるってなりますが、すぐまた妊娠ならまた気を付かって残業とかもしないように、負担にならないようにとかなるならしんどいです💧

なら一気に休んでガッツリ復帰してよって。

だから、私は人手が少ないときに妊活を始めようとしていたので周りに直球で聞きました。
妊活したいと思ってますが、
今は人手が少ないから、もう少し人増えてからのがいいですか?と。
そうしたら、家族計画はその人の問題だから職場は関係ないよ!ただ、育休取るならやっぱりちゃんと復帰して自分が休んでた分を返せばいいんだよ‼と言われたので、きちんと計画して妊娠し、復帰の計画もきちんと立てています。

厳しいことを言ってしまって申し訳ありませんでした。

  • hana..*

    hana..*

    確かに職場環境のことも社会人として考えることは、大切かもしれませんね。
    でもそれを言っていてはいつまでもこどもなんて産めないです。
    私は仕事のために生きているよりは、子どもの為に働いているという考え方なので、その辺りもその方とは違ったのかもしれません。
    また復帰してから頑張り直します。

    • 5月7日
hinaki( ^ω^ )

あからさまに態度に出すのは人としてどうかなと思いますが、先輩の気持ちも社会人としてなら少し解る気がします。

家族計画がありこのタイミングで希望していたなら、まとめて育休を取れば良いことですし、復帰後すくだと、家族計画と言うより計画なし?避妊はしなかったのかな?と思われても仕方ないかなと思います(><)

私は百貨店社員だったので特に女性の多い職場でした。
先輩や同期が復帰のタイミング、子作りのタイミングそれぞれ考えているのも知っています。おめでとうも言われなかったと言う話も聞いたことがあります。
私は色々考えて退職しました。

ただ家族を一番に考えるように、会社や仕事を一番に考える方もいるので、みんながみんな解ってくれるとは限らないと思います。

でも、おめでとう♡待ってるからね。の一言で安心して育休中も過ごせますよね。

1人の事にとらわれて過ごすより、祝って下さった皆さんを思い、つぎ復帰したらまた頑張れば良いと思います(*^^*)
その頑張りを先輩に認めてもらえるくらいに。

妊娠、出産は悪い事ではありません。
仕事と子育ての両立は大変ですし誇れる事だと思いますよ♡

  • hana..*

    hana..*

    ありがとうございます。
    確かに他の人からは本当に祝福していただき、それはそれでありがたいことですよね。
    みんなに理解してもらうのは難しいかもしれませんが、そうなってくれるとこれから出産を考えている後輩達の為にもなるのですが…なかなか難しいですね。
    本当に妊娠、出産しづらい今の社会が変わるといいなとつくづく思いました。

    • 5月7日
うに子

もう、無事生まれたとのことでおめでとうございます!です!
そういう方もいると思います。 上辺だけでも、おめでとうっていえないの?って思います。

でも、私が同じ立場だったら、というか、うちの職場は、
復帰時点で妊娠は、ないよねー、って空気はあります。私も復帰時の歓送迎会では飲みまくりました(妊娠してませんアピールです😂)

単純に、育休って籍は残ってて補充はない。
育休開けで帰ってくる!と思ってたら妊娠しててまた産休、、人手不足。というのはあると思います。

逆に祝ってても、内心、
快く思ってない人も多いってことだと思います。

きちんと、二人分、休めたんですよね?
それ以上周りに求めるのは、あきらめた方が疲れないと思いますよ😅個人的には、一言で祝うべき!顔に出すな!っては思いますが。

もちろん、規則的にOKなんですから責められる筋合いもないですし。気にしないのが一番です。

  • hana..*

    hana..*

    ありがとうございます。
    確かに定年間近の子育て経験アリの方だからこそ、そういう気持ち分かってもらいたかったのですが、そんな人でもこどもにまで冷たく出来ることに逆に驚きました。
    私の何がそこまでいけなかったのか分かりませんが、また復帰したら自分なりに頑張ります。

    • 5月7日
Rmama

わたしは復帰してちょうど1年で
産休とりました。
周りの人達は良い人ばかりで
そうゆうのはなかったのですが
上の方のあまり会わない上司が
すっごく冷たく急変してこわかったです。
でも私的には自分の人生なんだから
好きな時に妊娠して好きな時に
仕事をする何が悪いの?って思います😂

人手不足は人数を入れない会社が悪いし
誰かが抜けても困らんよーな会社作りを
すれば?と思います。
辞めて欲しければ辞めろと言えばいいし
私は今の仕事好きではないので
産休はやすぎむりっていわれたら
やめたろーって思ってましたが
人手不足+すぐ辞める人が多い仕事なので
何も言われませんでした

自分の人生他人に左右されたくないので
私は胸張ってます(*^ω^*)

  • hana..*

    hana..*

    私も本当に同感です。職場の為に私の人生まで変えられることには、全く理解できません。
    周りの事も考える事は大切だとは思いますが、命を授かったことをそんなにも攻められる意味は本当に分かりません。
    私も胸張っていきます!

    • 5月7日
  • Rmama

    Rmama

    それが理解できない会社なら
    産休育休はじめっから取られへんよーに
    すれば?って思っちゃいます!

    あくまでも私の意見ですが
    罪悪感の中で育てるなんて嫌すぎるし
    別に会社に貢献したくて働いてるんじゃないし
    幸せの為に働いてるのに
    それを左右されるなんて働いてる
    意味ないし!って思いました。

    女性ならお互い様なのに。
    幸せを羨ましがってるんだなって
    思って乗り越えましょう(*^ω^*)笑

    • 5月7日
  • hana..*

    hana..*

    そうですよね!ありがとうございます。
    人それぞれ考え方はあるけど、社会人としてせめて無視はないだろうと思ってしまいます。
    会社の為ではなく、自分の為にこれからも働いていきたいです。
    返信ありがとうございました!

    • 5月8日
hinaki( ^ω^ )

他の方の返信拝見しました。
ご年配で子育て経験ある方だったのですね…同じ女性として理解して欲しいですね。
ご年配の方は私達の頃は…的な比較をする方が多く、若い方の方が物事を柔軟考えられていると思います。
時代によって考え方、社会のあり方も変化し丁寧ます。ですが個人としてなかなか対応できないのでしょうね。

仰る通り、後輩方、我が子が社会にでて働く時には妊娠出産、育児に理解ある社会であることを願います。
その頃には理不尽な思いをした私達世代が役職についていると思うのでサポート出来たらと思いますよね(*^^*)

なかなか忘れられないと思いますし、復帰後も不安だと思いますが頑張りは伝わると思いますので、今はご家族とゆっくり過ごして下さい♡
応援しています♡♡

  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    返信欄に書くつもりが新規コメントで記入してしまいました。
    読み辛くなり申し訳ないです(><)

    • 5月7日
  • hana..*

    hana..*

    返信ありがとうございます。
    今回の事はあまり考え過ぎず、今は子ども達の為に母親としての仕事を精一杯頑張っていきます。
    子育ての中で今回のように理不尽な思いをすることも、ある程度は仕方ないかもしれないですね。
    でも、私は出産を誇りに思っています!
    その方に認めてもらおうとまでは思いませんが、たくさん迷惑かけた分、復帰したらまた頑張ります。
    本当に暖かいお言葉をありがとうございました。

    • 5月8日
すみれ

育休に入るとき、1年で即復帰しますって宣誓書出させられましたもの。
長くて1年半まで、今度2年に伸びても根本的に大きな変わりなく。
それ以上育休のばせないから。運よく二人目授かって、すぐ二回目の産休に入るのが分かってても、短期間復職するか辞めるかの選択になってしまうから復職せざるを得ないんですよね。
短期間の復職が自分にも受け入れる職場にも負担なのは分かってますが、それがいやなら辞めなきゃいけないって、辞めろって選択肢がチラチラみえて、働く女性に対してまだまだ厳しい世の中だとつくづく思います。

給付金は途中打ちきりでもいいから、子供に手がかかる3歳まで休職させてよ、と思います。
3年あれば二人目不妊も授かる可能性あがりそうですし、年子じゃなくても休職したまま二人目考えられますし。

働くことは自分を高めてくれます。
いまは上のお子さんもいらして本当に大変かとは思いますが、職場に優しいかたもいらしたんですよね、ぜひ仕事を嫌いにならず、また復職しお子さんにも勇気を与えてあげられるといいですね。

  • hana..*

    hana..*

    ありがとうございます。
    本当に制度的にも社会の捉え方や職場の環境などなど、出産が女性に与える影響はたくさんありますよね。
    もっとみんなが暖かく、心からおめでとう!って言える世の中であってほしいと思いました。
    今は今しかないからこそ、子どもとしっかり向き合って、復帰したら子どもにも胸張って仕事する姿を見せたいなと思います!

    • 5月8日