※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、有給を消化したくないけど傷病申請はできる?手当や休職の条件、残りの有給日数で不安。どうしたらいい?

有給を消化していないと、傷病申請は出来ないですか?

つわりが酷く日常生活も送れないため、15日から今月いっぱい仕事を休んでいます。
上司から有給消化でいいか確認があったので、傷病申請をしようと思っています、と伝えました。
するとまずは余っている有給を使ってからしか申請ができないとのこと。

私のわがままではありますが、まだ妊娠初期で突発的に仕事を休むこともあるかもしれないから有給は使いたくないと思っています。
手当が2/3のこと、ボーナスに影響があることは知っています。

妊娠中に仕事を休まれた方、どのような形を取りましたか?
2週間と少ない日数で休職にならないから、手当の申請が出来ないのか?とも思っています。
有給も残り20日ほどで今回使ってしまうと殆ど有給がないまま産休を待つことになり不安です。

教えていただけたら嬉しいです。

コメント

どらねこ

有給は別なので関係ありませんが、4日目からしか傷病手当金はでないので、最初の3日間は有給を使った方が収入が少しはたしになります。

ただ、傷病手当金は病院で就労につけない証明をもらわないといけないので、もらえない場合は該当しません。

• ♡

教えてくださりありがとうございます🙇
    2週間自宅安静してください、という診断書を頂きました。
    この場合は該当しますよね?
    最初の3日間有給使うという手もあるんですね!

• 11月17日
  • どらねこ

どらねこ

それなら該当しますね!
    収入減ってしまうと大変だと思うので、その場合は最初の3日間だけ使ってください(^^)

• 11月17日
りな

切迫早産で休む際、有給消化か病休とするか、確認がありました。

私は産休まで2ヶ月ほどなので、有給消化し、足りない分を病休で、としましたが、診断書があれば病休扱いは可能と思います。

まだ初期であれば尚更、有給は残しておきたいですよね!

• ♡

切迫早産なんですか💦
    ゆっくり過ごしてくださいね🕊

そうなんです。
    何があるかなんて分からないので、有給残しておきたいんですよね😰
    このまま産休に入ることはまずないと思うので、傷病申請をと思ったのですが難しそうです😶
    診断書もあるので、申請できる条件は揃ってると思うんですが...🤔

教えてくださりありがとうございます🙇

• 11月17日
yumam

私は傷病手当金もらってから有給消化しましたよ!
それこそ悪阻で2週間休んで傷病手当申請しました

• ♡

つわりで2週間休んだ時は傷病申請をして
    産休前に有給消化をされたってことですか?
    それ理想です😂😂

やはり、有給消化されてなくても傷病申請は出来るってことですね🤔
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月17日
  • ♡

そして、全く関係ないですけど倖田來未お好きなんですか?😍😍
    私もめっちゃ好きですw

• 11月17日
  • yumam

yumam

私は産休とらずに退職したので、よく調べてみないとわからないですね(>_<)

ぽよぽよさんも倖田來未好きなんですね😁❤️
    仲間がいて嬉しいです😆

• 11月17日
  • ♡

そうなんですね!
    でも、産休取る取らないは関係なさそうです✨
    参考になりました、ありがとうございます!

そうなんです😊
    アイコン見てあっ!!!ってなりました😍笑

• 11月17日
ri__tan

こんにちは。
私も、お腹が張ったり、
妊娠高血圧になってしまったりと
2週間のお休みを何度か取りましたが、
最初の3日が有給で、
残りを傷病手当という形になりましたよ(><)

• ♡

こんにちは😊
    やはりそうですよね!
    そうしてもらわなきゃ今後安心して働けないと思うんですが、なんだかうちの会社の暗黙の了解になってるみたいです...
    ありえない!って思ってしまいました...(#^ω^)

• 11月17日
  • ri__tan

ri__tan

ホントに、今後心配ですよね(><)
    私の所も、自分から上司に言わなかったら、
    傷病手当も危うく(><)でしたよ(^^;

• 11月17日
  • ♡

やっぱそういう所もあるんですね😭
    教えてくださりありがとうございます🙇💭

• 11月17日
ゆんぽぽ

診断書があるなら傷病手当は該当します。
でも、4日目からでしか傷病手当金は入らないので、3日目まで有給使われる方もいます。

私は当時シフト勤務で、手当金が入る前の3日間は有給を入れられてました。

出産手当金に関しても、21日〜翌月20日が1ヶ月の勤務表なので、1人目の時7月24日から産休扱いだった為、21〜23日までは有給にしたりと臨機応変にしましたよ〜。

• ♡

3日間連続で休んでいれば有給でも欠勤でも関係ないんですよね😶

何故かOKが出ないんですよね😅
    有給を使われる方が会社的には不利益だと思うんですが、
    有給消化率を上げたい!とかなんですかね...
    ゆんぽぽさんのように臨機応変に有給を使えるの羨ましいです💭

• 11月17日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

世間では有給消化率を上げる事を取り上げてる位ですからね💦

結局、有給だと会社から給料を出さないといけませんしね。
    傷病手当は加入している基金からなので…

私のいた部署はシフト上の希望休も自分達の好きな所に入れる事が出来たぐらいゆるゆるなんですよ😅💦
    もちろん、有給も好きな所に入れられましたし、仕事で暇な日が判明したら「〜日有給使っていいですか?」って聞いてダメとはほぼ言われなかった部署でした。笑

• 11月17日
  • ♡

めっちゃいいじゃないですか!
    私の直属の上司は有給使いな!しんどければ休みな!って優しいんですけど
    本部はそうもいかないみたいです(´;ω;`)
    なんとか頑張って傷病申請出来るように相談していきます😤👊
    ありがとうございました💓

• 11月17日
narunva

会社の方針のようです。
私も1カ月ほど、診断書がでて傷病手当を申請しました。
有給を残しておきたいと伝えましたが、有給消化してから傷病手当になると言われ、納得出来ませんでしたが受け入れるしかありませんでした( ̄▽ ̄)

• ♡

みたいですね💧
    調べると有給と傷病手当金は関係ないようなので、勝手な会社の方針かな?と思い
    なんとしても貰えるよう会社に問い合わせている所です。
    普段全く知らなかった制度を利用するの難しいですね...☃️

• 11月18日