産休・妊娠初期に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・妊娠初期についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・妊娠初期についての質問と回答をご紹介します。

ゆずさぼ子

えええええー!産休前の引き継ぎをしていましたが、私自身の人事異動通告…

えええええー!産休前の引き継ぎをしていましたが、私自身の人事異動通告😳4月から全然違う部署に異動…私6月末には産休だって、12月の妊娠初期には報告したのに。育休後に戻るつもりで引き継ぎしてたけど、戻すつもり…

よーこ

よーこ

なんだろう。無心で仕事に没頭しますね。私も一人目育休後不安定な立場に追いやられてツラかったです。そ…

ぽよぽよ

あたしはアパレルで働いている、7ヵ月の妊婦です。妊娠初期に悪阻で、1…

あたしはアパレルで働いている、7ヵ月の妊婦です。妊娠初期に悪阻で、1ヵ月休職させてもらいました💦復帰後、遅れを取り戻したいのと、みんなに負担をかけてしまった申し訳なさの気持ちを持ちながら私なりに、働いて…

ace....

工場勤務してます。仕事が始まって2時間後に体調が悪くなります。症状は…

工場勤務してます。仕事が始まって2時間後に体調が悪くなります。症状は血流が悪いのか息苦しく頭がぼーとしてきて、気分が悪くなります。吐く感じではないですが、気持ち悪くて手作業の仕事なんですが手を動かすの…

虹子

初めて投稿します。病欠後の会社へのお礼について、皆さまの意見を頂戴…

初めて投稿します。病欠後の会社へのお礼について、皆さまの意見を頂戴したく投稿しました。妊娠初期に切迫流産になり5か月近く休職していました。長期間の休職となり、今までいた所属部署(A部、長く働いていた)を…

momoo58opg

妊娠初期から切迫で仕事もちゃんと引き継ぎできないまま産休に入り、先…

妊娠初期から切迫で仕事もちゃんと引き継ぎできないまま産休に入り、先日出産しました。職場にはとても迷惑をかけたと思っています。出産の報告を上司にしたあと同僚から、出産おめでとう。今は入院中ですか?上司は…

はるママ

妊娠後期の方!お菓子食べてしまいますか?妊娠後期に入ったとたん妊娠前…

妊娠後期の方!お菓子食べてしまいますか?妊娠後期に入ったとたん妊娠前は苦手だった甘いものがものすごく食べたくなりチョコにケーキにアイス。毎日なにかしら食べてしまいます(+_+)妊娠初期からつわりがなく食べた…

ぷ~☺

気にしすぎなのかな。妊娠初期に子宮筋腫が3つあることが判明し、診断書…

気にしすぎなのかな。妊娠初期に子宮筋腫が3つあることが判明し、診断書を書いてもらい、仕事を休んでいます。実際は、お腹が張りやすかったりはしますが、特に切迫の兆候はないし順調に経過しています。初期の頃に…

マンマミーヤ🍝

横浜市の保育園入所選考基準となるランク判定について教えてください❗️…

横浜市の保育園入所選考基準となるランク判定について教えてください❗️選考基準に労働時間の項目があるかと思いますが、これは産休前?育休後?のどちらの労働時間となるのでしょうか?また、妊娠初期につわりが酷かっ…

妃★

妃★

横浜市在住です。産休前の勤務状況で出すのが常ですが、職場に『復帰後の予定』としてフルタイムの勤務の…

ぽー 

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期に…

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期について相談させてください。現在、養護教諭として公立小学校に勤務しています。このあと新学期、健康診断シーズンとなり、毎日職場にいるのが…

りあ

16週目になったというのに、吐き気がずっとあります。一旦収まったつわ…

16週目になったというのに、吐き気がずっとあります。一旦収まったつわりがまた復活して、それから何してても気持ち悪いのですが、食後が一番気持ち悪い。仕事もまともに行けず、旦那は休めと言ってくれるのですが…

だん

職場で妊娠を公表したのはいつ頃の時期ですか?安定期に入ってからですか…

職場で妊娠を公表したのはいつ頃の時期ですか?安定期に入ってからですか?今はまだ妊娠初期で産休入るギリギリまで働くつもりですが、夜勤もある仕事で周りに迷惑をかけるかもしれないので早めに公表した方がいいの…

♡

有給を消化していないと、傷病申請は出来ないですか?つわりが酷く日常生…

有給を消化していないと、傷病申請は出来ないですか?つわりが酷く日常生活も送れないため、15日から今月いっぱい仕事を休んでいます。上司から有給消化でいいか確認があったので、傷病申請をしようと思っています、…

とも

妊娠悪阻による、傷病手当金の受給について質問お願いします。現在、30…

妊娠悪阻による、傷病手当金の受給について質問お願いします。現在、30歳、妊娠16w3d、正社員として10年働いて居ています。妊娠初期より、1日中悪阻が酷くとても仕事に行ける状態では無く、医師に相談し「母性健康…

やちこたん

やちこたん

私も悪阻が酷く先生に相談した所点滴で仕事は、行かない様にとの事だったので職場に電話で伝えると診断書…

ぱん

産休まであと1ヶ月ですが、会社でとなりの席の先輩女性社員に耐えられそ…

産休まであと1ヶ月ですが、会社でとなりの席の先輩女性社員に耐えられそうにありません(´・_・`)前もこの方の件で投稿したことがあるんですが、干渉がものすごく激しい方で、・健診後、エコー写真を毎回自分に送って…

Sky

社内異動について悩んでいることがあるため、相談させてください(>_<)現…

社内異動について悩んでいることがあるため、相談させてください(>_<)現在、フルタイム正社員で役職を務めているのですが、早朝夜間の出勤による体力的なストレスと、自分の能力以上のことを求められている…と感じ…

ありす

妊娠初期のふわふわする感じはいつまで続くのでしょうか(>_<)仕事にも支…

妊娠初期のふわふわする感じはいつまで続くのでしょうか(>_<)仕事にも支障がでますし集中力が全然ない気がして(>_<)妊娠しても休まず仕事してる方もたくさん見てきました。私は体調が悪く妊娠してから仕事を休みが…

ゆきんこ

ゆきんこ

妊娠初期はしんどいですよね(•́•̀)体はだるいし悪阻で気持ち悪いし、いつになったら終わるんだろうと毎日…

りな

明日で14wに入る妊婦です。仕事について相談させてください(((;╥﹏╥;)))…

明日で14wに入る妊婦です。仕事について相談させてください(((;╥﹏╥;)))切迫流産、妊娠悪阻で8w5d(8月1日)から1ヶ月休みをもらいました。代わりの臨時さんもついてくださり、引き継ぎまでしっかり仕事をし、代わ…

momoo58opg

妊娠初期から、切迫流産→切迫早産で仕事をずっと休んでいた方、いらっし…

妊娠初期から、切迫流産→切迫早産で仕事をずっと休んでいた方、いらっしゃいますか?産休、育休はとりましたか?その後、仕事復帰しましたか?

おしりん

今29週です!本日エコー検査でbpdが82.5で33週相当とでており、今の週数…

今29週です!本日エコー検査でbpdが82.5で33週相当とでており、今の週数よりも大きく不安になってしまいました😭他も全体的に週数よりも2週間分大きいです。また、妊娠初期に自分の生理周期だと8週くらいで検診に行っ…

はな

はな

エラーとゆうのは、測定不能ってことなのですが笑下から産めるかすごい気にしてたんですがちゃんと下から…

ぐりんぐらん

妊娠6ヶ月(22週)気が滅入ってます。双子妊娠ということもあり、6ヶ月…

妊娠6ヶ月(22週)気が滅入ってます。双子妊娠ということもあり、6ヶ月からお腹が張りやすくなってきました。仕事も産休まで頑張れず、今は自宅安静でほとんど横になって生活しています。マイナートラブルもあり、…

みみみ

みみみ

今日から12週、3ヶ月に入った同じく双子妊娠です。アドバイスではないのですが、状況が酷似していたので、…

しおり

妊娠21週目の初マタです。予定日変更について質問いたします。妊娠初期…

妊娠21週目の初マタです。予定日変更について質問いたします。妊娠初期に1月21日が予定日と診断されたのですが、その後8週目あたりで胎児が小さく2月2日予定と診断されました。性交日から起算すると初期の診断の方…

あぐにー✩

あぐにー✩

わたしは初期にCRLから判断する際も前回の生理開始日からの予定日と変わらないということで、予定日が決ま…

みみみんんんみみみ

妊娠六ヶ月、産休前に休職できるか?正社員事務職現在妊娠六ヶ月の者です…

妊娠六ヶ月、産休前に休職できるか?正社員事務職現在妊娠六ヶ月の者です。妊娠初期に二回、切迫流産になっており二週間と四週間の診断書が出て、二週間の方は有給、四週間の方は病欠しました。現在六ヶ月に入ったの…

みみ

妊娠初期には悪阻で2ヶ月休職。一旦職場復帰したのですが、妊娠後期に切…

妊娠初期には悪阻で2ヶ月休職。一旦職場復帰したのですが、妊娠後期に切迫早産で2ヶ月休職しそのまま産休予定です。忙しく、人手不足の職場です。罪悪感がすごくあります。同じ状況の方、いらっしゃいますか?

h

産休を取得するか、退職するか悩んでいます。銀行に8年勤めています。主…

産休を取得するか、退職するか悩んでいます。銀行に8年勤めています。主人は同じ銀行の7年目です。9月に出産を控え、産休を取得するとなると7月末に休みに入るのですが、産休を取得せずに6月末で退職するか悩んでい…

ちびすけ

妊娠悪阻での仕事の病欠について。第二子を妊娠し、妊娠初期はつわりも…

妊娠悪阻での仕事の病欠について。第二子を妊娠し、妊娠初期はつわりも軽く仕事には休まず出勤していました。しかし12週に入った途端に悪化し、嘔吐・めまい・頭痛が酷く点滴が必要となり、診断書をもらい仕事をお…

みゆち

みゆち

罪悪感分かります!私は職場もちびすけさんの会社みたいに理解がある人が沢山いました。先輩がちびすけさん…

☆さき☆

実家には母の内縁の夫がいます。私が高1からなので、かれこれ16年くら…

実家には母の内縁の夫がいます。私が高1からなので、かれこれ16年くらい。昔からそこまで仲良くはしてませんでしたが、いま現在…私の家族と、特別仲がいいわけでもなく会話もなく、ただ同居してるだけ。私の弟と…

退会ユーザー

たしかに身体は大変だっていう絶対的な壁はあったけど、自分で育てるって決めて産む子どもだから親に頼ら…

☆yuyu☆

産休突入に際しての職場へのお礼について。33w6dの助産婦です。総合病院…

産休突入に際しての職場へのお礼について。33w6dの助産婦です。総合病院の外来看護師をしています。本来なら12月29日から産休の予定でした。しかし、切迫早産で24週から休職して、一度も復職できないまま産休に突入…

あやちむ

あやちむ

あたしは相手が甘いもの好きな方には雅正庵のバームクーヘンや大福にしました!たまたま近くにお店があるか…

☺︎

正直、妊活ってこんなに大変なことだと思わなかったって人いませんか?高…

正直、妊活ってこんなに大変なことだと思わなかったって人いませんか?高校卒業後すぐ販売業として接客をしていたので、不規則な生活、人を相手にする分ストレスが溜まるなどで妊娠しにくいって勝手に思ってました。…

ゆん

現在27週 妊娠7ヶ月の初産婦です。育休後今の会社に復帰予定なのと手当…

現在27週 妊娠7ヶ月の初産婦です。育休後今の会社に復帰予定なのと手当てを給付して貰うために現在も仕事をしています。仕事内容は製造で週5日 約8時間立ちっぱなしです。妊娠初期に切迫流産になりかけて2週間ほど…

さく

さく

慰め合いとかじゃなく、、妊婦は感情の波も以前とは違います。体調も崩しやすいです。怠さや眠気も良くあ…