※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
ココロ・悩み

妊娠悪阻での病欠について悩んでいます。上司からサポートを受け、産休も視野に入れつつ、体調の不安定さに悩んでいます。どのように過ごすべきか迷っています。

妊娠悪阻での仕事の病欠について。

こんにちは。いつもお世話になっています。
第二子を妊娠し、妊娠初期はつわりも軽く仕事には休まず出勤していました。しかし12週に入った途端に悪化し、嘔吐・めまい・頭痛が酷く点滴が必要となり、診断書をもらい仕事をお休みさせていただいてました。診断書の期限が終わり、体調も落ち着いてきたので、出勤したのですが翌日に状態が戻ってしまいお休みしてしまいました。

当日に欠勤することで周りの方に迷惑がかかることが一番申し訳なく、仕事を辞めることを考えていたのですが、職場の上司から連絡がありました。内容としては、「つわりはとても辛いことだし、赤ちゃんを守ることが一番大切だよ。○○さんの仕事を頑張りすぎちゃう性格も心配だし、1日出勤して休む方が心労になるでしょ?幸いなことに職場は回せる人数いるから、がっつり休んじゃいな!体調が戻らなければ、そのまま産休に入ってもいいんだからね。」とのことでした。

産休取得が出来ない会社があるこの時代に、このように声をかけてくれる上司、職場には本当に感謝しかありません。
しっかりと休んで出来れば復帰したいと考えています。
最近は日によって調子が良い日もあり、動ける日も増えてきましたが、日によっては寝たきりの日もあります(ToT)
いつ体調が悪くなるかの境目が分からないので、仕事復帰の目安が立てられず悩んでいます…。
また、動ける日に家にいるとズル休みをしてしまっている気持ちになり、涙が出てきます。

どのような気持ちで毎日を過ごして良いのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。

長文になってしまい、すみません。

コメント

もしつわりが落ち着いて仕事復帰できる日が来たら何かお菓子などを持ってご迷惑おかけしましたって言って渡したらどうですかね?

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。
    そうですね、復帰する日はお菓子などを持って行こうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月24日
みゆち

罪悪感分かります!
私は職場もちびすけさんの会社みたいに理解がある人が沢山いました。先輩がちびすけさんのような状況でした。
正直、体を大切にしてほしかったです!赤ちゃんが産まれるのもみんな楽しみにしていました!
先輩も無理しちゃうタイプで、出勤したけど体調が悪化した日は泣きながらずっと謝ってました(..)
上司が一喝してましたよ。
「母親になるなら仕事より子供を大切にしなさい!あんたのフォローくらい余裕で出来るから。ラッキーって思って黙って家で寝てなさい!」って(笑)
言い方はキツかったですが優しい上司でした(*^^*)
体調が落ち着いたら、又は復帰したら今休んだ分頑張って働けばいいと思いますよ👍

• ちびすけ

ちびすけ

上司の方、素敵!
    とても温かい職場ですね(ToT)♡

そうですね、復帰してから今の分も頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 3月24日
  • みゆち

みゆち

ちびすけさんが思ってるほど「迷惑」って思ってる人はいない気がします☺
    私も今妊娠して、ちびすけさんと同じ気持ちだったので上司に相談したら「今だけだよ~!妊娠であんたが言う迷惑をかけれるのは(*^^*)年取ったら後輩が同じように相談してくるよ!そん時にあんたが頑張りなさい!それでチャラでしょ?」って言われました♪
    ちびすけさんの職場もなかなか温かい職場じゃないですか(*^^*)

• 3月24日
  • ちびすけ

ちびすけ

わー(*_*)
    素敵な言葉で思わず涙が出ました。
    そうやって後輩に続いていくんですね。
    私もしっかり休んで、バリバリ復帰できるように頑張りたいも思います!!

職場にも感謝(ToT)♡♡♡

• 3月24日
  • みゆち

みゆち

感謝の気持ちを忘れなければ大丈夫ですよ❤
    私もその場で号泣しちゃいました!先輩がバグしてくれたし、上司も頭ぽんぽんしてくれたし、泣き止めって言われても涙が止まらなかったです(T_T)

結構同じ気持ちのママさんたちがいますよね!私やちびすけさんの職場みたいに温かい職場が増えたらいいなって思っています☺
    頑張って赤ちゃん産んで、復帰してバリバリ会社に貢献しましょ\(^^)/

• 3月24日
  • みゆち

みゆち

グッドアンサーありがとうございます(T_T)

• 3月24日
さゆさゆ

罪悪感・・・ですよね💦
仕事のことも考えてしまうし、でも悪阻もいつひどくなるとか分からないし。
この際辞めてしまった方が罪悪感もなくて済むのではないでしょうか?
今は自分のことだけ考えて!と言われても無理ですよねぇ。(T ^ T)

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんです!
    感謝もありますが、申し訳ないという気持ちばかり大きくなってしまって(*_*)
    でもここまで言ってくれている上司がいるのに辞めるのも失礼になるのかな…など、悶々と悩んでしまいます(ToT)

• 3月24日