※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

妊娠21週目の初マタです。予定日が変更になり、会社にどう伝えるべきか相談です。胎児の大きさが変わり、産休日程も変更になる可能性があります。診断書が必要かどうかも気になります。

妊娠21週目の初マタです。
予定日変更について質問いたします。

妊娠初期に1月21日が予定日と診断されたのですが、その後8週目あたりで胎児が小さく2月2日予定と診断されました。
性交日から起算すると初期の診断の方が近いです。(排卵のズレもあるかもしれませんが…)

19週での妊婦検診では、子宮底長24cm。
胎児の大きさも大きめとのことですが、予定日が妊娠中期以降に変更になった方はいらっしゃるのでしょうか?
変わる場合、現在も働いており、産休に入る日等も変更になると思うのですが会社側にはどう伝えるべきでしょうか?診断書などは必要になりますか?

おわかりになる方いらっしゃいましたらご回答をいただけると嬉しいです😌
よろしくお願いします。

コメント

あぐにー✩

参考になるかわかりませんが、同じような経験をしてるので書きますね😊

わたしは初期にCRLから判断する際も前回の生理開始日からの予定日と変わらないということで、予定日が決まりました。しかし、予定日を決めた先生とは違う先生にかかるようになり、毎回健診では小さいと言われ、最近になって「予定日1週間ずれてるかも」と言われました。また、過去の記録を見てもらったところCRLから予定日を決める段階で、すでに小さかったので「なんでずらさなかったのかなー」とおっしゃっていましたが、今から変更はできないのか、「38週以降に産むつもりでいよう」と言われ、予定日の変更はありませんでした。これから変わるかもですが、今の所変更はしないようです。

また、職場に産休の届けを記載して書きましたが、予定日は申告した日にちを記載しただけで病院からの書類は必要ありませんでした。
職場によって、これは違うかもなので、確認した方がいいかもです💦

• しおり

しおり

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    とても参考になりました!

本日医師に相談したところ、34週くらいで産まれるかもねー予定日の変更はしないけど。と言われました😭
    え?ってことはギリギリまで働くの?と恐ろしくなりましたが、変更はないみたいですね😭
    コメントありがとうございました!

• 9月26日

予定日は、8、9週くらいの時期に胎児の大きさなどで決めるので、最終生理日とかから考えた予定日とずれることはよくあります!
ただ、一度予定日決めたら基本的にそれからは変更はないはずです。
毎回のエコーで赤ちゃんの大きさ見て例えば実際21週でもエコー上で22週と表記されてることもありますが、それはそのときに22週相当の大きさという目安だけで予定日が早まるということはないです!

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    非常にわかりやすかったです*°

早く生まれる可能性を示唆されているので、若干焦っておりますが、そのぶん早く赤ちゃんにあえると楽しみにしておくことにします🎵
    コメントありがとうございました!

• 9月26日