※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

妊娠悪阻で傷病手当金の受給について質問です。同様の経験をされた方いますか?休職期間や治療内容を知りたいです。

妊娠悪阻による、傷病手当金の受給について質問お願いします。

現在、30歳、妊娠16w3d、正社員として10年働いて居ています。

妊娠初期より、1日中悪阻が酷くとても仕事に行ける状態では無く、医師に相談し「母性健康管理指導事項連絡カード」で妊娠悪阻(入院加療)と記入頂き、仕事を2ヵ月間休業中です。(会社では欠勤扱いとなり無給になります)

入院と自宅療養どちらでも良いと言われたので、実際は自宅療養中です。
吐き気止めと、整腸剤?を処方されて、1度だけ点滴をしてもらいました。

悪阻がまだ続いているので、再度「母性健康管理指導事項連絡カード」を医師に記入してもらい、更に1ヵ月休業を伸ばしてもらおうと思っている所です。

そこで、質問なのですが

①同じように妊娠悪阻で傷病手当金を実際に受給されましたか??

②どのくらいお仕事を休職されましたか??

③治療は何をされましたか??
例えば…点滴のみ、内服薬の処方のみ、自宅療養のみなど

体が言う事をきかず休職したいのですが、やはり収入の面が心配なので、傷病手当金が本当に支給されるか心配で質問させてもらいました。
支給されなさそうでしたら、無理してでも早く復帰しないとな。。と考えています。

仕事は辞めずに、産休育休の後、復帰予定です。
とても理解のある職場なので、ずっと働きたいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

やちこたん

私も悪阻が酷く
先生に相談した所
点滴で仕事は、行かない様にとの
事だったので職場に電話で
伝えると診断書を
書いてもらって!
と言われて、傷病手当金を
いただくことが出来ました!!
2ヵ月間でした!!

• やちこたん

やちこたん

診断書に書いてある日数分しか
    傷病手当金を頂けないので
    そこをしっかり
    先生に伝えたほうがいいと思います!!

• 6月21日
  • とも

とも

早速のご返答ありがとうございますm(_ _)m
    入院はされずに、点滴に通われて居たのでしょうか??
    お薬は処方されていませんでしたか??
    傷病手当金本当にもらえるか不安で。。。

先生ときちんとはなして、正しい日数を記載してもらうようにします。ありがとうございます。

• 6月21日
  • やちこたん

やちこたん

点滴だけ通って
    お薬の処方は、なかったです!!
    ただ連絡カードのみですと
    傷病手当が降りないので
    診断書が必ず必要との事でした!!
    ともさんも重症悪阻と
    なると思うので
    診断書だけ書いて貰えれば
    チャリーン(¥▽¥)*⑅♥︎
    って感じですよ!!
    悪阻辛いですが
    我が子に会えるのを
    楽しみにしましょ!!

• 6月21日
  • とも

とも

なるほど!診断書も書いてもらうようにします!実際申請する際は、先生と会社の方にきちんと相談してみますm(_ _)m
    手当が貰えるのは、ほんとありがたいです。!!
    悪阻で泣いてばかりの日々ですが、子供に会えるのは、とても楽しみにしてます♡
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月21日
  • やちこたん

やちこたん

そうですね!!
    先生と、職場の方は、悪阻で仕事が出来ないということは、知ってるんですもんね(*´ω`*)
    私も貰えるんだ!!と
    ビックリしました!!
    体と心がとっても辛いと
    思いますが
    こればっかりは、早めの行動が
    吉ですよ¨̮♡
    なんだか涙が込み上げてきて
    なんで私こんなんなんだろー
    って途方に暮れますよね( ´・ω・` )
    でもそのうち胎動で
    応援してくれます¨̮♡
    わたしも応援させてください!!

• 6月21日
あい

①初期は妊娠悪阻、中期〜は切迫流産にて傷病手当金を受給しました。

②復帰しては休んでの繰り返しで、産休に入るまでほぼ休職をしました。

③自宅療養のみです。

職場が傷病手当の対象と認めてくれるか、医師が傷病手当金支給申請書を記入してくれるか、が重要です。
まず、職場の担当の方に確認することをお勧めします。

• とも

とも

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

初期から産休に入るまで、長い間大変だったんですね。。。
    全ての期間、自宅療養でも手当ご支給されるのですね。参考になります。

やはり、仕事を続けていたら、何かしらストレスや体に負荷がかかるので、できれば私も産休までお休みしたいな、、と思ってしまいました。

今の段階では、傷病手当金支給申請書は会社も病院も記載してくれると言ってくれているので、その点は安心しました。
    職場担当とも密に連絡をとっていこうと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月21日
あい

ほぼ8ヶ月間安静状態でしたが、そのお陰で元気な女の子に会えました♡
仕事をしていると、知らないうちに心身ともに無理をさせちゃいますからね💦
私が通っていた産科の医師は本当に厳しく、
「少しでも体調が悪いなら仕事休みなさい!!別にあなたが心配な訳じゃない、赤ちゃんの為です!!」
というような先生でした…笑
本当は妊娠した時点で、全ての妊婦が産休に入った方がいいと思ってるみたいです…笑

会社も病院も対象としてくれるなら、ちゃんと支給されると思いますよ♪
自宅療養だけでも医師が必要と判断すれば大丈夫なはずです✨

悪阻は先が見えなくて辛いですよね…💧でも胎動と同じように赤ちゃんが生きようとしてる証拠だと思います♪
家の中でできる気分転換を見つけて、無理をなさらず、元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• あい

あい

間違えて下に書いちゃいました😣💦

• 6月21日
  • とも

とも

ご返答、ありがとうございます(^^)
    元気な女の子、羨ましいです♥
    あいさんの、通われていた産科の先生素晴らしいですね!!
    私も、こんなに自分の体調が変わってしまうなら、妊娠したらすぐに産休にしてほしいと思ってしまいました!!
    臨月まで働かれていた会社の先輩をずっと見てきたので、今考えると尊敬です🙌

気分転換を見つけて、赤ちゃんの為に乗り切ります(^^)

• 6月21日
ミミミックス

私は、悪阻が出産まであり産休まで全て傷病手当を使ってお休みしましたよ(o^—^o)!

• とも

とも

ご回答、ありがとうございます(^^)
    出産まで全て妊娠悪阻で傷病手当金が出たんですね!羨ましいです。参考になりますm(_ _)m

追加で教えて頂きたいのですが、入院はされていましたか??自宅療養でしたか??
    自宅療養の場合、投薬や、点滴は何をさていましたか??
    よろしくお願いしますm(_ _)m

• 6月21日
  • ミミミックス

ミミミックス

私の場合は、
    自宅療養で投薬は漢方でしたょ(*´艸`)!
    ちなみに、現在第二子妊娠中の今も
    妊娠悪阻でお休みしております(T . T)

• 6月21日
  • とも

とも

ありがとうございます。
    長期間の悪阻、大変でしたね(。•́•̀。)💦
    考えただけでゾッとしてしまいます。。

第二子おめでとうございます♥
    2人のママ羨ましいですが、悪阻はホント勘弁ですよね🙌

• 6月21日
ゅかりんりん

妊娠初期 悪阻で 仕事に行けず 1ヶ月半 お仕事お休みしました!
自宅療養のみです!先生に診断書書いてもらい提出すれば、傷病手当金貰えました(^ ^)

• とも

とも

遅くなりすみません!ありがとうございます(^^)安心しました。

• 6月26日
yuri46

産婦人科で用紙に記入してもらえれば問題なくもらえるはずですよ。
もし気がかりなら、傷病手当金を支給するのは健康保険組合で、一応審査があるので、直接健康保険組合に電話して確認されたらどうでしょうか?
自分の保険証を見れば加入してる健康保険組合がわかります。

基本的には認められるはずです!
逆に、身体がしんどい間は復帰せずに続けて休んで、傷病手当金を申請した方がいいです。
一度復帰すると、労務不能じゃなくなった=働けるとみなされることがありますので、どうせ休むなら続けて休むといいですよ。

• とも

とも

健康保険組合の方に電話してきいてみました!妊娠悪阻は支給対象になりますとの回答を頂きました(^^)アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月26日