※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠中で仕事が難しい状況。妊娠悪阻や切迫流産で休んでいたが、上司からのパワハラがひどく、復帰のプレッシャーを感じている。復帰すべきか悩んでいる。

明日で14wに入る妊婦です。
仕事について相談させてください(((;╥﹏╥;)))

切迫流産、妊娠悪阻で8w5d(8月1日)から1ヶ月休みをもらいました。
代わりの臨時さんもついてくださり、引き継ぎまでしっかり仕事をし、代わりました。
そして1ヶ月が終わり、まだ出血があったため切迫流産でまた1ヶ月(9月末日)まで休みをもらいました。
10月以降のことはもう少ししてから考えようと思っておりました。

仕事内容は事務仕事で、1日中パソコンとにらめっこです。職場に事務職は私のみで、他の職種の方が管理職、同僚としておられます。

妊娠する前から職場でトップの管理職(女)からパワハラのようなことを受けていました。
妊娠してから酷くなり、妊娠初期と知りながら重たい荷物を持たされたり、無視されたり、今までしてきた仕事を拒否されたり…精神的にギリギリでした。

なんとなく体が重く体調が悪くて1日職場にいることが難しい。と感じた日、私の仕事を全て終わらせ、「早退させてほしいです」と言った日には「何が体調が悪いや。仕事はどうするつもりだ」と言われ、結局、その日の晩に倒れてしまいました。
ご飯もお水も飲めないほどの悪阻で、点滴に通い、妊娠悪阻と診断されたときも「つわりなんかみんながなるものなんやから!そんなんでは困る」と言われました。
結局、仕事を休むか悩んでる時に、職場に行くと出血するという状態になってしまい、休む決心がつきました。

今はつわりもほぼ終わり、出血もなく、おちついてきています。
もう少ししてから10月以降の仕事のことは考えようと思ってましたが、先ほど連絡があり、明日には決めてほしい!と言われました。他の病休の人はもう11月とかの診断書持ってきてるから、こんなに遅いのは困る!!と言われました。
事務職ですので、どのタイミングで診断書を提出すれば間に合うか把握しております。25日までに出せば間に合います。
電話の直後、気持ち悪くなり久しぶりに嘔吐、下痢をしてしまい、テンションも下がって…。どうしようか悩んでます。
明日、検診日ですので、診断書を書いてもらうなら書いてもらわないといけないですが、決心がつきません。
1月には産休入りするので、復帰するにしても3ヶ月だけ。その3ヶ月、やっていけるのか不安しかないです。
また何かあって休むことになったら…体調悪くても休ませてもらえないのではないか…。怖いです。
でも、出血もないし、診断書かいてもらえる確信もないです。
どうすれば良いのかわかりません。
旦那さんは復帰できる体調なら復帰したら?と言います。私の家族は復帰反対してます。私自身も復帰したくないです。
復帰すべきなのでしょうか。

コメント

診断書を書いてもらえるくらいに体調が悪いならわたしならそのままお休みします(´・_・`)

ただでさえ辛いのにそんな精神的に追い詰められると分かってるところに戻りたくないですよね‥。
ただ休みが長引けば長引く分、復職するのも大変かなぁとは思いますが‥。
お医者さんがもう仕事行って大丈夫だよ、と判断されれば復職するしかないと思いますし、まずはお医者さんに相談されてみるといいかもしれませんね‥。

• りな

りな

体調はけっこう良いんです(((;╥﹏╥;)))
    ただあの人とまた働くと思うと涙が出てきます。
    旦那さんも復帰のことが心配みたいです。
    産休→育休→産休→育休→産休→育休というのが理想で、復帰の頃にはあの方は退職されているので、新たな気持ちで頑張れるかなと思ってしまいます。
    明日、お医者さんに相談してみす(;д;)赤ちゃんかどんな状態なのか私には分からないし、相談するしかないですよね。
    ありがとうございます(((;╥﹏╥;)))

• 9月6日
じゅ✱︎

わたしなら辞めます。

職場の理解がないと
これからお腹が大きくなってきた時も
安心して続けられません。

ストレスは赤ちゃんにも
影響すると聞きました。

辞めた方が良いと思います。

• りな

りな

辞めたいです。ほんとに辞めたい。
    でも、本当に努力して掴んだ仕事なんです(;д;)異動がある職場なので、あの人さえいなくなればやっていけるのに。
    病休制度もしっかりあるし、休む権利もあるので、休めそうなら休もうと思います。
    もうずっと涙がとまりません(;д;)

• 9月6日
  • じゅ✱︎

じゅ✱︎

わたしも妊娠が発覚した時、上司がストレスで精神的にダメになってしまい辞めたくて辞めたくて何回も辞めると伝えました(´>_<`)が、理解してもらえず...

そんな時、妊娠経験のある先輩から「今一番大切なのは仕事じゃなくて、赤ちゃんなんだから、周りにどう思われようと体調が良くない時は休みな」と言われました。

それからは、何か吹っ切れたように体調がちょっとでも悪い時は休んでます。

今は仕事よりも一番は赤ちゃんです。
    何かあってからでは遅いです( ; _ ; )

同じ女性なのに気持ちの分かってくれない人が職場にいるのは相当なストレスですよね。その人がさっさと移動してくれますように🙏🏻✨

• 9月6日
  • りな

りな

そうだったんですね(;д;)
    そんなこと言ってもらえる方がいたら決心つきますね。でもお仕事続けられておられてすごい。

4月に今の職場に異動してきたのですが、前の職場の上司に妊娠を伝えたときに、赤ちゃん第一に!と言われたのを思い出しました。

あと1年半でその方は退職なので、育休明けにはいないはず(笑)
    頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ほんとにありがとうございます(((;╥﹏╥;)))

• 9月6日

こんにちは!
私も切迫流産→切迫早産の診断受けながら先月末まで仕事していました(小児科の看護師です)
私の上司もパワハラ・マタハラえげつなかったです(>_<)
私は職場復帰しなくていいというか、むしろしちゃダメだと思います。
産婦人科の先生に話せば診断書も書いていただけるはずです。
私もずっと「すぐにでも診断書書くよ!赤ちゃん守れるのはお母さんだけやからね!」と言われていました。
私の場合、それこそ医療の現場だったのもあり、婦長からは「診断書出た時点でクビ切るから!この人手不足の時にホンマ迷惑!!」と言われていたので、14wから張り止め飲みながら耐えてました。
りなさんのストレスのひどさが文章からすごく伝わってきます(>_<)
このままだと、ストレスから切迫早産になってしまいそうでとても心配です…(涙)
赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!!
甘えとかじゃなく!!
お体一番に考えてください! ストレスは赤ちゃんにもほんと良くないですよ💦

• りな

りな

すごいですね॓_॔
    お仕事続けられてたのですね(;д;)
    私も子どもがいる職場です。私より大きい子どもが後ろから飛びついてきたりすることもあります。

診断書書いてもらえるのでしょうか。赤ちゃんを守りたい。ほんとに。
    ずっと夢だったんです。赤ちゃん(((;╥﹏╥;)))
    ありがとうございます(((;╥﹏╥;)))ほんとに書いてて涙が止まらなくて、みなさんからの言葉読んでても涙が。
    私だけが赤ちゃん守れるんですよね。私が守らなきゃ。ほんとにありがとうございます(;д;)

• 9月6日

退会ユーザー

退職ではなく産休ということは職場復帰は可能なんですよね??
    ならば診断書書いてもらって早めの産休でいいと思いますよ😊
    今はお腹の赤ちゃん第一に考えましょう!
    私ももっと早く退職しようと思って伝えてたのに、嫌がらせのように正期産前日までみっちり仕事入れられており、主人との二人の時間も、出産準備の時間もゆっくり取れませんでした。
    産後、復帰されてから仕事はいくらでもできますよ!
    りなさんのコメント読んでほんとに頑張りやさんなんだなぁ!と思いました☆

• 9月6日
  • りな

りな

復帰可能です!権利は保証されてます。
    明日、お医者さんに相談してみます。赤ちゃんのこと考えなきゃいけないのに、どーしよどーしよって悩んで辛くなって、赤ちゃんにもうしわけないです(;д;)

大変だったんですね(((;╥﹏╥;)))看護師さんだと動くことも多くてほんとに尊敬します。

仕事中の旦那さんにさっき連絡したら、帰ったらゆっくり話そう、帰るまで忘れてゆっくりしといて!って言われました(;д;)
    旦那さんに頼らなきゃ。
    1人でいっぱいいっぱいになってしまう癖があって、赤ちゃんも不安にしちゃったかもですね(;д;)
    仕事のことは忘れれるように頑張ります!

• 9月6日
ロフティ☆

正社員であれば引き続き休職し、パートアルバイトであれば辞めます。
おそらくまた仕事を始めてもすぐ出血することになりますよ。
出血で済めばいいですが、流れてしまっても後悔しませんか??

• りな

りな

流れるなんて後悔しかしないです。
    それにそんなことになったら職場を一生恨んでしまいます。
    元気な赤ちゃんに会えるまで、赤ちゃん第一に考えなきゃですよね。
    やはり、このまま休む方向で考えます(((;╥﹏╥;)))
    ありがとうございます(;д;)

• 9月6日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

わたしも一人目の妊娠時はずっとやりたかった仕事をやっとつかんだところでした。さぁ、これから!ってときに妊娠がわかって、、妊娠は嬉しいけど、仕事は出産後も続けられる仕事ではなかったので諦めるしかなかったです。
    やっとつかんだ仕事だったのに…答えは決まっているけど、決断するのにすごく時間がかかりました。旦那や実母に話を聞いてもらうたびに泣いてました。

でも今は違う仕事でしたが、同じ分野の仕事ができています。産後に偶然巡り会えた仕事です。毎日がとても楽しいです。子育てしながらでも挑戦させてもらえる、ほんとによい職場です。

やりたかった仕事を手放すのはほんとに辛いけれど、その後はまた違う仕事に巡り会えます。気持ちさえあればやり直すこともできます!
    でも奇跡的に授かった命、赤ちゃんはそうじゃないですよね?出会いは一度きりです。
    りなさんの赤ちゃん、しっかり守ってくださいね^ ^お体大事にしてください❤️

• 9月6日
  • りな

りな

今後のことも踏まえてすごく安心できるお話(((;╥﹏╥;)))ありがとうございます(;д;)
    そうなんです。私の中では休むっていうことで決まってるのです。たぶん。でも決心がつかなくて(((;╥﹏╥;)))
    ほんとに話すたびに私も泣いてしまって、職場が近いので見るたびに苦しくて…。

赤ちゃんは奇跡ですもんね。
    この子を産めるくらい大きくして、産んであげれるのは私だけ。
    なんども切迫流産と言われて、この子だけは守らなきゃって泣いた日を思い出しました(;д;)赤ちゃん第一に守ります!!

• 9月6日
mocoron

つらい、、、!!
つらすぎる(>人<;)

体調崩されてもきちんと引き続きしたり、りなさんは筋を通して対処しているのに!!

そーゆー人がいるせいで社会の理解は遅れるし、日本は妊産婦にとって生きていきにくい世の中になっちゃうんですよねT^T

辞めるのがベストだと思いますが、やっと掴んだ仕事ということなんですね。
もちろん赤ちゃんも大切ですが自分のキャリアだって今までの人生の積み重ねだから簡単に捨てられるものじゃないと思います。

私なら復帰して上司の発言をボイスレコーダーに録り貯めて会社の上層部に持っていきます。

配慮してくれないのならパワハラで訴えると言えばきっと人事異動など処置してくれるはず。

そこでの会話ももちろん録音して、上層部が相手にしてくれないのなら労働基準監督所に提出します。

そこまでのエネルギー費やす価値がないと思うなら辞めた方がいいかもしれません。

組織に不満がある時の選択肢は3つしかありません。

耐える
辞める
変える

です。
もし職場で味方になってくれそうな人がいたら相談してみて下さいね!

りなさんは間違ったことなにもしてません!!後ろめたさや罪悪感持たないで胸張って下さいね!!

• りな

りな

そうなんです(((;╥﹏╥;)))4月に異動してきてから、病休者が相次いで、引き継ぎなしでは後々職場が困ると思って、診断書がでてからも引き継ぎの日まで吐きながら仕事行ってたんです。

この職になった理由は制度がしっかりしてるから。なんです。病休、産休、育休、退職金等すべてちゃんとしてるから。だからこの職になったのに(((;╥﹏╥;)))

妊娠する前、ボイスレコーダー買いました(笑)妊娠前からずっと嫌がらせされてたので(◞‸◟;)
    何かあったときに自分を守れるように、言われたこと、されたこと、すべて時間と内容をメモして残してます。
    いざとなったら、コネで上の人と話せるという道まで作るの頑張りました。

私は胸張って良いんですね(((;╥﹏╥;)))
    いつの間にか下ばかり見てました。
    ほんとにありがとうございます(;д;)ちゃんと胸はります!!!

• 9月6日
mocoron

読んでて気持ち伝わってきてウルウルしちゃいました( ; ; )

りなさん素晴らしいです✨

職場選びも人生見据えてらっしゃるし、ボイスレコーダーの活用や人脈作り、、、
辛い中でもそれだけ対処能力高い人って珍しいと思います。

社会と家庭を両立させながら生きていく女性の鑑だと思います✨

いざ行動に移すとなるとさらに負担かかるとは思いますが、りなさんのような人がいることで後に続く女性が安心して働ける職場や社会になっていくと思います!!

もうめっちゃ応援してます!!

でも無理しないでくださいね!!

• りな

りな

素晴らしくなんかないです(;д;)
    赤ちゃんできて、体調がどんどん悪くなって赤ちゃんも危険ってときに、精神以外の理由で仕事休めるって少し喜んでしまったんです。
    赤ちゃんが私に休んでって言ってる、この子は私のこと分かってくれる〜て自分に良いように理由つけて。
    情けないです(((;╥﹏╥;)))

休むのも勇気。赤ちゃん第一に考えます(;д;)
    ほんとにありがとうございます!色々思い出せて、胸張れそうです!!!

• 9月6日
さくぱん

私なら復帰はしません。

今のその状況で、そのパワハラですよ?
そのおばさん上司が辞めない限り、子供が出来てからは只でさえも休まないと駄目なことも増えますし、ずっとパワハラを受けることになると思います。

環境的にも事務職はお一人ということで、その重要なポジションが抜けるとなると、どうしても迷惑はかかってしまいますから、職場にとっても新しい人を雇う方が良いと思います。

何よりそんなに体調崩されて、りなさんと赤ちゃんが心配です。

ご無事に出産される為にももう辞めたらいかがでしょうか?

仕事なら元気になってから探せますし、健康が第一です!
体が動けば働けます。

• りな

りな

あと1年半でおばさん上司、退職なんです。
    この方がいる内は復帰したくないです。
    ほんとに怖くて(((;╥﹏╥;)))

制度がしっかりしてるので、私がいない間は同じ職のベテラン臨時さんが来てくれてます(;д;)

赤ちゃんのためにも精神的にもからだもゆっくり過ごすのが1番ですよね。

• 9月6日
ぬくもり

就職して何年目でしょうか。その会社でお二人目ですか?職場が個人の幸せを喜んでくれるのはいつの時代の話かと読んでいて思いました(^_-)13wでこの状況だとご家族や職場の方は心配するのもわかります。

理解のある会社でもない限り、社員の妊娠は会社にとっては痛手です。私は初産で産休まで残り一ヶ月に切迫早産で入院。お医者さんの診断で出社禁止。約一カ月強休んでようやく産休に入りました。休み明けどんな顔して戻ればいいのか、産まれてからの赤ちゃんの成長具合等々、考え出したら頭重いですが、それでも職場復帰したいです。

診断書発行にお金と時間がかかりますよね。書いてもらうだけ書いて、出さないこともできます。多少迷惑をかけてでもその職場でお世話になりたい気持ちがあるなら、会社には誠意を見せる必要がありますができそうですか?悪阻の影響が大きいのは確かですが、文面からは辞めたい感じや後ろめたさが目立ち働ける状況にはないのかなと思いました。すべきというより、ご主人から復帰しなくてよいと言われていて、自身も働く気がないなら診断書なく自己都合で辞めたい意思を伝えればよくないですか?

• ぬくもり

ぬくもり

スミマセン、お一人目ですね…>_<…間違えました。

• 9月6日
  • りな

りな

就職して5年目になりました。4年間は違う場所で、今年4月に地元に希望して異動になりました。

たしかに職場からしたら痛手でしかないですよね。今もどんな顔して戻れば良いのか…と悩みます。
    この職を選んだ理由は産休、育休、病休、退職金等が保証されているからです。職場での雰囲気がとても大切だと分かってますが、それでも頭のどこかで権利なのに…と思ってしまいます。
    女性にとって、結婚出産育児をしたい私にとって、最適な仕事だと思い選んだこの職が、そのことが理由で辞めるのは悔しいです。

旦那は育休が明けるころには今の職に復帰して欲しいという思いです。
    私自身も育休が明けたら…と思います(((;╥﹏╥;)))
    でも職場では痛手…。そうですよね。
    もう少し考えます。ありがとうございます(;д;)

• 9月6日
  • ぬくもり

ぬくもり

そういう状況ね!りなさんが働きたいなら話は別ですよ。異動の希望が通る会社なら、その権利主張してみてはどーですか?言い方をもちろんよく考えて。育ってきた若手辞められるのも痛手ですし、昔と今の雇用環境違うから!
    まだお若いなら、次の仕事探すのもありだけど、乳児持ちの女性を採用してくれる会社ありますか?縁あってお世話になった会社を辞めたくないなら辞めたくないけど身体がどうにもなりません!と辞めるにしても一度主張してから考えたらどうですか?話し合いの場を用意して下さってるんですから。それでダメなら、地元のタウンワークとか読みましょうよ。

• 9月6日
  • りな

りな

権利が通らない職業ではないことは確信もってます。
    ちゃんとどうしたいのか、どう話せば角が立たないのか考えます(;д;)
    せっかく、正社員として合格できたこの職を捨てたくないです。でも精神的にも赤ちゃんのためにも限界は感じてます。
    旦那とお医者さんに相談してみます(((;╥﹏╥;)))
    ありがとうございます(;д;)

• 9月6日
じゅー

質問の回答にはならないのですが...

妊娠8週目で、現在休職中です。
私も上司からパワハラとマタハラにあいました。
上司は男性ですが、妊娠について理解してくれずに、酷いことを言われたので人事に訴えました。
そうしたら、私は即異動しました。

出血があったので、マタハラにあった日から有休を使い、その後、人事と相談して最高2カ月間休職することになりました。

労働時間も長いですし、立ちっ放しの仕事なので、つわりがあったり、体力的にもきついので今は休んでいます。
つわりが酷くて休んでいるということになっているので、健康保険組合から傷病手当金をもらうつもりです。

私も休む権利があるからとか、制度があるからと思って、会社にしがみついて辞めないようにしようと思っていたのですが、最近考え方が変わってきました。
旦那さんにお金のためにやりたくない仕事を無理に続ける必要はないよと言われました。
私は、会社は好きなのですが、この仕事があまり好きではないのです。
正社員だし、産休や育休など制度があるから全部使ってやると思ってなんとか辞めないようにしていたのですが、
それって会社にとっても、自分にとってもあまりいいことではないのではないかと考えるようになりました。
自分が辛い思いをしてまで働く必要はないと思うし、辛い思いをして働く妻を旦那さんは見たくないと思います。

状況が違うのでなんとも言えませんが、
自分や赤ちゃん、家族のことを一番に考えた方がいいと思いました。

働きたいのであれば、人事に相談するのもありだと思いますよ。
マタハラで訴えられたなんてなったら会社として問題ですからね。