※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

妊娠中で集中力がなくなり、仕事でミスが増えてしまい困っています。育休明けに復帰予定で、休みに入る前にミスを減らしたいです。経験者の工夫を教えてください。

今妊娠7カ月目です。
ここ数週間、仕事でありえないようなミスを連発してしまいます。
私の仕事はお客様のクレーム対応をメインにしたような仕事で、臨機応変な対応が求められ、小さなミスが上司を巻き込む大きな自体につながってしまいます。

夜中に何度かトイレで目が醒めるためか日中は常に眠くぼんやりしてしまいます。
それだけを理由にはできないようなケアレスミスを連発しているのですが…

今では信用もなく、周りに早く休みに入っていなくなって欲しいと思われているのではないかと思います。
育休明けは職場に復帰する予定なので、産休までのあと1ヶ月、なんとかミスなく迷惑をかけずに休みに入りたいと思っています。

書いていて我ながらネガティブな考えだと思います。
お腹の赤ちゃんにこのネガティブな考えが伝わっていないか心配です。

とりとめがない文章になってしまいました。
妊娠中、集中力がなくなった経験がある方いらっしゃいますか??
何か工夫されたことはありますか??良かったら教えてください(ノ_<)

コメント

ゆきんこ

私も同じ職種でした(^^)
クレーム対応大変ですよね、心無い言葉を言われたりして荒んだりもしますし(^^;)
上司の立場を経験してますが、ミスしても素直に謝ったり、帰り際に一言あると印象が全然違うと思います。ミスして逆ギレだとおいおい…って思いますが(;´д`)ノ
相談できるような上司がいたら、ちょっと悩んでることや体調面などを相談してもいいかもしれないですね(^^)声をかけるだけでも上司や周りの心象が変わると思います。
赤ちゃんもママの顧客対応しっかり聞いてますよ(^^)
元気で優しい対応してると赤ちゃんにも伝わると思います♡頑張ってください(’∀’*)

わちゃ

集中力なくなりますよね…。
うちの会社の場合、妊婦は午前午後30分ずつ休憩が申請できるので、集中できないときは席を離れてしっかり休んでから、戻っています。
トイレに長く行って少しでも休みを挟むとか、やはり休憩を入れることが一番必要かな、と。

あと個人的には、正直産休まで働くのが無理そうだったので、産休前に2週間有休をとることにしました。
もともと仕事人間で、出社してしまうと結構がっつり仕事しようとしてしまうので、割り切って早めに休みます(^_^;)

りーこ

ご回答ありがとうございます。
弱っている心にしみて涙が出ました(ノ_<)
負担を減らしてもらうこと、上司に相談してみようかな…。
以前、業務量を減らそうかと言ってもらったのですが、周りにその分の負担がいくので減らさなくても大丈夫ですと断ったんです。
ミスして迷惑をかけるくらいなら減らしてもらうことも考えてみようと思いました!
ありがとうございました>_<

りーこ

ミスが続いているときに限ってお客様から心無いことを言われることが不思議と続き、泣きっ面にハチってこういうことなんだなぁと思いました。
ナーバスになっているのか、普段ならそんなに気にしないようなことでも落ち込んで業務中に泣きそうになることもあります。

相談できる上司…正直信用できる上司はいません。相談してもなんと言われるか怖いです…。

元気で優しい対応、そうですよね!心がけよう(๑′ᴗ‵๑)
ありがとうございます!優しいお言葉ですごく救われました(ノ_<)

りーこ

うちの職場も30分ずつの休憩か、まとめて1時間の早退が認められていて、今1時間早く帰らせてもらっています。
7カ月に入り、夕方体調がキツくなることが多いので、これにはすごく助けられています。
産休前に有休で休む…そんな方法もあるんですね!有休は余っているので、キツくなったら上司に相談してみようかなぁ。。
人手不足のため、まわりの目が気になりますが、仕事のストレスが酷いので、赤ちゃんのことを考えると必要かもしれません!!

アドバイスありがとうございました(;_;)