※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお便りで、担任の先生が1月から産休に入ることが書かれていました。保護者には話さない方針なのでしょうか?

保育園のお便りに担任の先生が1月から産休に入ることが書いてありました。
妊娠中だってことも知りませんでした💦💦
お腹もあまり目立たなかったし滅多に会うことがなかったのもあります…
連絡帳でのやりとりがほとんどでした。

1月からってことは明日で最後です。
ショックすぎて……
保護者にはギリギリまで話さないものなのでしょうか??

コメント

koro.❁

娘のクラスの先生も8月に産休入りましたが、少し前から産休の話はしてくれていて
産休前の最後の出勤の時は声かけてくださいましたよ。
そしてその日はその先生からのコメントも連絡帳にありました!

何も聞かないままは挨拶もできないしショックですね💦

• ママリ

ママリ

先生自体が9時〜16時45分までしかいないので会うことはないのですが一昨日は休みで早めに迎えに行ったのでその時に話してくれたらと思っちゃって💦💦
    今日の連絡帳でお礼など書きました😃

• 12月28日
ショーコラ

産休に入るまでの期間に業務に支障をきたすなら話す事もあるでしょうが、特に問題ないなら話さないのでは??

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    いきなり年明けから担任変わりますと言われて戸惑ってしまいました😣

• 12月28日
ねこパンダ

保育士の立場でですが…
私も途中で産休に入りましたが、エプロンなどしててあんまり気づかれなかったです。
でも産休に入るとしばらく会えなくなるので産休に入る少し前に直接会った保護者の方には伝えました。
その先生の考えもあって話さなかったのかなぁとは思いますが、、、
それにしてもお便りで知らせるのも遅いですね。
うちの保育園の場合は1ヶ月前ぐらいのお便りでお知らせしています

• ママリ

ママリ

今年他の学年で3人産休に入られましたが半月前にはお便りに書いてあって……
    娘の担任は明日で終わりで産休入るって書いてあって戸惑ってしまいました💦💦

• 12月28日
さえみき

私もパートでしたが、辞める日まで保護者に言わないでと言われてましたし最後の日まで知らなかった人たくさんいたと思います(´・ω・`)
異動や退職もギリギリまで保護者には伝えないですよ💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    初めての子、初めての保育園でいろいろ連絡帳でですが相談乗ってもらったので一昨日会った時に知っていれば直接お礼言えたのにと思っちゃって😣

• 12月28日
もんちゃん

管理職の考えによると思います。
自分が保護者なら早めに言って欲しいと思うのですが、なんなんでしょうね。私もギリギリまで言うなと言われました。

• ママリ

ママリ

他の学年の先生は半月前にはお便りに書いてあったのですが……
    急に決まってしまったのか😣
    妊婦で0歳児クラスの担任は大変でしょうし💦💦

私も早めに知りたかったです。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

産休保育士 おたより例文