※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

産休中に社用の携帯を持つのは普通でしょうか?産休中も連絡が絶えず、ストレスを感じています。経験や意見を聞かせてください。

産休中に社用の携帯を持っているのは普通でしょうか?
皆様のご意見や経験をお聞かせください!

現在妊娠中で産休後退職予定なのですが、産休中も聞きたいことがあった時にすぐ連絡したいので携帯を持っていてほしいと産休中の後任に言われました💦
なんなら陣痛始まったらその旨も教えてくれと言われています😓

引き継ぎはおおよそ完了していて、わからないことがあれば上司へ連絡するよう話を通していますし、本人にも引き継ぎに対して不安なことはあるか聞くとNOと言われます💧
にも関わらず、緊急を要する(体調不良で急遽病院にいく等)休みを取っている日でも、後任からささいな連絡が入り、正直苛立ちを覚えることも多いです💔
急遽休む自分がそもそも一番悪いことは承知しているのですが…(;_;)

この調子だと産休中にもバンバン連絡が入り、なんなら産後退職した後も毎日連絡が来そうで正直気が滅入ります(>_<)
似たような経験をされた方、また産休中や育休中は社用の携帯を持たなくていいよと言われた方、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです!長くなりましたが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

すみません、経験はありませんが、それはありえなくないですか?
私も仕事をしていたとき産休中の方に連絡取るなんてなかったですよ😢

• ななお

ななお

私も、以前の職場でも産休中の方に連絡を取って業務を確認するということをしている人を見たことがなかったため、面食らっています💦
    後任も上司もありえないことという認識を持ってくれたらいいのですが(;_;)
    コメントありがとうございました><

• 4月6日
はーくんママ

私もきちんと引き継ぎして、見れば分かるように書類を作ってたにもかかわらず、出産し、退職後に仕事の電話やLINEが前の会社からかかってきてました😅私の場合は私物の携帯なので社用の携帯ではありませんが💦

私は一応電話やLINE出来そうな時に返信してました💦会社の他の人にあることないこと言われたくなかったので😓

でも通常はありえないことですよね!特に陣痛始まってからはとてもじゃないけど、他人に連絡とか出来ないと思います😅上司の方に相談することは難しいですか(>_<)?

• ななお

ななお

コメント頂きありがとうございます!

私もママボスさん同様引き継ぎの資料も作りミーティングも週に一度は行って引き継ぎを進めているので、休みの日に連絡があるとがっかりしてしまいます😢
    上司が「仕事の質問には休みでも答えてくれ!」という人なので、質問の頻度が多いことや休みの間のサポートをお願いする方向で一度上司とお話してみようか思います!
    アドバイス頂きありがとうございました><

• 4月6日
  • はーくんママ

はーくんママ

上司の方のその感じ分かります…😓私の前の会社の上司と同じです💦出産ギリギリまで働かせられて、いざとなると会社でも産めるから!とか言われてました(笑)本当、ありえないですよね😅

上司が難しい感じなら、他の会社仲間に相談して、その方から後任の方に少し言ってもらってはどうですか?💦

いい方向に進めるよう祈ってます✨

• 4月6日
  • ななお

ななお

会社でも産めるから!ってありえないですね💦大変な妊娠生活を送られてきたのだろうなとお察しします><
    直属の上司ではないのですが、グループ会社で私のいる部署を総括している方がいるので、その方にも相談してみようかと思います😓
    産休まであと一か月程度なので、それまでにうまくいくように頑張ります><再度のコメントありがとうございました!

• 4月7日

ありえないと思います(°_°)
休暇中に仕事の内容聞くために携帯持たせるって、仕事させてるってことになりますよね💦
自分しかわからない内容がどうしても出てきたら私物の携帯に連絡で聞く程度ならよくあると思いますが、それ以上に聞く気まんまんですよね( ´・д・)

• ななお

ななお

ご意見ありがとうございます!
    私の中でも休暇中の人間に仕事のことを聞く=仕事をさせているということだという認識があるため、なんでわざわざ今日そんな内容を聞く?と首を傾げてしまってます💦
    先日も身内の病院の付き添いと自分の健診がありお休みを頂いた際、後任からのLINEがひっきりなしで少し嫌な気分になってしまいました…。
    あんまりひどくなるようなら一回直属の上司に相談してみようと思います!
    コメント頂きありがとうございました><

• 4月6日
金目鯛

むしろ産休に入ったら上司から返却しろと言われないのが不思議です。。
うちは産休どころか、その人が普通に公休してる日は連絡ぜず、基本出勤してるもので対応します。
対応出来なければ本人が休み明けに連絡させるなど徹底しています。
後任の人の甘えですよ、、そんなことする必要ないし引き継ぎしてらなら尚更連絡とらなくていいと思います。
上司に相談してはどうでしょう、、

• ななお

ななお

ご自身の職場でのお話をお聞かせ頂きありがとうございます><
    うちの上司は、たとえ体調不良の休みでも身内の急病で休みでも、ましてや公休でも「携帯の連絡はすぐ取れるようにしろ!」というタイプの人間なので、携帯返却に関しては渋られそうな状況です💦

ただ、私が休みの最中に後任が頻繁に質問していることは知らないと思いますので、その観点から相談してみようかと思います😢
    (こちらが休んでいても就業時間中少なくとも2時間に一回は連絡がありますし、相談したいことがあると言われ電話に出ると30分拘束されるのはザラです💧)
    アドバイス頂きありがとうございます!実践してみます(;_;)

• 4月6日