※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maa♡
お仕事

妊娠中のコールセンター勤務経験者いますか?妊娠中の状況を伝えたか悩んでいます。現在働いており、産後復帰予定ですが、半年で産休に入るよう言われました。無収入が心配で、コールセンターなら働けるか検討中です。

妊娠中コールセンターで働かれてた方いますか?
その方は妊娠中のことを伝えていましたか?

現在働いており、産後復帰予定ですが、
妊娠中は半年で産休に入って欲しいと言われました。
元々ギリギリまで働く予定でした。
いけるのであれば、半年以降は入る回数や
時間を減らして働かしてくれるのであれば、そうするつもりですが、無理だった場合
無収入はきついので、コールセンターなら
いけるかな?と思いました´д` ;

コメント

arc

現在コールセンターで働いているというわけではないんですよね?

新しく妊婦さんを雇う会社はなかなかないと思いますよ。
そもそも産休中に働けるんですかね?

わたしは妊娠前からコールセンターで働いていて、8カ月くらいまで働く予定でした。
切迫になったので6カ月で辞めましたが。。
他のパートさんも9カ月近くまで働いていましたね。

• ♡maa♡

♡maa♡

今は違う仕事場です´д` ;産休というか、一度退職という形になります。雇用保険かけて1年未満なので!

やはり難しいですよねー(T_T)内職とメルカリでもしようかなと思います´д` ;

• 3月9日
ジャンジャン🐻

もとから働いていたところがコールセンターでした。
大手運送会社のカスタマーセンターだったので、9割がクレーム( ;´Д`)
受けがほとんどなので、コール数での受信率などを支店ごとに評価されてました^_^;

なのでつわりで吐きそうでも電話に出なきゃいけない、っていうプレッシャーは辛かったです(T ^ T)

クレームばかりでストレスもはんぱなくてやめちゃいました^_^;

コールセンターでも内容によって大きくストレス度合いは変わりますね^_^;

• ♡maa♡

♡maa♡

クレームはしんどいですね(T_T)(T_T)精神的にやられちゃいますよね。。

• 3月9日
ちがや

コールセンターで働いてました
どんなコールセンターかによって
変わってくると思います

例えば時給の高い
ドコモやソフトバンクの
コールセンターだと研修が2ヶ月間
テストテストの毎日で合格してから
着台になるので妊婦は雇えないと
言われました(>_<)

一人で電話取る頃には
辞めないととかテストが負担になって
切迫になったって人もいたみたいで

1日かぎりでもokって
ところなら大丈夫かなって感じですが
誰でもできる分、時給は安いです!
また、ずっと座っているので
腰が痛くなったりします!

• ♡maa♡

♡maa♡

なるほど!!いろいろ種類があるんですね!今は事務をしているので、座りっぱなしはまだなんとか大丈夫です!
    そもそも妊婦を雇ってくれるとことかなかなかありませんもんね´д` ;

• 3月9日

コールセンターで9ヶ月目に入るまで働いて今産休中です!もともとコールセンターの社員・責任者として働いていて妊娠しましたので発覚後すぐ報告しました!うちのコールセンターは特殊でして、妊婦さんの採用もしました!(わたしが面接担当でした)その方は第二子の妊娠で、悪阻等も前回ほぼなく、また第一子もあまり病気などしないので保育園に突然迎えに行くこともほぼない、また旦那さんが自営業なので子育てには融通が効き、協力的ということ。そして何よりもお人柄がよかったのと、お家が激近で徒歩で来れるような場所だったのでこちらとしても心配が少なかったです!
こちらとしてはどうしても人員が欲してくて、産休とってアルバイトだけど戻ってきます!とお約束もしてくれたので、採用に至りました。

が、かなりレアなケースだと思います。コールセンターも様々で、短期でもいいからやってほしい、というところと長期的にいてくれないと困る、突然休まれては人員が困る、と色々あります。

座りっぱなしも辛いですし、電話内容にもよりますが結構ストレスは感じます(; ̄д ̄)その辺が覚悟できているのであれば面接受けてもいいかな、とは思いますが、妊娠してからの採用は難しさあるので頑張ってください(´;Д;`)!!

• ♡maa♡

♡maa♡

なるほど!確かに妊婦は期間が限られちゃいますもんね(T_T)(T_T)臨月手前まで働くつもりだったのに、まさかの上司からの答えでびっくりしています´д` ;

• 3月9日

退会ユーザー

職場のお考え的にはなんでそんな早くに産休に入ってほしいんでしょうね(´;Д;`)?せっかく働きたい、と言ってくれてるのに(´xωx`)

• 3月9日
  • ♡maa♡

♡maa♡

少し前まで妊婦さんがいてて、その人が張りをかなり訴えていたみたいです(T_T)私は事務員で座っているのでそこまで支障はないと思うとは伝えたのですが、何かとってきてーとかもやはり気を使ってしまうのとか、
    障がい児がいてる仕事場なので、危なかったりなどでの理由で半年で一度退職という形をとって欲しいと言われました´д` ;

• 3月9日

退会ユーザー

前例の方がそうだったんですね…残念ですね( ; ; )もうお話しても変わらない感じだったら退職するしかないですね(´xωx`)休職ではなく、会社からの退職のお願いなので、なにか退職金とかはいただけそうですか?そうでないと仕事ができなかった場合、困りますね💦

• 3月9日
  • ♡maa♡

♡maa♡

雇用保険をかけて1年未満なので、育休の給付金などの対象には入らないので、3ヶ月で復帰予定で考えていました!
    けど、会社は育休がとれないから一度退職で、いつでも空いてるからまたその時にでも連絡して!と言われました(T_T)
    私としては、上の子も保育園にいってるので、形だけの育休でも紙を出せば、上の子の保育は認められるけど、退職となればまた話が違うので、どうしようかなーって感じです(T_T)(T_T)

• 3月9日

退会ユーザー

なんだか会社の勝手な気がしてしまって仕方がないです(´xωx`)!!が、私もそこまで知識があるわけではないので的確なアドバイスがお出しできなくてごめんなさぃ(´;Д;`)もう一度話してみてそれでもダメならコールセンターの派遣ですかね?見つかるか、もしくは会社が働かせてくれることを願います・゚・(ノД`)・゚・!!

• 3月9日
poohboo

元々フルタイムで立ち仕事をしていて、妊娠わかってから悪阻など諸事情でシフトを週2に減らしたので、その後初めてコールセンターメインの派遣に登録しました。

3ヶ月の頃から、9ヶ月ギリギリまで、上の子保育園・妊娠中と伝えて週1〜3働きました!
⇨元々の勤務先とダブルワークです💦💦

最初は単発の簡単な受信業務で、ほぼ週替わりで3社に派遣され、3社目が色々な受信業務してる派遣先で、出産前まで他の業務(他の受信)もしませんか?と言って頂けたので、いくつか研修受けてその後はずっとその会社で働きました!

希望シフトが毎週提出出来るのも魅力的だったので☆

食品や化粧品がメイン、新聞かテレビショッピング?などの受信がほとんどでした。
中にはほぼストレス無しの受信もありましたし、最後の方は覚えることが多い受信もあったりしました。

ただ、個人差・会社にもよると思いますが、立ち仕事に慣れている私には、妊娠中で腰も痛く、ずっと座りっぱなしはちょっと辛かったです…

あと、広いワンフロアでズラ〜っと並んで大勢が座っているので、1人インフルとかなると蔓延することがあるって言われて、ちょっとビクビクしてました💦

お住まいので地域や派遣会社にもよると思いますが、単発の仕事があれば収入の固定は難しいですが、単発をつないでいって、ギリギリでもいけるかなぁと思います!

• ♡maa♡

♡maa♡

なるほど!!ありがとうございます!
    私も前の妊娠時は立ち仕事フルタイムだったので、
    今の座り仕事まだあんまり慣れてないです´д` ;(笑)

病気が流行っちゃいそうですね(T_T)
    一度派遣など探してみます!ありがとうございます♪(v^_^)v

• 3月9日
わわん

コールセンターの研修はかなり覚える事もあり大変ですよ。研修にも時間がかかり、、
短期のみの、電話の混み合い時の一時的に挟むだけという仕事なら良いですが、、

• ♡maa♡

♡maa♡

みなさんのお話聞いてると大変そうですね…いまの職場でもう少し働けるか聞いてみたいと思います!!

• 3月9日