※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たくママ☆
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談です。家計は厳しく、手取り20万で3万円、ボーナス時に5万円渡しています。子供が増え赤字で、貯金はほぼできず、育児休暇中で収入も半分に…。旦那さんのお小遣いを考えています。

皆さん、旦那さんのお小遣いいくらですか⁇
うちは手取り20万で3万円です。
その他ボーナス時に5万渡しています。
ガソリン、昼食、洋服、美容室代等は別です。
子供が増え毎月赤字で、ボーナスで補っています。
貯金はほぼ出来ていません。
私も育児休暇中なので収入も半分に…。
そこで旦那さんのお小遣いをと考えてたんですが。

コメント

m-t

手取り21万で2万5千です。
ガス、昼食込みです。
美容院や飲み代(年に2回くらい)は別。
子供が生まれる前は3万だったけど、貯金もしたいしタバコ止めてもらったので減らしました。
なぜ貯金したいのか、いくら貯金したいのか旦那さんに相談して減らせばいいと思います。
ガタガタ言うなら食費を思いっきり削って、ひもじくさせればよし。

えりえりえり

何のためにって家族5人が幸せに暮らせる為以外何者でもないですよね(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

☆たくママ☆

タバコやめてくれたんですね!
うちは辞める気ないそうです。
子供達の将来のために貯金したいと言ったのですが、自分が何のために働いてるか分からないと逆ギレされました。
児童手当も今までは貯金していたのですが、その考えがおかしいと言われ、子供に使うために支給されてるから貯金するために支給されてるわけじゃないとか言われました。

m-t

将来のためにと漠然とした言い方ではなく
ライフプラン作って、いついくら必要か説明したらいいと思います。
毎月○万貯金していかないと高校受験や大学入学でお金がな足りない!など。
それでも自分の娯楽のために貯金したくない人なら他の部分で節約するしかないですねー💧

みーすけ。

自分が何の為に働いてるかって家族の為にですよね??自分の為に働いてるんですかね(´・_・`)本当男の人には困りますよね!!うち1万でやって貰ってます!やろうと思えば出来ますよ(^^)

あーすけ

めんどくさいかもしれないけど、何にいくらいるのか全部書き出して見してみたらどうですか(T_T)
そこから何年後にはこれぐらい貯金ができて、とか具体的に見せたら危機感を感じてくれるかも!

ねすた

私の旦那はゼロです(笑)
その代わり趣味が釣りなので
必要な釣り道具が無くなった時無くなりそーになった時ねだってきます(笑)もちろん現金は渡さない一緒に買いに行くって感じです!

れいまま(22)

手取り27万で1万5千円です!
付き合いで食事にもいかないし、タバコもしないし、お弁当持って行ってるし…ガソリン、服、美容院も頻繁に買ったり行ったりせず別なのでこれでも多いかな。と思っています。w
お子さんがいるのに貯金が出来ないのはこれからがきついですね;^_^A
お小遣い減らさない代わりにご主人のもの(昼食、洋服等)は全てお小遣いから。という風にしてみてはどうでしょうか*\(^o^)/*
そのためのお小遣いですので。
少しでも生活費からの負担がなくなれば楽になりますよね;^_^A

☆たくママ☆

子供三人大学行ったらいったいいくらかかるんだろうと私は心配で仕方ないです。
家も狭く、建て直しも考えてたんですが旦那は何も考えて無いみたいです。
節約できる部分が…。

☆たくママ☆

本当に自分の為に働いてる、家族を養う気など無いような発言でした。
タバコを辞めてと言ってもやめず、毎日缶コーヒーを持たせたりしているのに何にそんなに必要なのか…。
一万円でやってくれてる旦那さん羨ましいです。

☆たくママ☆

最低限かかるお金の書き出しはして見せました!
その他にガソリン代、子供達のオムツ代等、車税金や固定資産税、突発的に出て行く洋服代や美容室代、交際費もあるので今貯金が出来てないと説明したら、そんなにお小遣いあげたくないならいらないと逆ギレされました。

☆たくママ☆

旦那さんゼロで文句言われませんか?
何かでお金が必要になる時もあると思うので、少しは持たせておかないととは思うんですが…。

☆たくママ☆

タバコ吸わない事が本当に羨ましいです‼︎
お昼はお弁当持って行ってたのですが、今は双子に手がかかる為買って貰ってる状況なので、お小遣いからなんて言ったらまた逆ギレされそうです。
今のお小遣いでも少ないと文句を言っていたので…。
子供達の将来のこと考えて無いですよね。
貯金するなら小さいうちって聞くのに。

m-t

恐らく今のままでは3人とも
高校すら出してあげられないかもしれないですね。
私立の高校にしか合格しなかったら学費払えなくて中退なんてことになりそう…。

生活費の詳細開示

節約ポイントの説明
※旦那小遣いと他も節約

旦那お小遣い減額拒否

①両家家族会議
②食費最高に切り詰め(毎日もやしなど)
③お弁当再開し昼代をなくす
(おにぎりだけとか)

20万しか稼げないくせに偉そうなこと言い続けるなら旦那の両親に相談します。

我が家は結婚して妊娠8ヶ月の時、10年前からあった借金を旦那が隠してたんですよ。笑
収入が少ないから消費者金融から借りてパチンコして
一発大きく当てて収入増やしたいも考えてたみたいだけど
結局100万以上に膨れ上がって私が一括で返却しました。
そして旦那の姉(超真面目)に全て話して次借金したら良計話し合いとなりました。

追い詰めすぎると借金する可能性もありますが
20万の稼ぎで3万+他(3万くらい?)は多すぎます。
まず、旦那さんが使用してる内訳を教えてもらい不要なものは我慢してもらいましょう。
金はあればあるだけ使えるもんです。
おそらく100万あっても旦那さんは足りないって言うんじゃないですかね。

☆たくママ☆

何度も回答ありがとうございます。
食費は義母が夕食を作るので、毎月4万払っています。
以前は5万入れていたのですが、子供が増える事で1万減らして貰いました。
義母にその事で嫌な態度を取られました。
正直夕食だけで毎月4万は厳しいのですが…。
お小遣いを減らす事を義母に言っても、息子がかわいそう、私が無駄遣いしてるからと言われるのが目に見えてます。
息子が可愛い義母なので。
T.msyさんの旦那さん100万以上の借金!(◎_◎;)
それもパチンコで(;´Д`A
しかも隠されていたなんて(o_o)

アサラー

私はたくママさんと同じです。
違いがあるとすれば、年に千圓ずつお小遣いが増えること→つまり、結婚2年目で3万千、3年目で3万二千円…
と、私と二人で遊ぶときのお金は主人のお小遣いから二人分払ってくれることですかね。
大金だと家計からですが、カラオケなどは出してくれます😊

子どもさんが3人…ご主人のお金の使い方を変えてもらってもいいかもしれませんね。

私なら、毎月一人につき千圓ずつ子どもの口座作って貯金して❤️と言います。笑

☆たくママ☆

毎年増えるのも大変そうですね⁉︎
でも旦那さんが遊びのお金出してくれるのは羨ましいです‼︎
うちは100円とかでも請求してきます。
子供がいないなら私も今まで通りで構わないのですが、子供達の将来が心配で…。
せめて児童手当は何かあった時のために貯金しようと、口座を作って貯金していたのですが、それもおかしいと言われ何を考えているのか分からなくなりました。

えりえりえり

うちは2万の約束ですが、使わないからっていつも1万しか受け取りませんー!
タバコ吸わなくて、昼食は会社支給の給料から天引き、車通勤なのでガソリンはクレジットで、病院、美容院などは別です。
遊びに行ったり、会社でジュース買ったりするくらいしか使わないみたいですー!

手取り20万でお小遣い3万っめ多くないですか?(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
昼食も別って優しすぎですー!

昼食代いる時でもうちは2万でやってましたよー!

☆たくママ☆

使わないから受け取らないなんて、すごい旦那さんです!
3万ってけっこう大きいですよね。
お昼代も毎日500円は渡します。
その他にボーナス時5万渡して、それでも少ないと言われるんです。

えりえりえり

何に使ってるか明細を細かく書き出してみてほしいですねー!!
足りないって何に使ってるか気になります!!(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

☆たくママ☆

タバコと会社で買う飲み物くらいしか思いつかないのですが…。
お酒は飲まないので飲み会はほとんど行きません。
たまーにパチンコに行きますが…。
前にお財布を見たら10万以上は入ってました‼︎
逆ギレされ、私も嫌になったので、自分で全部やってもらう事にしました。
少し様子を見て変わらなければ、実家と相談しようと思います。

えりえりえり

えー!!10万残ってるって事ですか?全然足りてるじゃないですかぁ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
それかパチンコで買ったのかな?
父親の自覚を持ってもらいたいですね( 。-_-。)

☆たくママ☆

何のために働いてるか分からないと言われた時にこの人は自分の事しか考えて無いんだと分かりました。
子供が3人もいるのに…。

☆たくママ☆

何度もありがとうございます。
俺が一生懸命働いてるのにって言われました。
私はただ楽して家に居れて良いねと言われてる気分でした。

えりえりえり

一度3人お世話しながら家事を全部こなしてみて欲しいですね、、、
仕事も大変ですが、子供たちにペースを乱されながら一日の家事をこなすことがどんなけ大変か体験してほしいです!

きっと仕事してるほうが体力的には楽だと感じると思います!!

あまり無理しないでくださいね( 。-_-。)

☆たくママ☆

本当にありがとうございます。
話し聞いてもらえて少しスッキリしました。
今洗濯も終わり、双子も寝てくれたので少しゆっくりします!

♡mi-co♡

ウチの旦那は結婚して子供生まれるまで4万でした。飲み代、美容院は別です。私も働いてたので初めは良かったんですが妊娠してこのままじゃムリ!と旦那に伝え(何度も何度もケンカして..笑)ようやく2万(定期1万込み)で納得してくれました!美容院もホットペッパーのアプリを教えてクーポン使って行ってくれるようになりました..笑
私が旦那のお小遣いを減らす作戦でやったのは深刻そうな雰囲気の中、今月の出費を細かく話し生活できないから申し訳ないけどとりあえずお小遣い-5000円でもいいかな?(;_;)と言い徐々にマイナスにしていきました!笑
彼は貯金事情はもちろんお金の全てを把握していないので...笑
お金の話は本当に嫌ですよね>_<
話が分からない相手だと余計に...。早く気持ちにもお金にも余裕を持って生活したいですね>_<

☆たくママ☆

4万から2万に⁉︎
凄いですね‼︎
うちの旦那はお金の話しになると逆ギレが始まるので話し合いにもなりません。
なので自分でやってもらう事にしました。
きっと今ある通帳のお金はゼロになる事でしょう…。
私は仕事復帰したら何かの時のために少しづつヘソクリします‼︎
本当余裕のある生活がしたいです。