※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゃま
ココロ・悩み

夫が単身赴任するか悩んでいます。育児と家事は私が全て担当し、金銭トラブルもあります。自分の実家に引っ越し、職場復帰するのがベストでしょうか。

初めて質問します。
今、育児休暇中で7ヶ月の息子を育てています。
旦那が転勤になり、単身赴任してもらうか付いていくべきか悩んでいます。

旦那は休みが月に2回程度しかなく、子育ても家事も手伝ってもらえません。そして運転免許も持っていないので、車を運転するのもいつも私になり、全然あてになりません。
金遣いも荒く少しですが勝手に借金もし、今は返済中です。一度、生活費を全部勝手に使われたこともあります。

正直なところ、付いていくのは不安です。知らない土地でほぼひとりで子育てすることも、いつまた借金されるかわからないので私が仕事を辞めてしまうのにも不安があります。

単身赴任してもらい、私はできるだけ自分の実家に近いところに引っ越し、職場復帰するのがベストでしょうか。

やはり子どものことを考えると父親が、近くにいる環境で生活させてあげるほうがいいでしょうか。

コメント

necomimi

単身赴任は長期ですか?
育児休暇中ということは復帰される予定ですよね

私も産休と育児休暇いただく予定で現在も働いています
旦那を含め夫婦貯金もない状態です
金銭面的に苦しくても私でしたらついて行きたいです

子供も幼いですし一番可愛い時期を見られないのは可哀想に思うし、お仕事優先で子供の事や家の事を旦那さんができないかもしれませんが
離れて暮らす事によって旦那の事も心配ですし、子供に対する愛情も薄れていかないか心配です(><。)

働く事については
私は現在社員ではないので、単身赴任先で新たにパートを探すを選ぶかと思います( ・ิω・ิ)

オジョママ

私の場合、息子が生後2ヶ月のとき転勤になりました。
周りからは「首がすわるまで実家にいた方がいい」
「お正月まで実家にいた方がいい」
「暖かくなるまで実家にいた方がいい」などと、意見されました。
結局、潔く2ヶ月の息子をつれて知らない土地に行きました。
1年半経った今、私は付いていってよかったと思っています。
日を延ばしていたら、踏み出すタイミングを見失ってただろうし、旦那は独身気分が抜けなかったように思います。

正直、子どもにとって父親が近くにいてよかったと思うのは、歩けるようになってからでした。それまでは子どもにとってというより、私にとって主人は必要な存在でした。

うちの人は家事をするわけでも育児に参加するタイプでもなかったので、全く助けてもらおうなんて期待してませんでした。ただ私にとって最愛の夫だったので傍にいてくれるだけで支えになり頑張れましたよ((o(^∇^)o))

その代わり、仕事と自分の時間は失います。
お子さまのためというより、今はご自身とご主人とのこれからを考えて、選択なさる方がいいと思いました。

まいくろ

勝手に借金は怖いですねΣ(||゚Д゚)
こにゃまさんがお仕事辞めてしまうのも不安ですよね。
こにゃまさんとお子様が安心して生活できる環境がまず第一だと思います♪
…が、離れて生活すると勝手にまた借金されるのも怖いですよね(; ・`д・´)

旦那さまの気持ちはどうなんでしょうか?お休みが月に2回しかないので育児には参加できずとも、かわいがっているとか、離れたくないとか…

お子様がお父さんのことを忘れてしまうのも不安ですよね。

わたしだったら着いて行くかなー(´・_・`)
着いて行かない場合、やはり週1回でも父親と家族3人で過ごす時間とか作りたいと思ってしまうので、交通費諸々の金銭面を考えてしまいました。

のぞみママ(^^)

お金使いもあらく、借金にもあまり抵抗が無い旦那さんですと、たぶん単身赴任されたら自由になりますので浮気や借金もしてしまいそうですね⤵

子供のために収入源である質問者様の仕事をやめる必要はないと思います。
ワタシはデキ婚ですが、妊娠3ヶ月目に旦那の経営する会社が大きな損失を出し、パニックになった旦那から「子供を下ろしてくれ」と言われました。
(一応嵐は去り、会社存続のまま結婚してます)
今育児休暇ですが、仕事をやめてしまうと、万が一の際に自分で子供を守れないと思います。

旦那さんの単身赴任があまり長期ではないなら1人で行ってもらう方が良いのでは?

ふみ

自分の仕事の方が都合つくなら、私ならついていきます。
現についてきてます。

不安でしょうが、行ってみたら行ってみたで何とかなります。

こにゃま

コメントありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

はい、復帰するつもりで育児休暇いただいています。
旦那は、子どもを可愛がっていないわけではありませんが、私からするとペット感覚です。
ちなみに現在、旦那の収入と私の収入はほぼ同じくらいなので、収入が半分になってしまう不安もあります…

ふたりで暮らすことにもやはり防犯面等で不安はあります。
ただ、旦那への愛情はほぼないです。笑

単身赴任の期間も未定、次もまた違う土地へ異動ありと転勤族になってしまう予感です。
ついていくべきなんですかね…

なんかまとまりなくなってしまいました。すみません。

こにゃま

コメントありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そうなんです。本当に何の悪気もなく、嘘ばかりついたり借金したりで旦那の行動が恐怖で仕方ありません。
少し前まで本当に離婚したいと思っていました。

旦那にも全く懐かず、顔を見るたびにギャン泣きしてました…
最近ようやく少し慣れてきたところです。

旦那はきっと単身赴任を心の何処かで喜んでいます。
旦那を野放しにしてしまうのも不安ですー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

こにゃま

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
そうなんです。借金することに対し、なぜ私が怒るのか、まずそこから彼の中では疑問なようで全く悪気がありません…

やはり、私の収入がなくなるのは怖いですよね。自分と子どものことは守りたいです。のぞみママさんも怖い思いをされたのですね…

単身赴任の期間はわからず、また違う場所への転勤もあり得るため転勤族になりそうです。
とりあえずは様子見ながら単身赴任してもらおうかなぁ…

こにゃま

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ひいたろさんはついていかれたのですね!
私は「大好きな人と離れるなんてありえない!絶対ついていく!」というタイプだったのですが…子どもができて変わってしまいました!笑
悩んでる自分にびっくりです。

きっと私も何とかなるんでしょうね…

こにゃま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
2ヶ月で転勤だなんて…ご主人さんの会社…もう少し気を使って欲しかったですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

確かに単身赴任してもらうと、次いつ家族3人で過ごせる日が来るかわからないですね。そして「独身気分が抜けない」という言葉にドキッとしてしまいました…
今でさえ旦那は旦那にも父にもなりきれていません…

転勤と聞いて、正直旦那と離れられてラッキー!と最初は思ってしまいました。
子どもが生まれて、子ども100%で、旦那には愛情もなくイライラしっぱなしでした。笑
子どものことを考えて答えを出そうと思っていましたが、少し自分中心に考えて選択してみようと思います。
ありがとうございます。