※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

別居中の生活費(婚姻費用分担費)を払ってもらえません。1歳の子供がいて…

別居中の生活費(婚姻費用分担費)を払ってもらえません。

1歳の子供がいて育児休暇中です。
旦那のDV、モラハラに耐えられなくなり家裁で離婚調停を申し立てています。

旦那が離婚を拒否しているのでその間生活費が欲しいと言ったところ、
俺もキツいから無理だねぇー
なんで俺が払わなきゃいけないの?
おめー貯金あるんだからいいだろ?
てかそんなに子供に何にいくらかかるの?細かく教えて。

と拒否されました。

旦那の携帯代も私が払っているので、払うようにラインしても無視です。
なので毎月旦那の母親にラインしてやっと旦那から返事がくるパターンです。

どうしてラインを無視するのかと聞いたところ

金金金で面倒だから。と。

催促しなければ勿論払わない、催促したら怒る。
本当に信じられません。あり得ないです。

離婚していないので市からの母子手当ももらえません
保育料も高いです。

旦那の収入は月20万前後。実家暮らし
わたしの収入は会社から3ヶ月に一度15万。実家暮らし

です。

もう本当にイライラしてどうにかなりそうです。
調停の時に相談すればいいのですが口下手なのでうまく伝えられるかわかりません。

このイライラを誰かに聞いて欲しくて相談しました。

コメント

あゆちぃ

義親はなにもしてくれないんですか?💦

生活がきついですよね・・・

慰謝料や養育費は払わない人は払わないらしいですよね。
家裁がどこまで介入してくれるのか・・・

旦那があてにならないことを含め、義親と自分の親を交えて話してみるのはどうですか?

ことちゃんママ♡

旦那さんの携帯代をウールさんが払ってるなら、勝手に解約したらどうですか?

あたしも、旦那さんの携帯代払ってますが、何かあったら勝手に解約してやる!と言ってあります。

名義がウールさんなら、解約したって旦那さんにあーだこーだ言われる筋合いないし。と思います。
生活費も送りもしないのに、ウールさんだけ旦那さんの携帯代払ってるのが馬鹿らしく感じました。

めぃ☆

婚姻中は生活費もらう権利ありますよ!
収入に応じて金額もだいたい決まってます。
家裁に行って申し立てできるはずです。
市でやってる無料弁護士のところに行って相談してみたらどうですか??

♡

離婚調停がふせいりつになったり、長引けば、そのあいだもお金をもらませんよね。。
なので、できるだけ早めに婚姻費用を請求してください。婚姻中は婚姻費用をもらう権利があります。
家裁で申し立てられます。