※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張りや
お金・保険

出産手当金や育児給付金がもらえるか不安。会社の条件に達していないが、保険はしっかり払っていた。市役所や保険会社に相談するべきか悩んでいる。

今出産手当金・育児給付金が
貰えるか貰えないか非常に困ってます

かなり大きい美容師なのですが、五年ほどそこで
働かせて頂いて妊娠して予定日が9月で7月まで働かせてもらっています

旦那も美容師なのですが
国保です。

いちをそこの会社は育児休暇とかは
あるのですが、ノルマ(売り上げ60万以上)に達成してないともらえないと言われました

社会健康保険・雇用保険もずっと払って
いたのに国から出産手当金・育児給付金を貰うことは不可能なのでしょうか?
会社からは7月で一度退社し
またバイトで戻ってきたらいいと
言われました・・・ですが退社になってしまうと出産手当金&育児給付金などがもらえないと会社から言われました
私は辞めたくないですし一年したら
また会社に復帰したいと思っています

いろいろ調べたのですが保険などしっかり
払ってたら貰えるかハズなのですが
会社からは何も出ないと言われかなり
不安ですorz

育児中は働けないので生活が本当に怖いです

本当に困ってますどうしたら
いいでしょうか?
説明が下手ですいませんorz

あとそういう相談は市役所とかに
聞いたらいいのでしょうか?
それか保険会社などでしょうか?

コメント

あおぴー

以前美容業界で働いていました。私の会社もそんな感じでした。
確かに保険などちゃんと払っているのでもちろんもらえる権利はありますがそういうことを受け入れないブラックな会社は多いです。特に美容業界は。
私は諸事情で主人の扶養に早く入りたかったので諦めがつきましたが旦那様が国保ということなのでできれば継続したいですよね、、。

ノルマは達成されてますか?
達成されているのであればご自身で手続きの書類を揃えて全ての手続きをご自身でやって会社をなんとか納得させる、、ことくらいしか思い浮かびません(>_<)

りりひろ

出産手当金は簡単には訳せば産休中にもらえるお金ですから、退職をしてはほぼもらえません。ただしぁる条件を満たしていれば退職後でも申請出来たはずです。育児給付金は育休中にもらえるものですから退職をして育休がないのであれば受けとれません。
ですが、それを会社がノルマで判断している意味が分かりません。どちらも会社ではなく国からもらえるものなので会社には事務手続きをしてもらう負担はあるもののそれ以外なんの負担もありません。
もしかして…ノルマでもらえないと言われているのは育休の事では?達成していないから育休はあげられません的な…それもおかしな話ですけど…。
どちらにせょ保険協会に相談をした方がよさそぅですね(*´∀`)

きちんと保険料を納めているなら、受けることができる権利です。

前の方もおっしゃってるように、保険証に記載されている保険協会に相談してみましょう!

あとは、労働基準監督署に相談とか…?
雇用問題に関してなので聞いてくれるかもしれませんね(´▽`)ノ

02

社会保険なので、手当金は国からじゃなくてその保険組合から支給されますよ!

保険証に◯◯健康保険組合、とか、全国◯◯健康保険協会、とか書いてありますよね?
そこの窓口の番号を調べて電話したらいいですよ!
番号分からなかったら、支部とかがあるので、お住いの最寄りの支部に電話して問い合わせ方法を聞くのもいいと思います。

前は、辞めてから何ヶ月以内の出産なら貰える、みたいなのがあったようですが、最近変わったようなので、その辺りも詳しく聞くといいと思います!

あと、給付金は雇用保険なのでハローワークですね!住まいがある地域の管轄の職安に電話してみてください!

どちらも会社(美容室)が払うものではないのでノルマ等はもちろん関係ありません。
あなたのお給料から天引きされてて、実は保険加入させてなかった!みたいなのが一番怖いので、一度確認しましょう♪

アイ

今は産休、育休中は社会保険料も年金も免除になるので会社には一切負担かからないはずです。
そのことを知らないのではないでしょうか?
私の会社も産休育休はなかったのですが、このことを自分で調べて取らせて欲しいとお願いして産休育休取らせてもらえることになりました!
きっと産休育休中の社会保険料、年金分を払いたくないので辞めることをすすめてるんだと思います!そのことも説明して頑張ってください(*^^*)
産休育休の給付金あるのとないのとでは全然違いますからね!