※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
お金・保険

結婚してから貯金を重視し、子供にかけるお金や将来の生活について悩んでいます。貯金の目標や使い道、節約のストレスなどについてアドバイスを求めています。

社会人3年目、社内恋愛にて子供を授かり結婚。今、子供は8ヶ月になり私は育児休暇を取っています。

結婚する前は一人暮らしで、貯金は一人暮らしをするために空になって貯金もできない日々の中、今の旦那と出会い結婚しました。
貯金はお互いほとんどない為、結婚してからは本当に服を買ったり外食したりとかをせず、できる限り貯金に回すようにしています。

とにかく結婚前、出産前に貯金をする時間が無かったためコツコツやっている人に比べたら少ないと思いますが結婚1年3ヶ月にして120万ほど貯金をしてきました(結婚式や出産や新居費、家電等買って現在残っている金額です)

正直生活は苦しくはないですが、この先余裕のある生活にするには月々いくら貯めるのが理想なのか。

子供にかけるお金をどれだけ溜めておいたらいいのか。

現在、25歳。

まだまだ家のもの子供のもの、自分自身のもの沢山欲しいものあります。

ですが何を目標にいくら貯めたらいいのか分からず、最近なんのためにお金を貯めてるのか分からなくなってきました。

貯金貯金!となると、服とか我慢しすぎるのも少しストレスになってるし‥

お金のため方のコツ!メリット!
教えて頂けませんか?

正直たまには自分や旦那へのご褒美を作りたいのですが、自粛しちゃってます‥

コメント

りん

うちは旦那が若いし、旦那の収入だけなので正直キツキツで
全然貯金もできてません‥
だけど、誕生日の時や、季節の変わり目に少しふくかったりしてストレス発散してます(>_<)
一枚買うだけでもかなりスッキリします笑
将来の学費のために少し貯めてあると楽ですよね( ^ω^ )
あんまりつめつめより、今月は節約おやすみとか作ってみたらどうですか( ^ω^ )?

Chimi

25才で結婚式や出産をされて120万円貯めてるのはとても頑張ってると思います!(私の感覚ですが…)
1ヶ月毎月10万円程度貯金してるってことですよね。エライです!

この先どの程度のお金が必要なのかが分からないと不安ですよね(>_<)
無料で相談できるファイナンシャルプランナーとかあるので、1度相談されみるのも良いかもです(^ ^)
何才でいくら必要で、いつまでにいくら貯めるとか年表を作って一緒に考えてくれますよー。

ファン

表添付しますので参考にしてください。
私の家庭では収入の手取25万ですが、5万は先取り貯金して、生活費が余れば月の終わりに通帳に入れてます。

貯金貯金!私もストレス貯まってしまうので、少しは好きなもの買わせて頂いてますよ♪
ただ子供を出産したら、スカートとか丈の短いTシャツなんかも膝を曲げることが多いので着れないし。毎年毎年 流行を取り入れても来年度着れなくなったら…と思うと定番のデザインの洋服しかいらなくなってしまいました。なので、ズボンを買うなら傷んできたから似たデザインのズボン探すとか。ユニクロやGUでTシャツ買ったらワンシーズンしか着れないな~って割り切って買ってますね。定番の長く着たい服は少し高いもの選びますがね(*^^*)
旦那の御褒美は、夏と冬のボーナスの月はお小遣いを一万円ほどあげて、家族で1回美味しいディナー食べてます。
旦那の実家は北海道なので、年に一度しか会いに行けませんが その時に(5日間)北海道の恵みもたんと食べさせてもらいます!!それと私たち家族3人で誕生日が一日おきなので毎年真ん中バースデイ(娘)で、ホテルや宿探してお泊まりしてますね。
それが旦那へのご褒美ですね。

ファン

追記…こんな感じで1年で160万貯めました♪

りす@睡眠不足

教育費に限って言うならば、全て公立なら1000万程度、全て私立だと2500万から上限無しです(´ω`;)
とくに大学は私立か国立か、学部にもよります。医学部とかすんごいかかりますし…
塾とか行かせたいならもう少し必要かもしれませんね。

旦那様だけの収入でコツコツ貯金できてるのは凄いと思いますよ!
子供の頃は教育費はあまりかからないと言います。
育休から復帰してダブルインカムになれば、1000万は余裕で貯められる額かなと思いますし、たまには旅行とか贅沢しちゃっても大丈夫じゃないでしょうか?(*'ω'*)

小さくて見えないかもですが、教育費の画像載せておきますね!(* 'ω')ノ

ぎー

コメントありがとうございます!
お若いんですかね?
貯金しようと思うと、旦那の収入だけじゃ難しいこと多いですよね。
やっぱり、イベントのときなどはしっかり息抜きすべきですかね〜!

ぎー

ありがとうございます!
そうなんですかね‥
一応旦那や自分に子供の通帳を全て私が管理しトータルの金額にはなるんですがね。
最低6万最高12万で頑張ってます^^;

そういうの、やはり利用したほうが気持ち安心するんですかね!なんか、身近な人に相談するのも気が引けてたので、教えてもらえて気が楽になりました( ; ; )

りゅうくん大好き

うちも貯金なかったので、コツコツ貯めてますよ〜(≧∇≦)
服は極力買わないですね!
季節ごとにちょこっと買いますけどセール品狙ったり♪
ご飯はぜーんぶ自炊ですね、これ結構節約できるんじゃないかなーと思って(>_<)
あとは、節電節水ですね!
旦那も私も節約全然苦じゃないので結構楽しいですよ!
たまにご褒美でご馳走行ったりしてます(≧∇≦)
たっくさん溜まるようにお互い頑張りましょうね!

ae

私も現在26歳です‼︎気持ちとーってもわかります(;_;)
お金貯めるのストレスですよね苦笑
私達も結婚してからそのくらい貯金してましたが.旦那の借金が発覚して全額消えました*\(^o^)/*
むしろ私の今までの貯金も持って行かれてマイナス*\(^o^)/*
結婚前に私に毎回プレゼントしてくれてたものは借金してもらってたのかぁーと思うと悲しくなります苦笑

そこからカツカツ生活が始まり←かなりのストレス
最近やっと私の育休手当が出るようになったので貯金できるようになりました笑
お金ないのって本当にストレスですよね‼︎
育休中なら育休明け沢山お金稼ぎましょ‼︎
今は無理ですが.働き始めたら家計と相談して無理ない貯金目標金額決めようと思ってます☆
んで目標達成したら残りのお金で贅沢ですかね‼︎

いつ死ぬかわからないんだし.ケチケチしてても心が狭くなるだけなので.育休明けるまではゆとりで使う予定です。
そんな私は今度マイホームに引っ越します。私の貯金で頭金も出します。今は亡き祖父母から沢山もらってたので...本当に感謝です。

ちなみに主人は完全お小遣い制にしましたが.今でも必ず記念日にはプレゼント用意してくれます☆
私は育休中なので家計から主人にプレゼント渡してます笑
とりあえずチョット贅沢してしまったなーと思ったら次ここは我慢しよう‼︎とか考えながら頑張りましょー‼︎‼︎

ぎー

ありがとうございます!
なにげに、私もその割合で貯金やっています!

子供できると余計、したいなぁって思ってたファッション出来なくなり歳はとりで‥
でも少ないお金でGUやユニクロで普段動きやすい服としては、たくさん買えるものありますよね!

160万は凄いです!
私ももっと頑張りたくなりますね(^^)そして少し贅沢もしたいなぁと思います!!

ぎー

教育費がほんと怖いですよね(笑)
なんかそのときそのとき対応すべきなのか、今きっしり溜めておいたほうがいいのか悩んでます。
私自身は奨学金を使って大学行ってたのですが、周りで使ってない家庭のことを聞くと私は子供には使わないで通わしたいと思うんですよね(´・_・`)
だから、なんか今必死になっちゃって‥

ありがとうございます!
色々知っておくと安心できますね( ; ; )本当に助かります!

ぎー

節約生活ていいですよね!
節約、節約!ってなるとストレスになっちゃうかもしれないけど、考え方を変えたりムダを省けば節約って楽しいことでとても良いことですよね!!

私は節約!って考えを普段持ってなかったんですが節電節水など見直せること沢山あると思うので、少しずつやっていこうと思います(^^)
頑張りましょう!

ぎー

わぁ、なんか嬉しい!!

あらら、自分のお金が削られていったのは辛いですね汗
私も旦那に貯金があまりないこと、結婚して知ったので大変でしたわ(笑)

育児休暇終わって仕事したら、ホント今以上に貯金頑張ろうて思ってます!
目標って何か金額決めてるんですか?
私、いつまで!何円!っていうのがなかなか決めれず貯金してるのでモヤモヤして‥
でも、マイホームとか考えたりするようなったら質然と目標ができて貯金の考え方もきっちりするんでしょうかね( ´ ▽ ` )ノ

はい、ちょっと贅沢してみます(笑)ありがとうございます!!!

ae

目標は生活落ち着いたら決めようと思ってます←マイペース
とりあえず働き始めたら私の給料は保育費だけマイナスして後は全部貯金しようかと思ってます☆
ボーナスもお小遣い引いて全額貯金予定。
上手くいくかはわかりませんが.最低でも年間100は貯めたいですね*\(^o^)/*