※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ha-mom◡̈♥︎
お仕事

育休中に転勤経験がある方いますか?復帰予定中で転勤話があり、困っています。各ケースやアドバイスを聞きたいです。

産休・育休中に旦那様が転勤になってしまった経験がある方いらっしゃいますか?

私は今2人目の育児休暇をいただいて、来年2月に復帰予定です。まだ決定ではないのですが、夫に転勤の話が出ており、何をどうしたらよいのか全く分からず困っています。。。

ネットで検索すると、育休中にいただいた手当を返還したとか、しなくて良いとか、復職して数ヶ月働いてから辞めたとか、色々ありました。それぞれの職場や事情によって違うのかもしれませんが、どのようなケースがあるのか、お話を伺えたらと思っています。
また何かアドバイス等もあればお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ファン

今年の3月に職場復帰予定でしたが、旦那が3月に転勤辞令が出て復帰する前に退職しました。
転勤辞令が10日前でしたし、やむ終えない理由です。
育休は雇用保険からの制度なので、会社には関係ないのかなと思います。
そして返納もしてませんし、そんな事もハローワークから言われませんでしたよ。

• yu-ha-mom◡̈♥︎

ご回答ありがとうございます‼︎
    10日前の辞令では大変でしたね(°0°)‼
    育休は雇用保険の制度なんですね…保険や制度もよく分かっていなくてすみません💦
    ファンさんは、前の職場には辞令が出てすぐに退職届けを出されましたか?すんなり辞めれるものですか?
    また新転地での求職は、お子さんの保育園が決まってから探されましたか?
    差し支えない範囲で大丈夫ですので、お聞きできたらと思います💦たくさん質問してしまってすみません💦

• 9月8日
  • ファン

ファン

10日前だったので、住まいの下見。役場の手続きなどが先で辞職は4月半ばに、3月末日記入ということにして提出しました。

新天地では待機児童30人。園の料金が6万。私が転勤族の妻という身分で正社員採用は不可能と決めつけ、ではパートと行っても8万の収入から6万の園料金支払ったら。ほぼ意味ないな。と思ったので諦めましたね。
    3歳まで面倒みて幼稚園に入園、さらに自治体から幼稚園の補助費が1万もらった方が家では安い計算なので、予定を替えました。

• 9月8日

そうですよね…たくさんの手続きが必要ですもんね💦

保育園等は新転地の状況にもよるんですね。本当に分からないことばかりで💦
でもファンさんのお話をお聞きできて、検討しなくてはいけない項目が見えてきたので、とても助かりました‼︎色々聞いてしまってすみません‼︎
本当にありがとうございまし◡̈♥︎