※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

同期への妊娠報告が悩みです。疎遠になった同期にLineか電話で報告するのがいいでしょうか?どのタイミングがベストでしょうか。教えてください。

同期への妊娠報告について、相談させてください。

明日から5カ月に入る初マタです。
両親、会社には報告済みなのですが、
結婚や転勤で、他部署、他府県へ行ってしまった、仲の良かった同期に報告する方法、タイミングに悩んでいます。

同期は6人いて、みんなと頻繁に遊んでいましたが、最近は離れてしまったこともあり、
その中の1人しか今は近くにいません。
その1人は部署も同じで、今もよく遊ぶので報告済みです。

他の人5人とは、Lineのグループ間でたまに連絡したりする程度です。
5人のうち、3人は結婚しており、1人は子どもが産まれたところです。

会った時に、報告できれば一番いいと思うのですが、出産まで会う予定もなく…
話のついでではなく、
わざわざ妊娠の報告するのも、どうなのかな、と思ってしまいます。

私なら、仲の良かった同期が妊娠したら、
人づてに聞くより、本人から教えて欲しいし、教えてもらえなかったら寂しく思う反面、
どっちでもいいな、という気持ちもあるかもしれません。

年齢も29歳なので、なんとなく、焦ってしまう人もいるかもしれないし、
報告するのも、電話か、Lineになってしまうかと思います。

母親に相談すると、人づてに広まったらいいんじゃない?と言われているのですが…
私は直接報告した方がいいと思っているのに、できなくて悩んでいるのだと思います。

みなさんなら、少し疎遠になった同期(これからも付き合いは続く人たち)に
Lineや、電話で報告されますか?
報告されるなら、今(安定期にはいっとところ)か、出産の少し前か、いつされますか?

深く考え過ぎかもしれませんが、
できるだけ失礼のないように、浮かれず報告できれば、と思っています。
いい方法、タイミングなどがあれば、教えてください(>_<)

コメント

ままぽん

あたしなら、安定期に入ったら、みんな元気にしてた?の挨拶と同時に報告しちゃうかな〜、、
人それぞれ思う事は様々ですが、気にしてたらきりないですもんね♡

ザト

私なら安定期に入ったタイミングで報告すると思います!くまぱんさんの言うように、人づてに聞くって結構寂しいと思います。
天秤にかけるしかないとは思うんですが、すでに会社に報告している以上、誰かから話が流れる可能性もあります。
私の場合、すでに同期には連絡済みでしたが、人事の方がうっかり誰でも見られる予定表に(変更届というタイトルで)私の名前を書いていたことでバレました。
ちなみに報告は『突然ですが、この度第一子を授かりました。現在◯ヶ月で◯月から産休に入ります。あと◯ヶ月しかないけど、もし会えたらランチでも♪』という感じで送りました(●´ー`●)

いぬがお

私はいま、4か月目です。私は、安定期に入ったらメールしようかな?と思ってます。
頻繁に会う人には、直接伝えたいですが、最近会ってないけどまた会うかも?って感じならメールでいいかなと・・・
逆に、いきなり産まれましたとか、後から聞いたみたいのより、自分は嬉しいかなと思っています!
独身の子には難しいですね。他の人に相談するかもです?

小林

ラインのグループがあればそれを活用されるといいと思います。
疎遠だが付き合いは続く、という程度の仲間内でしたら、私ならそうします。
その方がサラッとしていて距離感もちょうどいいし、報告される側も複数で祝福する方が返信しやすいと思います。
タイミングは安定期に入った今でいいでしょう。
早すぎず遅すぎず、『安定期に入ったので』と理由付けもできる今がちょうどいいです。

初めてのママリ

みなさん、アドバイスありがとうございました!
報告した方がいい!
と、いうのを後押しして欲しかったのかもしれません(o^^o)
今のタイミングに、みんなに報告するのがよさそうですね!
ありがとうございました♪