※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠→初期流産経験者への相談です。流産後の仕事復帰のタイミングや体調不良、精神的ショックについて質問しています。

お仕事されながら、妊娠→初期流産(手術なし)を経験された方にお聞きしたいのですが、
わたしは24日から出血があり、25日にカタマリが出て、26日に病院で流産と言われました。6wでした。

24日から仕事はお休みしていたのですが、まだ出血はあるものの、特に安静にとかは言われていないので今日から仕事に行きました。
上司には妊娠のことを言っていたので、ダメになってしまった報告をし、仕事をしていました。
昨夜から腹痛も軽くなってきた感じだったので大丈夫かと思ったのですが仕事をしていると、なんだか腹痛もまた少し増してきて、頭痛もすごくて、溜まってた仕事を早めに切り上げ早退してしまいました。

仕事は事務職なのですが、事情を知らない周囲の先輩がたにも、顔色が悪いとか言われて、なんだか不安になってきました。

仕事復帰は早すぎたのでしょうか?
幸い、明日から土日で仕事は休みなのでもう少しゆっくりできますが、皆さん流産後どれくらいで仕事復帰しましたか?

また体調不良はどれくらいでよくなってきましたでしょうか?

精神的なショックは確かに大きかったものの、3日間旦那と泣き、2回ほど生理を見送ればまた妊活できると言われたので前向きに頑張ろうとは思っております。

回答お願いします。

コメント

私は7週で、鮮血があり、
化学流産になってしまいました

いつもの生理より
痛さが激しくて
苦しかったですね(´・_・`)

仕事やめて直後に妊娠
流産の流れだったので
ショックで仕事探しながら
復帰はしてませんでしたけど
そのまま妊娠したので
仕事しないまま今です(´・_・`)

• ふぅママ

ふぅママ

流産自体は軽い生理痛のような痛みしかなく、今もそんな感じで出血と軽い痛みがあるだけなんですが
    ありがとうございます!

• 11月27日

次の日から復帰OKと病院からいわれましたが、会社に報告したら1週間休んでと体調を万全にしてきてといわれました。

何日かやはりお腹が痛くて、精神的にも休みをもらって良かったな〜と思いました。

二回生理を見送りその5ヶ月後にまた妊娠することができました。今は辛いでしょうが頑張ってください!!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    素敵な職場ですね。
    この土日ゆっくり休めればだいたい1週間くらいになるので様子見てみます。

• 11月27日
まるくんっ

私は仕事場にも妊娠報告
してないうちに
流産で自然に流れて
しまったんですけど
誰にも言ってなくて
休めなかったので
2日後には働いてました(´・_・`)

仕事場の理解もあるなら
少し休まれたほうが
いいんじゃないですかね(´・_・`)
仕事出るにしても
無理はせずゆっくりとか…

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます。
    一応丸一日というよりは時間単位で頑張ってみようかなと思いました。
    上司に相談しつつ復帰していきたいと思います。

• 11月27日
ままり

子宮収縮剤出されてますか?
たぶんそれを飲んでいる間は、生理痛よりきつい症状が出ますよ>_<

私もピークは3日、一週間ぐらいは調子が悪かったし、出血も多かったです!

辛くて、市販薬飲んでいいか病院に聞いたら許可が出たので何回飲みました!
どうしても仕事を休めないなら病院でのんでいいか聞いてみてはどうでしょう?

私も初期流産2回経験してます。
辛いですよね。。
自然流産は体の戻りも早いです!ゆっくり体と心を休めてあげてください!
初期流産は、みーたいさんのせいではないので自分を責めないで、
趣味やお出かけなどして楽しく前向きに次は絶対大丈夫ですよ(^ー゜)

• ふぅママ

ふぅママ

薬などは特に出されていません。
    ゆっくり休んで少しずつ職場に完全復帰できればと思います。

• 11月27日

辛い経験をされましたね。お身体大丈夫ですか?
私も10月初めに流産をしました、
仕事場にも妊娠の報告していたので、、
お腹痛く出血もしてたので、病院行きましたがダメでした。

土日含む2日間ほど休みをもらいました!

初め辛かったです…(T ^ T)
お腹もギューと痛かったり、疲れやすかったり…
でも、、仕事してた方が気分転換になったのでよかったかな?

でも、、同じ時に妊娠されて同じように流産なりかけた方が、、安定期に入った!と聞いたりするとすごく胸が苦しくなって泣きたくなりますよ(T ^ T)。。。。

でも、、
後悔してても仕方ないので、
また、頑張ろう!と思ってます♡

みーたいさんも。
ムリはせずに、ゆっくり身体休めて仕事して下さいね。
お互いまた我が子を授かれますように♡

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます。
    お互いまた頑張りましょうね。

• 11月28日
ぽん

お気持ちとてもよく分かります。辛いですよね。私も初期流産を過去2回経験し、3度目の妊娠をするも先日8週で成長が止まり、流産するだろうと宣告されました。
私は過去2回のときはいずれも仕事は休みませんでした。職場に言ってなかったこともありますが、仕事してたら少しでも気が紛れるかなと思って、腹痛はしんどかったですが出血がおさまる頃には楽になってきましたし、なんとか乗りきりました。
今回もよほどの痛みでない限りは休まないつもりです。
でも、痛みも人それぞれだと思いますし、無理なさらないでご自分にとって安心できる選択をしてくださいね。

お互い頑張りましょうね!