※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなつ
お仕事

2週間の休職で職場に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ち。妊娠中の体調不良で仕事に支障が出て悩んでいる。どう対応すればいいかわからず、罪悪感が消えない。

連日の質問ですみません。
2週間の休職で職場へ迷惑をかけてしまい、申し訳ない事をしてしまったのですが何も出来ない為、悩んでいます。

昨日立てないくらいの腹痛があって早退をさせてもらい病院へ行きました。
特に異常は無かったのですが、不安もあり2週間の診断書を書いていただきました。

職場へすぐに電話で報告をし、本日よりお休みをいただきました。
上司はありがたい事に理解があり、妊娠報告をしてからとても助けていただきました。

先日昇格試験もなんとか受けられる様に取り合っていただき、なんとか合格できました。
しかし、せっかく受けさせてもらったのにすぐに2週間の安静でのお休み。
さすがに申し訳なく、自分でもどうしたら良いのか分からなくて困っています。

妊娠前から体調が安定しないと休みがちで迷惑をかけていました。
しばらく体調管理もして良くなっていたのですが、妊娠してから時々起きる辛いつわりや腰痛で、その度お休みをもらっていました。
出勤出来る日は元気だったので出来るだけ頑張りました。
幸いつわり自体は基本吐いたりは無かったので、13週ぐらいからは時間を増やして働いてました。

それでも当日急に貧血になってしまったり、自分でもうまくコントロール出来ませんでした。
本当なら、今週からフルタイムの予定でした。
大丈夫だろうと思ってました…

勝手ですが、今回診断書も書いて頂き、いままで抱えてた罪悪感も少しは楽になったと正直思ってしまいました。

でもやっぱり罪悪感ばかりです…
行けるなら早めに出勤した方がいいのでしょうか。
今できる対応は代わりを探す事しか出来ません。

気持ちの整理もつかず、かと言って仕事をしても不安になるばかりです。

こんな経験ありますか?
どんな対応が望ましいものなのでしょうか。
感謝より申し訳なさでいっぱいでどうしたらいいか分かりません…

コメント

あお

私もつわりがひどく、しょっちゅう休んでました💦診断書は「通勤時間を考慮して」程度のもので、休みを許可してくれるものではなかったため、有給を使い果たして欠勤してました。

仕事は代わりがいるけど、ママには代わりがいません。身体が辛いということは、赤ちゃんが「ママ、ちょっと休んでよ」って言っているんだと思います。

罪悪感はもちろんありますが、安定期に入るまでは(入ってからもいろいろ不安ですが)、体を第一に考えましょう!

会社の方が理解ある人でよかったですね😊

• どなつ

どなつ

わたしも有給は殆ど使ってしまいました。
    理解ある人が居るだけでやっぱり助かりますね!
    ありがとうございます!

• 8月16日
みい

私は子供の風邪等でも休み貰ったり、学校や保育園で熱出してお迎え行かなきゃならなくなって早退させてもらったり、妊娠後期〜今も在籍だけ残して長期休暇もらっています(バイトですが)。

子供4人なのでそれなりに急な休みは多くなるし、それを承知で雇ってもらっていても次回の出勤もしづらくて…

私の場合は代わりの人を探したりは出来ない職場だったので(元々人数がギリギリしか居ないから代わりようがない)毎度毎度、休みをもらった次の出勤の時に菓子折りや飲み物の差し入れを持って行きました。

それ以外にもバレンタインやクリスマスや誰かの誕生日にも何かしら用意して、時間帯の違う人達や担当箇所の違う人達の分も含めて約30人なので全員足りる分を毎度なのでお金はかかるけど罪悪感は薄れるし、それやるだけで上の方達からの対応が全然違ったので…

• どなつ

どなつ

次回の出勤ちょっと憂鬱ですよね(´-`)

どんな形にしてもコミュニケーションをちゃんと取るべきですね。
    と言っても実際復帰後の謝罪と菓子折り、とにかく出来る仕事をする事しか出来ませんが…
    やらないよりマシですかね…
    ありがとうございます!

• 8月16日
machi🐼

お気持ちわかります(><)
私も妊娠してすぐつわりが始まりろくに仕事が出来ずお休みを頂いたり配慮をたくさんしてもらっていたのに、切迫流産で安静になり、安静期間が毎回延びて都度上司に報告と謝罪をするのが辛かったです。。
働ける体調なら働きたかったです。周りの人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて気分が沈みました。。
でも体がついていかないんですよね。サユヤンさんは何一つ悪いことなんてありませんよ。ママになるために身体は十分頑張ってくれています。もう無理しなくていいと思います。。

私の上司もとても理解があり「今は母体優先で考えて。あなたの仕事は休むことだよ」と言って頂きました。

会社は組織なので仕事の代わりはいつか見つかります。でもお腹の赤ちゃんのママはサユヤンさんしかいないから、命を大事にしてほしいです。

お礼やお詫びは元気になってから相手がもういいよ!と思えるくらい返したらいいのではないでしょうか🌼
私は結局体調がおもわしくなく休職になりました。。
会社には遅くなったとしても、復帰後の部署が変わったとしても、出来ることを精一杯やろうと思っています。
特にお世話になった同僚などには個人的にお礼をしたいと思っています。

どうか無理なさらずに、今はゆっくり休んでくださいね🌼

• どなつ

どなつ

こういった罪悪感は無くならないものなんでしょうか…
    どちらにせよ職場は迷惑ですよね…
    machi🐼さんもとても大変でしたね。
    何とか復帰したら恩返し出来るように頑張りたいと思います!

まずは赤ちゃん優先ですね。
    赤ちゃんに会えるの楽しみに乗り越えたいと思います。

ありがとうございます!

• 8月16日
  • machi🐼

machi🐼

私は休職するって伝えたとき(これからは出勤できるかをいつも考えなくて済むんだ)って気持ちが楽になりました。2ヶ月休んでたので、その頃には職場も回るように人が入ってて、上司も「どうなっても大丈夫なようにこちらは調整する」と言ってくださってありがたかったです(><)
    出勤できるかできないかを行き来するよりは、しっかりこの期間はお休み頂きますと伝えた方がこちらがいないのを想定して動いて頂けますので、
    サユヤンさんの決断は間違ってないように思います。
    ストレスは母体によくないし、赤ちゃんにも伝わるといいます💦
    割りきって2週間ゆっくりさせてもらいましょう😊
    私はこの際なので安静期間中に仕事の勉強や赤ちゃんグッズ作りしたりして働いてたら出来ないことをしようと思ってます(*^^*)

お互い恩返しは復帰してからですね✊!
    まずは赤ちゃんと会えるまで
    身体の不調があるかと思いますが、頑張りましょうね💖

• 8月16日
  • どなつ

どなつ

割り切り大事ですね!
    何だか家の事やってたらだんだんそう思えてきました!

machi🐼の職場は本当に理解があり、気遣いもある上司の方なんですね!
    もちろんmachi🐼の人柄がいいからだと思いますが、素晴らしい環境ですね!

復帰後の恩返しがんばります!
    machi🐼もお身体に気をつけて下さいね^ ^

• 8月16日