※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH.HT
ココロ・悩み

育休中に次の子を妊娠はマナー違反?同期が職場で注意された。周囲の迷惑考慮が必要か悩んでいる。2人目を早く考えていたが不安に。どう思いますか?

育休中の次の子の妊娠はマナー違反ですか?現在育休中で4ヶ月のママをしています。
私の同期が、育休中に第二子を妊娠し職場の上司に報告したところ、「あなた育休中でしょ?職場のことも考えて、ちゃんと管理しなさい。周りの迷惑を考えないの?」と注意されたそうです。
そういうものなのでしょうか?
私にはよくわかりません。
確かに、1人育休が出ると他のスタッフにしわ寄せがいっていると思います。仕事復帰時に妊娠していたり、復帰してすぐにまた産休に入られると大変なのもよくわかります。
でも…

私も自分の年齢や健康問題を考えて、なるべく早く2人目が欲しいと思っています!が、この話を聞いて、不安になりました…>_<…
みなさん、どう思いますか?

コメント

ままり

仕事する気あるの?とは思いますが、いろんな事情も入ってくるしその人の人生かなぁ〜と思います。
実際結構いますしね。
職場で直接言われなくても反感かわれることのほうが多いとは思いますが、こればっかりは授かりものですし、夫婦の家族計画のタイミングもあります。
気になる方は一度仕事を辞める人が多い気がします。

  • MH.HT

    MH.HT

    結構いますか?
    私はあまり遭遇してなかったので、常識がわからない、というかそういった知識がないというか…
    ただ、自分が妊娠してなかった頃は、妊婦さんいるときついわ〜(´Д` )と気軽に考えてました。
    辞める人が多いんですかー?途中で辞められた方が迷惑じゃありません?(ー ー;)

    • 7月27日
deleted user

2人目希望なら退職しますね(`・ω・´)!!

子供はそのときにしかやってきてくれないけれども、
仕事は山ほどありますし(`・ω・´)

  • MH.HT

    MH.HT

    どの時点での退職ですか?
    1人目の産休に入る時点での退職ですか?

    すみません、常識を知らず💦

    • 7月27日
ゆうり

確かに、周りの方には迷惑をかけるのは間違いないですよね💦

私の職場にも育休中に2人目を妊娠した方がいましたが、上司はとてもお祝いしていました。

ちゃんと管理しろ、周りの迷惑を考えろ
正論っちゃ正論かもしれませんが
こっちにも自分の人生がありますし
年齢なども考慮しなければならないし
難しいですよね😭

でも私だったらやはり、自分の人生を優先します💦

  • MH.HT

    MH.HT

    難しいですよねー…>_<…
    今まで真剣に考えなかったというか、どっちも正論だと思えて…(´・_・`)

    • 7月27日
食べ過ぎみんみん

育休に入ってるということは、次の年には職場に復帰するということだと思っています。
職場にもどるつもりなら、年子はなしだと思います。
会社がそういうのも当たり前と思います。休ませてもらってますし。
職場で育休入ってるのに、すぐ妊娠して、退職した人がいましたよ。
やっぱり、その人は印象悪かったです。
あれはないよね、と影で言われてました。

  • MH.HT

    MH.HT

    そうですかー(´・_・`)
    私は、同期の子に、なんて言ってあげたらいいのかわからなくて💦
    難しいですよね(´Д` )おめでたいことだし…

    • 7月27日
deleted user

マタハラですね!それ!

私だったら気にせず
自分の人生が大切なので
普通に妊娠できるように
頑張ります!

不安になるのも分かりますが
自分の体と相談して
後悔のないように
して下さいね!( ; _ ; )

その言葉を気にして
妊娠を先延ばしにして
子供できなくなりました!
なんてなったら後悔すると
思うので💦

  • MH.HT

    MH.HT

    そうですね〜(´・_・`)
    どうしたらいいものか🌀

    まっ、生理きてないし、そもそも出来るかもわからないんですけどね(^◇^;)

    • 7月27日
nm.y

会社側の心情としては仕方ないかなーと思います。(^_^;)
今の時代には合わないのかもしれませんが。。

マナー違反というか、その人のモラルと言うか責任感というかまわりへの配慮の問題?

暗黙の了解みたいな感じで、復帰後1年は勤務してから妊娠みたいのがありました。

実際は育休中に妊娠とか復帰後半年で妊娠とかありましたが、あまりいい顔はされてませんでした。(上司も同僚も女も男も既婚も未婚も)

  • MH.HT

    MH.HT

    ご回答ありがとうございます!
    両方とも正論に思えてしまって(^◇^;)

    正直、私も妊娠してなかった時は、妊婦さんは頼りにならないわー(笑)って思ってました(^◇^;)

    • 7月27日
初めてのママリ🔰

おめでたいことですし マナー違反、とは思わないですけど わたしも上司の立場だったら確かに職場の事も考えて…とかは思っちゃうかもしれません(><)

復帰してもつわりが酷かったりとか 医師から安静にと指示があれば また長期とかで休むようになるかもしれないし それがなくてもまた産休、育休と休み取らなきゃいけないですよね、、

職場に人がたくさんいれば1人いなくてもカバーしやすいですが もしそうでない場合、やっぱりキツイと思いますし もし今度3人目…とかなったら、、とか考えたり 戻ってくる気ないのかな?とか思ってしまう人もいるかもしれないですし💦


良い!良くない!とかはいえないですけど 理解ある職場、上司でないと 育休中の妊娠…厳しい問題でもありますよね、、

  • MH.HT

    MH.HT

    ご回答ありがとうございす。
    2人目が欲しいからとみんな辞めていたら、日本経済は大打撃(・・?)とか、職場もできない場合も考えられるから、切り捨てるのはもったいない?とか色々考えてしまって(´・_・`)
    常識がわかりませんっ(笑)

    • 7月27日
♡♡めー♡♡

1人産み産休育休とって、一年は復帰されるからと思われたんじゃないですかね?
うちはあらかじめ、育休一年にして、すぐすぐ2人になるときは、育休とかなしで一回退職して2人産んでパート復帰もありだからねってアドバイスを頂きました。

2年休むと確かに無給にもなるからかなと思い…(・_・;
ことば足らず説明足らずですよねー。
人数足りないなら、雇えばいいし、迷惑ならアッサリ切ればいいしと私なら思う。
うちは二人目!と旦那はいいますが、必ず一年復帰してからといってます。

  • MH.HT

    MH.HT

    そんなアドバイスしてくれるのすごいですね⁉️
    やっぱり、一年は復帰が周りへの優しさですかねー(´・_・`)

    意見求められたんですけど、同期の子に、なんて言っていいかわからなくて🌀

    • 7月27日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちは…保育士なんで、顔出す度に復帰?ってなってまして。。
    一年したらほんま帰ってきてーって言われてます。ほんまは、半年って言われてましたが、やはり自分の子は自分でみたいので、一年休んで一年でて、それから先はまた考えようと思います。働くにしてもフルになると子どもがかわいそうだし。けど我が家の場合2人目!って思っても、財布がついてこんと意味がないので…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    ちなみに、一年休んで復帰!となった人が、何かで辞めなきゃいけなくなったのですが、すごく冷ややかな目で見られてました😓

    • 7月27日
deleted user

私はつわりがひどくて仕事で迷惑かけてきたので、
一人目産んで、育休(一歳半まで)おわるまでに二人目授かれたらいいなと思っていました!(^_^;)
復帰しても二人目はほしいですし、仕事に復帰してからまたつわりで迷惑かけると思うと休んでるときに済ましてしまいたかったので💦💦

  • MH.HT

    MH.HT

    なるほどー
    そういった考え方もあるんですねー(´・_・`)

    つわりとか切迫でけっこう休む人おおいですもんね

    • 7月27日
deleted user

わたしなら退職します

わたしは就職したことないので認識がちゃんと合ってるか分かりませんが、周りの迷惑って言われなくてもまずそれを考えますし、育休って次の年には戻ってくることを前提として休んでる間もお金貰ってるんですよね?
育休中に妊娠したら会社からしたら2年前後?なんにもしてない人に給料を払い続けることになるんですよね?
その人が戻ってくることを考えてポスト開けてくれてるんですよね?
その人の代わりに他の人雇えば仕事して貰えるのに…
それってすごい迷惑だと思いませんか?

正当な権利って主張するならそれもそうかもしれませんが…
そんな迷惑かけて更にもう1年ってなったら、手放しで喜んでくれる人の方が少ないでしょうし、戻りづらくなっちゃいます
そのまま戻れる人は神経図太いんだなーってちょっと思うだろうし…

早く2人目が欲しいなら退職してしばらくパートや内職して、落ち着いたら再就職するかなーと思います

  • MH.HT

    MH.HT

    ご回答ありがとうございます!
    うーん🌀
    日本独特というか…難しい
    日本って、その潜在労働力を活用できないから、経済発展に歯止めがかかったといわれてますよね(^◇^;)

    私には、上司も同期も間違えてないと思えます。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしてもその人のスキルが会社にとって必要なら、辞めたとしてもまたいつでも戻ってきてと言われると思います
    能力がある人ならいくらでも再就職先はあると思いますし…

    正直周りへの配慮が出来ない人って、仕事の能力も低い人が多いと思いますよ
    だからこそ冷たく当たられるんだろうし
    『育休でお金もらえるから、もらえる分だけもらっちゃえー
    わたし妊娠してるんだから周りに許してもらって当たり前だよねー』
    みたいなスタンスじゃないのかなって

    だからこんなに否定意見が多いんじゃないかな?って思います

    • 7月27日
  • MH.HT

    MH.HT

    色々な意見があっていいと思います!

    実は今日、職場に用事があったので、思い切って自分のセクションの上司に相談しました!びくびくでしたが、
    まだ来年の新卒採用前だし、キャリアを止めなくていいように配慮する。勝手に辞表出さないように。
    と心強い返事をもらえました!
    収入面でも全然違ってくるので、ここで相談して本当に良かったです。
    コメントいただきありがとうございました*\(^o^)/*

    • 7月27日
はじめてのママリ

日本企業の永遠のテーマかな?
私は、授かり物ですし仕方ないと思います。
お祝いしてあげたいですが、余裕のない会社ならそうも言ってられないでしょうね。
私なら、それ言われたら辞めます。
そんな冷遇の中で働き続けようとか思えないので。
こればっかりは会社の体質とか上司の人柄によりけりですかね。

  • MH.HT

    MH.HT

    ご回答ありがとうございます!
    日本企業のおける女性の在り方の永遠のテーマですかね(^◇^;)
    もっと、欧米みたいに、産みやすくて、しかもその合間にバンバン働ける職場を作ることが日本の利益になると思うんですけどねー
    スキルがあって才能も経験もあるキャリアが、出産で埋もれていくことはもったいないですね

    • 7月27日
さえ3

コメント見て結構厳しい意見が多いですが、私育休中に第2子を妊娠しました(^^;;
申し訳ない気持ちもありつつ、計画的というか、年齢が若くないので年子でも早めに欲しいと思っていたので。
自分勝手ですがしょうがない、完全復帰したら精一杯頑張るつもりで割り切っています。表面上とは異なり、もしかしたら良く思ってない人もいるかもですが、そんなこと気にしてたら私の場合2人目授かれなかったかもしれませんしね〜(^ ^)

  • MH.HT

    MH.HT

    ご回答ありがとうございます!
    育休あけたら、しっかり職場復帰して恩返しですね(≧∇≦)

    • 7月27日
deleted user

育休復帰したときに妊娠していて、数ヶ月出てきてまた休みますと、復帰してすぐに妊娠発覚しましたというほうがイヤじゃないですか?
育休中にもう1人作ってそのまま続けて休んだほうが迷惑かからないと思います。

育休が3年取れるところで、もうすぐ育休があけるときに上手に2人目で産休に入りますっていう人は仕事辞めろよって思いますけとね。

  • MH.HT

    MH.HT

    計画的ですね(^◇^;)
    あらー6年休んじゃうんですかー(・・?)
    6年いなかったら、もう誰だかわからなくなりそうですね(^◇^;)

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6年休んだ人は私が配属されたときは育休で、復帰したと思ったら半年後にまた休んだので体調不良かと思ったら3人目でした。
    さすがにみんな辞めろよって言いました。
    でも今またしれっと復帰されています。

    • 7月27日
  • MH.HT

    MH.HT

    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    メンタル強し!(笑)
    正直、完全に戦力外ですね(^◇^;)

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は子どもに使える休暇はフル活用ですから(笑)
    誰も戦力だと思っていませんよ。

    • 7月27日
  • MH.HT

    MH.HT

    3年も育児休暇くれる企業、珍しくないですか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公務員なので😄

    • 7月27日
  • MH.HT

    MH.HT

    そうなんですかー( ´ ▽ ` )ノ
    公務員、すごい‼️

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は去年流産が原因で辞めたのですが、他の方から「あの人こそやめたらいいのに」というのを聞いてしまいました。

    • 7月27日
  • MH.HT

    MH.HT

    ψ(`∇´)ψありゃりゃー
    まぁ、言われても仕方ないですね(^◇^;)

    • 7月27日
☆

産休育休もらうだけもらって、また第二子もだなんて、やはり非常識な部分ありますよね。
だったら退職しろよって思います。

  • MH.HT

    MH.HT

    管理者からしたらそうですよねー(^◇^;)
    国は、1人だろうが2人だろうが5人だろうが、
    産め!そして、働け!
    の目的の育児休暇なので、そこはモラルの問題なのかなー

    • 7月27日
はじめてのママリ

横入りですいません(^_^;)

私は、市役所でタイムリーに3人出産して、3年ずつ育休を使った強者を聞いたことがあります。
旦那さんも同じ市の職員で、せっかくだから長く休めるようにとタイミングをこうしようとアドバイスしていたらしいですよ。
9〜10年休んでも退職金は変わらないらしく、不公平なお話でした。
本人には言わないけれど、そこの市役所ではちょっとした伝説みたいです。

  • MH.HT

    MH.HT

    すごいですねー(^◇^;)
    そのタイミングでちゃんと妊娠できたことが(笑)旦那さんも(^◇^;)

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もそこに驚きました!(笑)
    色々な意味を含めて【伝説】なんでしょうねぇ。

    • 7月27日