※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
お金・保険

失業保険給付時の扶養について質問です。失業保険をもらう際、日額が扶養から外れる場合、国保に入ることになります。国保の金額はどのくらいでしょうか?

失業保険給付時の扶養について。
現在退職し夫の扶養に入っています。失業保険の給付延長手続きも済んでいます。出産後に失業保険を貰う時に、日額がギリギリ扶養から外れないといけません。正確ではないですが、月に10~11万になりそうです。そこで、その間私だけ国保に入るのですが、国保ってだいたいどのくらいの金額ですか?

コメント

ken

私は扶養のまま受給してますよ〜

• パイン

パイン

日額が基準以下なら抜けなくて良いそうですが……

• 7月21日
  • ken

ken

私、男性なみのお給料だったので
    日額もそれなりにすると思いますが
    ごめんなさい、今手元になくて…
    国保なのかなんて
    確認の為に書類など提出ないですし
    そのままやり過ごせないのですか?

• 7月21日
  • ken

ken

8/2の最後の認定で終わりです。
    現在受給中なんですよー
    産後に活動する期間取られるより
    すぐ職につこうと思ってまして。

• 7月21日
はるえる

私は月1万6千円だった気がします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• パイン

パイン

給付金の月額同じくらいですか?
    年齢によって違ったりするんですかね?

• 7月21日
  • はるえる

はるえる

給付金の月額は10万も行かなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    国保の料金って前年度までの収入で決まるものだと思ってました‼️
    社会保険の2倍って覚えてます!

• 7月21日
ゆか

給付金が12万くらいで、国保は34000円くらいでした(^^;
国民年金も入れると5万なので手元に残るのは7.8万でした💧マイナスにはならないので受給した感じです。
扶養手当が13000円あったのも無くなりましたが💦

扶養から外れたくない気持ちにもなりますが、外れないと後々遡って扶養外されて支払うことになることもあるので仕方ないですよね(*T^T)

• パイン

パイン

国民年金もあるんでしたね(^_^;)
    扶養手当なくなっても、7~8万残るならないよりは有難いですよね。
    そうですよね、結局年末調整か何かでバレるようなので後々返還するくらいなら……(。´Д⊂)と思ってます。

• 7月21日
  • ゆか

ゆか

もしかしたら国民年金は免除とかあるかもしれませんが✨
    最近は何でもマイナンバー管理なのでバレないことはないですね( ;∀;)ビクビクするのも嫌なので…無いよりは有難いですね👌

• 7月21日
  • chanaya

chanaya

横入りすみません💦私もパインさんと全く同じ状況で扶養内に入ってるんですが扶養内でもらえるよう給付金って調節してもらう事って無理なんですかね?😢

日額が基準以上になってて受給するのであれば扶養を外れなくてはいけないという一択しかないのでしょうか?

質問の答えではなく申し訳ありません💦💦

• 7月21日
  • パイン

パイン

確かに!!私は基準額プラス数百円なので、調整して扶養のままに出来るならしてもらいたい(((・・;)
    ……無理でしょうけど(涙)

• 7月21日
  • chanaya

chanaya

そうなんですね(。´•ㅅ•。)勝手にできるもんだと思ってました😢
    それなら産後扶養内ですぐ働いた方が手っ取り早いですよね。
    横入りすみませんでした😵ありがとうございます!😊

• 7月22日
まぁあ

前年度の収入は主さまにはありますか?あれば高いかもしれませんがなければ、月五千位でしたよ。
あとは年金が月15000円です。

• パイン

パイン

今年の5月で退職したので、現時点では前年度収入ありますが、実際に給付申請に行くのは産後1年後位を予定してますので、その時点では前年度収入なしです。この場合はどーなるのでしょうか?
    年金15,000円は収入関係なく固定ですか?

• 7月21日
  • まぁあ

まぁあ

前年度の収入なければ、月五千位だと思いますよ、地域によって若干変わるかもしれませんが!
    年金は約15000円固定です。ですが、全額かいくらか免除の手続きもできますよ、年金は旦那さまの収入もみられますよ💦

• 7月21日
  • まぁあ

まぁあ

年金の旦那さまの収入がみられるのは免除するときです。

• 7月21日
  • パイン

パイン

ありがとうございます‼どちらもハローワークでの手続きになるんでしょうか?

• 7月21日
  • まぁあ

まぁあ

ハローワークでの手続きは、失業手当解除の手続きだけです。
    年金、国民保険は市役所ですよ!

• 7月21日
  • パイン

パイン

ありがとうございましたm(__)m

• 7月21日
姉妹ママ♡

国保は市役所に行けば減額してもらえますよ!
私は15000円ぐらいでした!
旦那の同僚の奥さんが扶養抜けずに失業保険もらっていたら会社側から扶養抜けてくださいっていう手紙がきたと言っていたので何かしらでバレるんだと思います💦

ひまりmama

扶養を外れないといけないのって大変ですよね。
私もそろそろ失業保険延長の解除に行く予定で色々調べましたが、扶養を抜けて国保に入る予定です。
今はマイナンバーがあるので、扶養を抜けないまま受給すると後々バレるよねぇ。と旦那と話してました。

国保は前年度の収入で決まるので、私は前年度収入は0なので、月5500円程になるそうです。
人によって違うし、住んでるところによっても違うから分かりにくいですよね💦💦