※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
お金・保険

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主…

確定申告の医療費控除の申請について。
夫:サラリーマン、私:専業主婦(主人の扶養に入ってます。)
去年の5月に出産をし、その他の通院やらで結構お金がかかったので、申告しようと思っています。
主人は会社で年末調整済みですが、保険証を使った分の医療費は年末調整の対象外?だからと言われ申告せず。各自で確定申告をするみたい〜と言われました。。

私には収入が無い為、源泉徴収も0です。
その場合、私が確定申告しても意味がないので、世帯主である主人が世帯分をまとめて申告すれば還付金はありますよね?
もちろん申告する金額によって戻ってくる金額も違うと思いますが…少しでも戻ってきたらいいなと思いまして꒰ ´͈ω`͈꒱
そこで質問なのですが、
主人の名前で申告する場合は、やはり本人が行かないと申告は出来ないのでしょうか?
本人が忙しくて無理そうなので、妻である私が行って申告出来るといいのですがσ(^_^;)
代理でOKな場合、その際に家族証明書(住民票)とかが必要なのかな?と思いまして。。
世帯分の申告となると、領収書以外にも何か要りますか?
ちなみに申告はH26.1/1〜12/31分までですよね?!それ以前の分が未申告で…どうしたらいいのか頭がこんがらがってます!
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうかσ(^_^;)
問い合わせしようにもなかなか出来ず、締め切りまであまり日もないですし、気になってしまって。。ひとまずこちらで知恵を授けて頂けたら幸いです。

コメント

コムギ

私は昨日医療費控除の手続きしてきました。

申告するのは家族であれば本人じゃなくても大丈夫だと思いますよー。
申告時にはH26年分の領収書、源泉徴収書、ハンコが必要です。

私も初めての申告でよくわからなかったので、会場で教えてもらいながら作成してきました(^^)

deleted user

旦那の名前の確定申告をしましたが特に家族の証明等は必要ありませんよ!(^^)

H26年以前の分は会社の方で年末調整で申告してくれていますからする必要はありません。

H26年中の家族の分の医療費の領収書と会社から貰った源泉徴収票、印鑑、旦那さん名義の口座番号が分かるもの(還付される口座)を持って税務署に行けば大丈夫です。

医療費の領収書は人ごと、病院ごとに分けてそれぞれ合計額を計算してまとめておくと申告の時スムーズにいきますよ(^^)

chobimama

申告用紙は国税庁のホームページから印刷できるみたいですが、わからなかったので私は税務署に行ってもらってきました。申告は郵送でもできますよ。

R@mu

皆さんお答え頂きましてありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
源泉徴収票は主人のものですよね?
子供の予防接種費用も対象になりますか?
あと、薬局で購入した薬も対象になると聞いたのですが、整腸剤もいいんでしょうか…?笑
重ねての質問ですいませんσ(^_^;)

deleted user

源泉徴収票は御主人のです(^^)
予防接種の費用は対象になりませんが薬局で買った薬や病院行くのにかかった交通費は対象になりますよ!

R@mu

ゆんぱんださん☆
予防接種はやはり対象にならないのですねσ(^_^;)
任意の分は高いから対象ならいいのに〜とか思ったんですが。。笑
度々回答して頂きありがとうございました!とても助かりました(。•ㅅ•。)♡

ともtomo

医療費控除は年末調整ではできないので、確定申告で行います。
26年以前のもの、例えば25年の医療費控除をしたいのであれば、25年の確定申告書を提出します。やり方は26年度と一緒。
25年の源泉徴収票、医療費の領収書等々必要です。
還付の場合は、5年(だったかな?)遡って請求できるはずなので、税務署に確認してみるのが良いかと思います。
過年度分を26年分に合わせることはできません。

R@mu

ともtomoさん☆
そうだったんですね!
なるほど〜꒰*✪௰✪ૢ꒱
詳しくありがとうございます♡
確認します!勉強になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

「お金・保険」に関する質問