出産・保険証に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・保険証についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・保険証についての質問と回答をご紹介します。

miya

5月10日が予定日の妊婦です。出産一時金、保険の事で少し伺いたいです!…

5月10日が予定日の妊婦です。出産一時金、保険の事で少し伺いたいです!私と彼は、未成年での妊娠 出産のため彼の就職の関係で 入籍が4月30日(予定)とギリギリになってしまいます💦今のところ 私の保険証は母子家庭の…

mqmq♡

赤ちゃんの1ヶ月検診までに保険証が間に合わないのですが、この場合や…

赤ちゃんの1ヶ月検診までに保険証が間に合わないのですが、この場合やっぱり全額負担ですよね?(TДT)出産してすぐに旦那の会社に保険証の申請したのですがまだかかるみたいです…こんなに遅いんですかね…(´Д`)ハァ…

NR

9月に金井産婦人科で出産を予定しています。テキストに持ってくるように…

9月に金井産婦人科で出産を予定しています。テキストに持ってくるように書いているもの以外で必要だったものを教えて下さい(/_<。)テキストに書いているのは…・母子手帳、保険証、予納金仮領収書、テキスト、筆記用…

ぱんだこぱんだ

宮城県多賀城市にお住まいの方、出産後の手続きについて教えて下さい!出…

宮城県多賀城市にお住まいの方、出産後の手続きについて教えて下さい!出生届提出の際に児童手当と医療費助成の手続きって一度に可能でしたっけ?保険証とか出来上がってからでないと出来なかったでしょうか(>_<)?あ…

ひよたん

岸和田市浦川産婦人科で出産をしようと思うのですが、検診の予約とかっ…

岸和田市浦川産婦人科で出産をしようと思うのですが、検診の予約とかって取れるのですか?その日に行ってからですか?費用はどれくらいですか?一回一回の検診費用と出産費用を教えて下さい。あと、社会保険に入ってい…

やっぴ

やっぴ

浦川さんで出産しました😊浦川さんは予約制ではないので、その日に受付した順です!検診費用はほとんど補助…

み

稽留流産での出産一時金について。本日、子宮内胎児死亡の診断をされま…

稽留流産での出産一時金について。本日、子宮内胎児死亡の診断をされました。要点だけになりますが、詳しい方教えてください。2月末付で前職を退職し保険証を返却しました。旦那の扶養に入る手続きをこれからしよう…

みーやん

わかる方いましたらアドバイスお願いします。先日出産しました。子供の…

わかる方いましたらアドバイスお願いします。先日出産しました。子供の健康保険証なのですが、主人の扶養に入れようと考えています。私も働いてますが、産休・育休中になりますし、主人の方がお給料がいいからです…

みみ

出産時に保険証の手続き中などで手元に保険証がなかった方いますか(>_<)?

出産時に保険証の手続き中などで手元に保険証がなかった方いますか(>_<)?

おだんご

熊本の福田病院で出産された方にお尋ねしたいことがあります(*´ω`*)分…

熊本の福田病院で出産された方にお尋ねしたいことがあります(*´ω`*)分娩で入院する際には何を持っていかれましたか? いただいたパンフレットには入院時には母子手帳、印鑑、保険証、授乳用ブラジャー2~3枚と書かれてあり…

ほのぼのさん

出産ギリギリまで働いていた方は、出産育児手当一時金はどの保険からお…

出産ギリギリまで働いていた方は、出産育児手当一時金はどの保険からおりたものですか?退職後に旦那さんの扶養に入られましたか?それとも、今まで入っていた保険を任意継続されたのですか?ギリギリまで働き、すぐに…

みちゃむ

病院の初診、再診について。GW明けくらいに2人目妊娠わかって初の病院に…

病院の初診、再診について。GW明けくらいに2人目妊娠わかって初の病院に行こうと思っています(^з^)-。行く病院は1人目を出産した私の住んでる地区の日赤病院に行く予定です!そこで質問なんですが、息子を産む時に日…

とくめい

とくめい

医療用語的な初診、再診とみなさんがおっしゃってる初診、再診はちょっと解釈の仕方が違うかと思いますが(…

さえまる

健康保険証がTJKで出産された方いらっしゃいますか?TJKだと、出産一時金…

健康保険証がTJKで出産された方いらっしゃいますか?TJKだと、出産一時金の付加給付が10万円、あとから入ると思うのですが、いつ頃頂けるのでしょうか…また、サイトを見ると特に申請はしなくていいみたいだったので…

アリル

アリル

TJKです!10万円、ほんと有難いですよね☺️4年くらい前ですが長女出産の時は、病院には自分たちで(クレジッ…

ママリ🔰

先日出産したのですが、退院の日にまさかの黄疸検査で引っ掛かってしま…

先日出産したのですが、退院の日にまさかの黄疸検査で引っ掛かってしまいました(´;ω;`)期間は早くても3日間。赤ちゃんだけ入院延長となったのですが保険証は手続き中でできていないし金曜日からの入院になるので…

azu1012

出産一時金についての質問です(><)現在33週の妊婦です籍はまだ入れて…

出産一時金についての質問です(><)現在33週の妊婦です籍はまだ入れていません。相手の仕事の都合で今月から社員になるとのことで保険が変わるからと言うことで籍は社員になってから入れるという話になっていまし…

かおりーたん

かおりーたん

私は国保で利用しました!予定日の一週間前に籍を入れました!

みーちゃん

失業保険について。妊娠3ヶ月の妊婦です。現在3年3ヶ月勤めている会社を…

失業保険について。妊娠3ヶ月の妊婦です。現在3年3ヶ月勤めている会社を妊娠を理由に退職します。退職後、旦那さんの扶養に入りたいのですが失業保険を受給する間は扶養に入れないと言われました。失業保険の存在は…

つむつむ912

別居半年。やっと調停離婚に合意してくれたけど、離婚に応じる理由はわ…

別居半年。やっと調停離婚に合意してくれたけど、離婚に応じる理由はわたしが向こうの職場に電話したから。電話の内容は先週12月に生まれた2人目の保険証の手続きが出来てるか聞き、されてないと言われたから本…

みさきち。

質問させてください!主人と入籍し、扶養に入るため保険証を待っている状…

質問させてください!主人と入籍し、扶養に入るため保険証を待っている状態なんですが、2ヶ月以上待ってますが全く出来ず、仮の保険証も貰えてない状況です…弁護士を通して保険証の番号は教えてもらいましたが、番…

退会ユーザー

ご主人は会社員ですか?弁護士さんが出て来るのがちょっとわからないんでが。区役所だと国民健康保険になる…

あむり

神戸市西区の久保みずきレディースクリニックで出産された方よかったら…

神戸市西区の久保みずきレディースクリニックで出産された方よかったら経験談など教えてください☺️あと、入院時は母子手帳と保険証だけ持参というのは本当でしょうか?コメントよろしくお願いします✨

くろまめ

くろまめ

4年前、予定日より日にちがある中、夜中に破水して、ほぼ荷物を持たず入院出産しました💦病院に着くと、ス…

小梅

保険証無しで初診の内科はいくらかかりますか?主人が仕事を変わって3ヶ…

保険証無しで初診の内科はいくらかかりますか?主人が仕事を変わって3ヶ月間、試用期間中は前の会社の社会保険を引き継ぐという事で、手続き等してあり保険証が手元にくるまで2週間ほどかかる…みたいなのですが、15…

ドーナツ

もう旦那が何もかも後回しです。まだ育児一時金の手続きもまだ出来てな…

もう旦那が何もかも後回しです。まだ育児一時金の手続きもまだ出来てないし私の保険証も出来てない上に病院にも行けてない状態だし赤ちゃんの名前もあれもダメこれもダメとダメ出し。挙げ句の果てに節約しろとか出…

亀

非常識でしょうか?来年夫が転職するのですが、退職前に有給消化してから…

非常識でしょうか?来年夫が転職するのですが、退職前に有給消化してからの退職となります。また、夫の退職日・私の出産が完全にかぶっているので、タイミングによっては出生届や児童手当の手続きも重なります。産後…

退会ユーザー

非常識までは思いませんがご主人からの方がいいかと💦ご主人も嫌がりませんか?私の主人なら完全に嫌がりま…

ぺこ

会社の対応が遅い😭!8月末で退職し、9月から夫の扶養に入る手続きをして…

会社の対応が遅い😭!8月末で退職し、9月から夫の扶養に入る手続きをしてもらっているのですがまだ保険証が届きません。こんなに時間がかかるものでしょうか?元々対応が遅い会社だったので信用できません。担当の人に…

すぅ

すぅ

保険証が届くまで、仮の保険証みたいな感じで、健康保険被保険者資格証明書交付申請書を発行してもらえる…

歯が生えてきたよ

23日に出産して、赤ちゃんは一過性多呼吸のためその日から小児科入院に…

23日に出産して、赤ちゃんは一過性多呼吸のためその日から小児科入院になりました。私の退院が来週の火曜なのですが、その日に赤ちゃんは退院出来なさそうです。病院によって違うとは思いますが、入院費どれくらい…

ひろくろ

ひろくろ

うちの子も一過性多呼吸で、私の入院期間+1週間程入院してました。保育器10日程、外に出て2.3日位だったと…

あーさ

出産の時に保険証が間に合わなかった方いらっしゃいますか?いらっしゃっ…

出産の時に保険証が間に合わなかった方いらっしゃいますか?いらっしゃったら保険証が届くまでどおゆう流れだったか教えてください😭

sssxxx

※至急※この度出産したのですが、社会保険証申請中の中出産して、明日退…

※至急※この度出産したのですが、社会保険証申請中の中出産して、明日退院なのに保険証がまだない状態です。そして保険証がない為直接支払制度も使用できるわけなく、42万+50万いるみたいなんです。もしあれなら保…

まな

旦那さんが自衛隊の方に質問です。去年11月30日に出産しました。5年前は…

旦那さんが自衛隊の方に質問です。去年11月30日に出産しました。5年前は出産祝いとして職場から1万いただいたのですが、今回はもうそうゆうのないらしいよ!書いてありました。その質問が12月。産まれたのが11月..…

R@mu

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主…

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主人の扶養に入ってます。)去年の5月に出産をし、その他の通院やらで結構お金がかかったので、申告しようと思っています。主人は会社で年末調…

退会ユーザー

旦那の名前の確定申告をしましたが特に家族の証明等は必要ありませんよ!(^^)H26年以前の分は会社の方で年…

Mie

子供の保険証発行や扶養について質問です。私の子は10月31日に生まれ、…

子供の保険証発行や扶養について質問です。私の子は10月31日に生まれ、生後すぐにNICU行きになり、入院費用が37万とあります。1月29日に1ヶ月検診があり、それまでに子供の保険証が提示できなければ自費で払わなけ…

123

123

市町村によって扱いが違うのかもしれませんが、保険(国保とか社保とか)で支払われるのと、市町村で(乳…

あーたん

奈良県立医科大学附属病院で私が出産して退院の日に、息子が黄疸でNICU…

奈良県立医科大学附属病院で私が出産して退院の日に、息子が黄疸でNICUに3日間入院になりました。退院時は土日でまだ料金計算中で、後から料金の紙が送られてくるのですが、その後保険証ができあがってから計算し…

ppp.

保険証について伝えるのが難しいのですが、4/4の土曜日の夜に籍を入れま…

保険証について伝えるのが難しいのですが、4/4の土曜日の夜に籍を入れました!私は、保育士として働いていて4/9に帝王切開にて出産予定なので産休中です。社会保険に入っています。6日に職場に行き、保険証の名前な…

ちぃぼう

ちぃぼう

病院によりますが、基本的に手続き中や手元に無い場合は一旦、実費になると思います。不安でしたら、直接…