※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

出産後の入院延長で費用が心配です。補助金などの制度があるでしょうか?手続き方法を教えてください。

お世話になっております。
先日出産したのですが、退院の日にまさかの黄疸検査で引っ掛かってしまいました(´;ω;`)
期間は早くても3日間。。。
赤ちゃんだけ入院延長となったのですが
保険証は手続き中でできていないし
金曜日からの入院になるので
金額が全額負担で15万以上と言われました。

こういう場合、市町村とか国から
補助とかあるのでしょうか?
何か手続きすることがあれば教えてください(;_;)

コメント

こころmama(20)

こんちには(^_^)

ウチの子も黄疸でひっかかり
光線療法しました(´・_・`)

保険証や医療自給カードみたいなのも出来てなかったですが
お金は1円もかかりませんでした…

ま

国保にする予定ですか?

ママリ🔰


えっ!ほんとですか!?
何か特別な手続きとかされてなくてですか?(>_<)

ママリ🔰

国保ではないです(>_<)

こころmama(20)

なにも特別してないです!!
病院側も、保険証とカードが出来たら電話して下さいとの事でした(^_^)
病院によって違ったりするんですかね…!?
難しいですね(´・_・`)

妃★

一旦赤ちゃんの、退院時に支払って、保険証と乳児医療証ができたら領収書を市役所の窓口に持って行って手続きすると赤ちゃんの医療費分は返金されますよ。
0歳児は、どこの市区町村でも医療費無料のはずです。
病院で領収書を発行してもらう時に、ママの入院分と赤ちゃんの入院分を別の領収書にしてもらってくださいね。

みのムチ

私の娘も黄疸で引っかかり、10万ほどかかりました。

私の県では児童医療費が全額無料なので、娘の保険証が出来てから病院に行くと全額戻ってきました。

お住いの県や市でも違うかもしれませんが、参考までに。

kanaharu

うちの子達も退院の日に黄疸の数値が高かったため、入院が延長になりましたがお金は一切かからなかったです。
住んでいる地域によって違うんでしょうかね?
多分、医療証があれば後からお金が戻ってくると思いますが…一度確認してみるといいかもですね!
全然回答になってなくてすみません。

samam

今月出産しました!
うちの息子も退院日に黄疸で引っかかり、2泊延長入院でした。
会計は25,000円ほどで、保険証と医療証ができてから手続きすれば戻ってきますと言われました!

蒼空mama

一旦は全額自己負担になりますが、後日保険証ができてから会計に行くと差額は全て返金されるので大丈夫ですよ!

ママリ🔰


昨日やっと退院できました (; ;)♡

住んでいる地域や病院によって違うんですかね?
私ももう一度確認してみます‼
ありがとうございました(о´∀`о)