※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
お金・保険

出産した女性が、子供の健康保険証を主人の扶養に入れようと考えています。主人が転職し、有給消化中です。健康保険証の手続きは、今月末か来月にするか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

わかる方いましたらアドバイスお願いします。
先日出産しました。
子供の健康保険証なのですが、主人の扶養に入れようと考えています。私も働いてますが、産休・育休中になりますし、主人の方がお給料がいいからです。

なのですが、主人がちょうど転職が決まり、今月は有給消化中。来月頭から新しい職場で働き始めます。

このような場合、
①有給消化中の会社に、扶養家族が増えたと連絡して、子供の健康保険証をもらう
→が、健康保険証が手元にくるのは月末とか来月?
②来月頭に新しい職場に扶養家族として子供がいると申請して、主人の健康保険証と共に子供の健康保険証ももらう
どちらがいいのでしょうか。無知ですみません。
アドバイスいただけると助かります。

コメント

なあな

1です。
今月出産されているとなると、出産の入院でかかるお子さんの医療費が全額負担になってしまいます。せっかく保険適応できるのですから、使えるものは使いましょう。

• みーやん

みーやん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。じゃあ主人に急いで会社に申請してもらうようにします。ありがとうございます。

• 10月12日
  • みーやん

みーやん

主人に聞いたら現在有給消化中の会社は、あまり親切ではないので、きちんと対応してくれない可能性が高いとのことです…>_<
    いっその事、主人にこだわらず、私の会社に扶養家族が増えたと申請して子供の健康保険証をもらうほうがいいでしょうか。

• 10月12日
  • なあな

なあな

そうなんですね(^^;;
    そのような理由ならみーやんさんの会社に相談してみたらいいと思います(^^)
    生まれた月からの保険証さえ発行してもらえれば病院は大丈夫なので╰(*´︶`*)╯♡

• 10月13日
  • みーやん

みーやん

なるほど!
    ちょっと相談してみます。
    ありがとうございました^ ^

• 10月13日
mei

ご主人の退職日はいつになりますか?
10月31日までで転職先は11月1日からなら1もしくは2。
10月30日以前に退職、転職先は11月1日なら1か月だけ(実質数日)国保加入がいいと思います。

後者なら1日間は保険期間がないのでどちらにせよ国保加入(社保入らないなら国保が義務)になると思います。
それか、その期間は保険に入らないかですね。

保険料は月末に加入していたところに支払うので、退職が10月31日日なら社保、退職が10月30日なら国保になります。

• みーやん

みーやん

コメントありがとうございます!
    退職日は今月末なので、やはり1か2ですよね。
    自分の会社にも相談してみようと思います。

• 10月13日