※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーちゃん
お金・保険

失業保険受給中は扶養に入れないが、受給期間は3ヶ月で4年延長可。退職後、扶養入り、出産後4年間仕事探し可能。ありがとうございます。

失業保険について。

妊娠3ヶ月の妊婦です。
現在3年3ヶ月勤めている会社を
妊娠を理由に退職します。

退職後、旦那さんの扶養に
入りたいのですが
失業保険を受給する間は
扶養に入れないと言われました。

失業保険の存在は知ってるけど
いまいちよくわかりません(;_;)

産婦人科へ通うには
保険証が必要だし、
国保やいまの会社の社会保険の
継続は高いので、扶養に入りたいのですが、3年働いてたので失業保険を受け取らないのは勿体ないなぁとも思います。

受給期間は3ヶ月?ときまっていると聞きました。

そしてその期間を4年に延長することもできるということも。


これは、例えば
退職して、ハローワークで
妊娠してるため、4年の延長の
申請をしておいて、

出産や、子育てが落ち着いてから
4年の間に仕事探しを始めるときに
受給の申請をする

それまでは、
退職したあとすぐに
旦那さんの扶養にはいる
手続きをすれば、
その受給されるまでは
扶養に入れるってことなんでしょうか?(;_;)

難しくてなかなか理解ができず
変な質問で申し訳ないです(TT)

ちなみに、仕事は
子どもが3才くらいに
なってからパートなどで
はじめようかなと思っています。

コメント

deleted user

失業手当受給開始するまでは扶養に入れますよ!

ちぴ

旦那さんの職場に申請してみてはいかがでしょうか?
私の場合ですが、ハロワに聞いたら扶養には入れないと断言されましたが、夫の職場から申請してみてと言われ…普通に通りました😳

  • ちぴ

    ちぴ

    ちょっと回答とはちがいますが…すみません💦

    • 2月8日
ここで働かせてください

みぃさんがおっしゃってる通りで大丈夫だと思います^ ^
間違ってたらすみません(;o;)💦

deleted user

失業保険を受給するからと言って、必ず扶養から抜けなきゃいけないわけではないですよ!もらえる金額によります。が、多くの人は抜けなきないけないみたいです。

みぃさんはたぶん今すぐには働かないし、仕事を探す予定もありませんよね?

それならまずはハロワで失業保険の延長の手続きをして、同時に旦那さんの扶養に入る手続きを進めればいいと思います。それで次に仕事を探して失業保険を受給するタイミングで扶養から外れる必要があるなら外れれば問題ないです!

ちなみに、3年働いてたのでもらわないと勿体ないとのことですが、自己都合での退職だと1年でも2年でも5年でも10年でも90日分ですよ🤣