※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
お仕事

夫の転職と私の出産が重なり、手続きが多忙です。夫に会社に問い合わせる時間がないため、私が問い合わせても良いか悩んでいます。一般的には非常識でしょうか?

非常識でしょうか?

来年夫が転職するのですが、退職前に有給消化してからの退職となります。また、
夫の退職日・私の出産が完全にかぶっているので、タイミングによっては出生届や児童手当の手続きも重なります。
産後私は約1週間は入院なので、2歳になる子どもを見てもらいながら夫が全て手続きする事になると思います。
有給消化後の退職日以降は今の保険証を返却したり、市役所での健康保険・年金の切り替えもあるし、私としては少しでもスムーズに手続きを済ませてもらいたい。

・有給期間の一日あたりの支給額(もしくは就業規則 開示請求)
・具体的な退職日
・離職票、健康保険資格喪失証明書の発行までかかるおおよその日数

夫に上記の事を会社に問い合わせるようにと何度かお願いしていますが、問い合わせる時間がないと言われます。まだ3ヶ月先なので慌てる必要はありませんが、なるべく早く知りたいのが本音です。

夫の代わりに妻の私から会社総務へ問い合わせるのは一般的に非常識でしょうか?

私自身が大きな企業に勤めた経験がないので、わかりません。一般的な感覚、企業に勤めている方またはその奥様の立場から見てどう思われますか?

会社側へ失礼がないようであれば
私が自分で問い合わせた方が早いし、詳細な事まで聞けるので都合がいいのですが…。

コメント

hana

ご主人から相談するのが筋だと思います💦

• 亀

コメントありがとうございます!
    やはりそうですか(-。-;
    私自身も同じ職場(非正社員ですが)だったのもあり総務への連絡は慣れていたので、大丈夫かなと思ったのですが…。
    年末年始の繁忙期が落ち着いたら、夫に問い合わせるようもう一度お願いするのが良さそうですね!

• 12月10日

非常識までは思いませんがご主人からの方がいいかと💦
ご主人も嫌がりませんか?
私の主人なら完全に嫌がりますね😅
たぶん退職近かったり、年末も近いので忙しいのも確かですが、少し気まずいのもあるのかと思いますし…他の方も忙しいと思うのでタイミングうかがってるのかもしれませんし…
上のお子さんがいて妊娠中ですし早く知りたい気持ちはわかりますが、有給休暇まで3ヶ月あるのですよね?あと少し待ってあげた方がいいかなと思いました😊

• 亀

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね(-。-;
    夫に私から聞いてもいいかと尋ねたら「俺が聞くから」とは言ってくれるのですが…。気まずいですよね。
    私が、気になりだしたら仕方なくなる性分で(-。-; 早くはっきりさせて次の事に取り掛かりたい!笑
    ぎずもすきさんの仰るように、年始少し日が経ったらもう一度夫にお願いしてみます!

• 12月10日

退会ユーザー

私はせっかちなので、亀さんのお気持ち分かりますよ😊
    でも、勤めてた頃辞めるってなって、それまでの何ヵ月かは少し気まずかったので…しかも有給も消化するために何日か休むならご主人も気まずいかもしれないなと😅
    でも、有給はつかわなきゃ損なのでそんなこと考えなくてもいいはずなのに、分からないけど気まずさ?申し訳なさ?が出るのは謎です💦
    単純に年始で忙しいだけかもしれませんが💦
    私の主人もまー持ち帰りも多いし忙しそうなので😅
    はい😊
    すこーしだけ待ってあげましょう(*^-^)

• 12月10日
  • 亀

優しく教えて頂きありがとうございます!
    待てるように…頑張ります!笑

• 12月10日