※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ912
雑談・つぶやき

別居半年。やっと調停離婚に合意してくれたけど、離婚に応じる理由はわ…

別居半年。
やっと調停離婚に合意してくれたけど、
離婚に応じる理由はわたしが向こうの職場に電話したから。
電話の内容は先週12月に生まれた2人目の保険証の手続きが出来てるか聞き、されてないと言われたから本人に早急に手続きしてほしいと伝えてほしいと頼んだから。一応直接連絡したことに対して謝罪もしています。
それに対して職場の人に呼び出されて罵倒され、更に自分の立場が悪くなったのでそれがわたしのせいだと。
旦那は去年の夏に傷害で逮捕されて反省してないということで勾留20日していました。

そして、離婚するにあたって親権はもらうから養育費は払えと言われました。
旦那は夜勤があり、夜勤のときは朝から次の日の朝まで。
日勤はまばらですが、朝6時から夜9時まで帰って来ません。
旦那は職場の官舎に住んでいるので、そこの人たちとこどもたちの保育園の送迎、育児を当番制にする。
それが無理だったら義実家に置いといて休みの日に帰るという考えらしいです。
義実家は職場から片道3時間の距離です。
理由は省略しますがわたしは今後一切義両親に会いたくないし、こどもを会わせるつもりもありません。
なのでこどもたちを任せるなんて論外です。

わたしは1人目出産を機に退職して今は専業主婦。
4月から働きに出る予定です。

どうしても旦那の発言で当番制っていうのが引っかかり
こどもたちを犬や猫と同じようにしか考えてないことに
腹が立って忘れたくてもいらいらしてしまいます。

別居の理由は上の子が1歳なるまでのところで育児の非協力
自分の感情で蹴り飛ばす、押し倒す。
そんな姿を見たくないのとこどもを守るために別居しました。
そんな人にこどもが育てれるわけないとわかっているんですが、
もし親権を取られたらどうしようと考えると不安と悲しさに襲われます。

コメント

ムー

少し前の書き込みですが目に止まったのでコメント失礼します(^-^)

当番制って言うのは読んでて私も、ん?っと思いました。
子供に対して愛情がない言い方ですよね。
私も調停申立中で毎日調停について調べまくってるんですが、相手が親権を取るのは極めて難しいみたいですよ。
お互い調停頑張りましょうね!

  • つむつむ912

    つむつむ912

    コメントありがとうございますっ。
    ヒロさんも調停お疲れ様です。(*_*)

    元々ことばの使い方がおかしな人だったんですけど、
    こどもに対して当番制を使われたらさすがにドン引きして呆れました。苦笑
    調停の回数を重ねる度こどもに愛情はないなってつくづく感じるので正直なしんどいです。
    調停って精神的にすっごく疲れますよね。

    お互い頑張りましょう!

    • 2月20日
  • ムー

    ムー


    嫌って思うと、とことん嫌いになりますよね。
    なんであんなカスと結婚してしまったんやろ…って後悔もね(ーー;)

    私はまだ調停始まってないんですが既に胃が痛いです(ーー;)
    調停委員から大体どんな事を聞かれますか?

    • 2月20日
  • つむつむ912

    つむつむ912

    そーなんです。(ーー;)
    離れたら変わってくれるかなって少し期待してた部分もありますが
    見事に毎回期待を裏切られます。笑
    旦那さんは離婚しないって言っているんですか?

    あ、そーなんですね!
    わたしは出産前後で調停が入ったので弁護士を依頼しています。
    男女1人ずつの調停員さんがいますが、
    1回目は離婚理由を聞かれて、それを相手に伝えてもらいます。
    それで、向こうの言い分をこっちに伝えられるって感じですよ。

    わたしは今3回目が終わりましたがここ3回はずっと別居中の生活費の金額の話し合いをしてました。
    また来月もありますが、準備してても旦那が急に話を毎回変えるので今から気が重たいです。(ーー;)

    • 2月20日
  • ムー

    ムー


    旦那は離婚に合意してて養育費も払うって言ってたんですが払わへんって撤回してきたので婚姻費用と離婚調停のダブルで申立しました。

    弁護士雇うと50万くらいかかると聞いたんですが、どれくらいでしたか?
    まだお子さん産まれたばっかりなんですね( ゚д゚)
    体調は大丈夫ですか?💦
    ただでさえ育児に疲れるのに調停で相手の言い分変えられたらイライラしますね!💢
    私の旦那もあり得ます(♯`∧´)

    • 2月20日
  • つむつむ912

    つむつむ912

    そーなんですね。ヽ(゚Д゚)ノ
    払わないって。義務放棄じゃないですか。(ーー;)
    なんで父親と母親でこんなにこどもに対する愛情に差があるんでしょうね。涙

    法テラスを使ったので、12万くらいです。
    まだ働いてないので支払い出来てないですけど、
    働き出したら分割で支払いするようになってます。
    ありがとうございますっ。
    全然元気です!でも肩こりが凄くて体が悲鳴あげてます。笑
    ほんとですよ。調停ってほんと長いみたいなので忍耐力が必要です。(ーー;)

    • 2月21日
ムー

え!?弁護士費用思ってたより安くてビックリしました、報酬はまた別ですか?

そうですね義務放棄です…
父親ズラしてるけど子供に対して愛情は全然ないです。
つむつむ912さんの元旦那さんはお子さんをどんな風にあやしてましたか?

産後間もないからしんどいですよねムリしないでくださいね。
やっぱり調停って時間かかるんですね…(ーー;)
色々調べたら大体3ヶ月くらいで成立するって書いてましたけど現実は厳しいですね(-。-;

  • つむつむ912

    つむつむ912

    えっと、着手金が10万で、実費が2万、報酬がまた別です。
    女性センターで紹介してもらい、とりあえずわたしはお金いくらかかってもいいから離婚したい!って感じでお願いしちゃってます。

    わたしのところは泣いたら3回くらい抱っこして降ろして繰り返して、それでだめだったら放置して携帯でした。
    常にモンストしてましたよ。w
    人前だといいお父さん演じてましたけどね。(ーー;)

    トントンで進んで3ヶ月って言いますよー。
    母はこどものこともしないといけないからささっと終わらせたいですよね。( ˘•ω•˘ ).。o

    • 2月21日
ムー

私も法テラス調べてみます!
教えていただいてありがとうございますm(__)m

元旦那さんとウチのアホ旦那やる事似てます!!
子供に対して愛情があるあやしかたじゃないし見ててメッチャ腹立ちません?
泣いてる娘に向かって「そんな泣かんでええやん!!」って言うしミルクも無理矢理口に押し当てて虐待に見えますよ。

携帯ばっかいじって子育てせーへんし、ちょっと注意しただけで娘の前でも声荒げてくる最低なカスですよ💢

あー、お互いスッキリしたいですねー(>_<)

  • つむつむ912

    つむつむ912

    はい、良ければ調べてみてください!

    そーなんですよ。でもなんか文句言ったら言ったで怒るしめんどくさいですよね。(ーー;)
    ならこっちも頼まんわって感じでうち会話さえなくなりましたよw
    こどもに対する接し方じゃないでくよね。
    うち喧嘩すると2.3日完全シカトされて
    こどもも巻き込んでたので、旦那のこと機嫌取りに追いかけるし
    見ててすっごい可哀想でした。涙

    やー、ほんとですねっ。

    • 2月23日
  • ムー

    ムー


    一緒です!
    注意したら怒るし冷静に話しできないですよね、ウチも会話なくなりました。

    それはお子さん可哀相ですね…
    別々に暮らしてからお子さんは何か変わりました?
    ウチはメッチャ笑うようになってのびのび育ってるのでビックリです(^-^)

    離婚後はお子さんと面会させますか?

    • 2月23日
  • つむつむ912

    つむつむ912

    そうですよね。なんか話すことさえ嫌になりますが(ーー;)

    うちもすっごい笑うようになりましたよ!
    このまま一緒に住んでたらビクビクこどももしてたんだろうなーって思います。

    面会させることに抵抗はないんですけど、
    向こうがこどもの記憶が残るようになってから
    会わないとか言いだしたらどうしようとか考えちゃいますね。(ーー;)
    でもわたしが旦那に会うのがこわくて…
    別居も旦那がいない間に勝手に家から荷物引き上げた感じだったので。

    • 2月24日
ムー

こんばんは。
以前離婚調停の事で色々聞いた者です。
私も来週いよいよ調停が始まることになって、つむつむ912さんはその後どーですか?

  • つむつむ912

    つむつむ912

    おつかれさまです。
    わたしも今週4回目の調停が始まります。
    うちは前回やっと離婚に応じてくれたんですけど、
    親権が欲しいと言われてまだまだ決着つきそうにないです。

    調停って考えるだけでも参ってしまうと思いますが、
    頑張ってください!

    • 3月21日
  • ムー

    ムー


    ありがとうございます頑張ります。
    調停委員が上から目線ってネットで見たので気が重いのと緊張です(ーー;)
    あとウチも成立するまで時間かかりそうです…

    親権欲しいってふざけてますね!
    母親が育児放棄や虐待しない限り親権はこっち側が有利なんですよね。
    養育費は貰えそうですか?

    • 3月21日
  • つむつむ912

    つむつむ912

    そうですね、調停員さん人によると思います。
    うちの場合旦那が変わってるので笑
    ものすごくわたしの方に親身になってくれてます。
    普通にしてれば大丈夫ですよ!
    弁護士さんはお願いされました?

    そうなんですよ。
    親権もらって、わたしが養育費払えって言われてます。(´,,•ω•,,`)
    もうめちゃくちゃすぎて。笑
    養育費は公証の書類になれば貰えると思います。

    • 3月22日
ムー

旦那さんメチャメチャな人ですね(ーー;)
調停委員も呆れてるんですね。

私は弁護士にお願いしてなくて、とりあえず1回目は自分で頑張ってみようと考えてます。

今日弁護士の無料相談行ってきたんですけど、調停すれば養育費はいくらか貰えるけど、未払いになる可能性が高いこと希望の額は貰えないと思っといた方がいいと言われました…

  • つむつむ912

    つむつむ912

    そうなんです。今日が調停なんですけど、
    ほんと始まるまではいらいらしちゃってます。(´,,•ω•,,`)

    そうなんですね!
    あまり感情的にはならず落ち着いて応答していれば大丈夫だと思います。

    なんか養育費払いたくないから転職する人や辞める人もいるみたいです。
    うちは公務員なのでやめないとは思ってるんですが、払いたくないとは言われそうです。(ー ー;)
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月23日
  • ムー

    ムー


    今日なんですね、また進展あったら教えて下さい!!m(_ _)m

    昨日相談行った時に転職する人も地方に引っ越す人もいるから離婚調停はホント難しいんです…って言われました。
    つむつむ912さんの旦那さんは安定してるから辞めなさそうですね。

    ウチのアホ旦那は絶対仕事辞めます。
    仕事続かへんしグチばっかりやしもう辞める!って何回も言ってたんで。
    旦那の実家に強制執行出来たらいいですよね(ーー;)

    頑張って子供産んでなんでこっちばっかりがしんどい思いしないといけないんですかね!

    • 3月23日
つむつむ912

今からなんです。(ー ー;)
またお伝えしますね!

そうそう。多いらしいです。
ほんとに、こっち命がけでお前のこども産んで必死で育ててるのにお前もちゃんとしろよ!ってなりますよ。
でもちゃんとしてたら離婚調停なんてしてないですよね。(ー ー;)笑

公証さえできれば法的には無視できないと思うので
絶対作ってください!

つむつむ912

連投失礼します。
今月中の離婚成立で親権も取れました!
なんか調停離婚じゃなくて、協議離婚してほしいって言われて(ー ー;)
一度調停取り下げて、次は養育費の調停申し立てをします。
向こうは面会交流と財産分与の調停を申し立てるみたいですが。(ー ー;)