※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち。
お金・保険

主人と入籍して扶養に入るための保険証が未だに届かず、病院受診や引越し手続きに困っています。保険証番号だけで手続きできるか、区役所で仮の保険証を作れるか、不安でいっぱいです。

質問させてください!
主人と入籍し、扶養に入るため保険証を待っている状態なんですが、2ヶ月以上待ってますが全く出来ず、仮の保険証も貰えてない状況です…
弁護士を通して保険証の番号は教えてもらいましたが、番号だけで病院受診することは可能なのでしょうか?
また、今私は実家に居るのですが来週引越し予定で転出届・転入届も出さなくてはなりません。
それもやはり保険証の番号だけでは出来ないですか?
転入先の母子手帳等の手続きも必要です。
やはり番号だけじゃダメですよね?
その場合、区役所に行けば仮の保険証はすぐ作っていただけるんでしょうか?
主人に言っても俺も会社とか弁護士に伝えて頑張ってるんだから!と話になりません。
来月末に出産予定なので、婦人科からも急かされてとても不安です…
一時金の直接支払いも保険証が必要になります…
もう不安しかないです。

コメント

@小さい恐竜のママ

市役所で国保作れますよ!
手続きしたらすぐ貰えます😊
保険料は、社会保険が届いたときに精算(?)というか、計算し直してくれるので、無駄に払うことはありません😊
保険証ないと不便ですよね(T_T)

にしても2ヵ月はかかりすぎてますね(><)
出産までに間に合うといいですね(´Д`;)

• みさきち。

みさきち。

やはり国保を作るしかないですかね?
    それを考えてたのですが、名前を旧姓で国保を作らないといけないって言われました…
    そして、社会保険の保険証が出来てから名前を変えて扶養に入るしかないって言われました。
    でも保険証がいつ出来るか分からない状況で旧姓で国保を作っても、出生届を出してから届いてしまったら、赤ちゃんの名字を変える手続きが面倒だと婦人科から言われたので社会保険を待った方がいいのかと考えてますが…
    主人が会社の社会保険で保険証を作って貰ってるようで何度も理由を説明して早く作って貰えるように頼んでるのですが、待っても全く出来ないため、弁護士を入れて催促してる状況です…
    区役所に確認しに行きたいのですが、私が行っても無意味ですよね?
    主人と会社の事務が行かないとダメだと主人に言われました…
    文章めちゃくちゃでごめんなさい。

• 12月18日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

もう入籍はお済なんですよね?
    ならばなぜ旧姓で作ることになるのでしょうか…
    旧姓では作れないような気がしますが…
    こちらは誰に言われましたか??
    ご主人も今保険証手元にない状態のようですね。
    国保に扶養制度はありませんので、作るとしたらまったく別に作ることになります。

区役所には何を確認しに行かれますか?(^-^)
    もし時間があって、ご自分で足を運べるようであれば、1度話を聞きに行った方がいいかと思います。

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

入籍はしてます!
    社会保険を新姓で作ってるなら、国保を新姓で作ってしまったら調査が入ってしまって(二重に申請してるから)社会保険の方が遅れるかもしれないと、区役所の方に言われました…
    意味分かんないです…
    なんか文章うってても意味分かんないですね…
    なんかすみません

• 12月18日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

私は入籍して、社会保険の扶養の申請期間中に国保作りましたよ!もちろん新姓で、です。
    社会保険が届いてから市役所に持って行くと、日付を遡って計算してくれるので、二重にはならないと思いますが…
    私は国保使ってましたが1ヶ月で手元に届きました(><)

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

ほんとですか?
    区役所で言われたので国保作らなかったのですが、やはり何かおかしいですね…

• 12月18日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

本当です(><)
    10月のことなので、ちゃんと覚えています(><)
    国保を使って、婦人科の診察券も名前を変えてもらったので、入籍してすぐ新姓で通ってます。

何かおかしいですね(´Д`;)
    弁護士出て来てる時点で、ん??って思っちゃいましたが…(^_^;

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

私が区役所に確認しに行ったのは11月でした…
    もっかい確認しに行ってみます!

• 12月18日

ご主人は会社員ですか?弁護士さんが出て来るのがちょっとわからないんでが。
区役所だと国民健康保険になると思うし、会社員だと協会けんぽの方で入るかと。もう扶養の手続き自体は終わってて、保険証だけがこないんですか?

• みさきち。

みさきち。

会社員です。リハビリ学校の先生をしてます。
    半年前に転職して今の会社に入ったのですが、待っても待っても保険証が来ないので主人が弁護士を入れて催促してもらってる状況です。
    主人の保険証も貰えてなくて、私の保険証と一緒に来ると言われてるそうです。
    主人は社会保険だと言ってました…
    私は主人からしか状況が聞けないのでよく分からないのですが話を二転三転して意味がわかりません…
    保険証の件で喧嘩ばかりしてしまって、あまり主人の前で保険証の話はしない方がいいのかと思ってしまう程です…

• 12月18日

退会ユーザー

旦那さんは半年もない状態なんですね💦ちょっとそれはおかしいですね。労基とかにも相談できそうな😓
    社会保険なら大体は協会けんぽになると思うんで、協会けんぽのお住いの支部に電話して発行状況聞けますよ。先生だとまた違うのかな?
    協会けんぽか年金事務所だったか忘れましたが、私は扶養に入った時、臨月近くて電話して発行状況聞きました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )多分協会けんぽに電話して状況伝えたらどこに電話するのが一番いいか教えてくれますよ。

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

詳しくありがとうございます(´;ω;`)
    おかしいですよね…
    主人は社会保険と言ってたので国保ではないはずです…
    では区役所に行くのはおかしいですよね?
    なんか隠してるんですかね…
    協会けんぽ…ですか?
    ちょっと調べてみます!
    無知で申し訳ないのですが、入籍しても保険証が届かない限りは旧姓ですよね?
    入籍したけど名前とか全部旧姓のままなので結婚した気がしなくて…

• 12月18日

退会ユーザー

そうですね、区役所は違います。ご自分の免許証や口座はまだ旧姓のままなんですか?入籍したら旧姓のものは変更しましたよ?
    教員だと教員組合あるからそっちかもしれないです。
    半年もそのままなんて、すいません旦那さんを疑っちゃいます。旦那さんの給料明細見た事あります?扶養の手続きに主さんは年金手帳とか提出しました?

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

もう1度主人に確認してみます!
    まだ旧姓のままです。
    なにも手続き出来てないんです…
    保険証が出来てからじゃないと証明(入籍した)がないからダメなのかと思って…
    婦人科から言われた、保険証が来てから母子手帳の名前の所を書いてと言われたのと、免許証とかを変えてしまったら今の保険証が使えないんじゃないかと思って…
    なんかいっぱい問題がありすぎてゴタゴタしてます…
    よく分からないです…
    給料明細も渡してって言ってるのに貰ってきてくれません…
    通帳を渡す渡すと言いながら渡してくれたこともありません…
    年金手帳もなにも手続きもしてません…

• 12月18日

退会ユーザー

入籍したんですよね?今は誰の保険証使ってるんです?
    婚姻届けは誰が出しに行きました?主さんも行きましたよね??

• 12月18日

退会ユーザー

給料明細は会社は出さなきゃいけないものだから、貰って来てないんじゃなくて、旦那さんが主さんに渡してないだけですよ💦

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

入籍はしました
    主人1人で出しに行ってます
    今私は実父の国保(今まで父の扶養に入ってたので)の保険証を使わせて貰ってます。
    なんか嘘つかれてる気がしてきました…

• 12月18日

退会ユーザー

基本的に入籍したら親の扶養からは抜けるんですよね。なので本来は今までの保険証使っちゃダメなんですが。入籍は最近です?
    保険証は身分証明書にはならないので、なくても旧姓変更できますよ。顔写真付きのものが身分証明書になるんで、まず免許証の変更しとけば、他のは変更できます。
    で、本籍地記載の住民票取れば新しい姓で記載されてるので、それ持ってけば大丈夫かと。

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

そうなんですか?
    主人からは今までの保険証で大丈夫だと言われました…
    入籍したのは7月11日なんですが、よく分かっていません…
    それも色々問題があって…詳しく話せば長くなるのですが…
    そうなんですね!
    明日免許証の名前変えてきます!

• 12月18日

退会ユーザー

じゃぁ、今も国保には扶養の考えがないので、お父さんが主さんの分の保険料払ってることになってるんです?

でも入籍して姓が変わってたら本来使っちゃダメなはず、保険証くるまで実費で払ってあとから払い戻してもらうんです。
    一応、お住いのところの免許センターとか警察署のホームページで必要な物確認してください。他にもいると思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

たぶんそうだと思います

もっかい確認してきます!

• 12月18日

退会ユーザー

7月以降も使えてるってことはそうなんでしょうが....。
    明日、役所に住民票貰いに行ったついでに健康保険課?みたいなとこで、国保の今の状態説明して氏名変更するとか、今後どうすればいいか聞いた方がいいですよ。
    あともし旦那さんに給料明細見せてもらえたら、社会保険料引かれてるか見てみてください。引かれてないってことは旦那さん自身がその会社で社会保険(年金、健康保険など)加入してないってことですよ。あまりこのことで弁護士さん入れて話すまで揉めるって聞いたことないです💦旦那さんの言ってる弁護士さんにも連絡して聞いてみたらどうです??

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

はい!明日役所で確認してきます!
    もう主人はあてにならないので、国保作った方がいいなら先に作っておきます!
    ほんとに詳しく教えていただきありがとうございました!
    弁護士さんからも私に説明するように先程主人に連絡しました。

• 12月18日
はみんぐいえす

流石に2ヶ月は遅すぎな気がします…
会社はなんと言っているんでしょうか?

• みさきち。

みさきち。

会社からは催促してる。もうすぐ出来る。と言われてるようです…
    やはりかかりすぎですよね…

• 12月18日
はるママ✩

わたしも出産してから保険証が届きました!
出産費用1度全額払ってから42万戻ってきました。
病院受診も1度全額負担で領収書とっておいて、保険証きてから戻ってきましたよ😊

• みさきち。

みさきち。

そうなんですね…
    出生届を出される時は旧姓でしたか?
    入籍したけど保険証が届かない限りは旧姓のままですよね?
    婦人科から母子手帳の名前の所は新しい保険証が来て新しい名字で書いてって言われたので…
    無知ですみません…

• 12月18日
  • はるママ✩

はるママ✩

子供の出生届ですよね?
    普通に新しい苗字でしたよ!
    婚姻届って出したんですよね?その時点で新しい苗字になるとおもいますよ🙌
    私もちょうどマイナンバーが配られるくらいの時で数ヶ月保険証届きませんでしたよ!

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

そうです!
    婚姻届出してたら新しい名字になるんですかね?
    なんか婦人科で旧姓のままだったら出生届出した後の手続きが大変だと言われたので…

• 12月18日
  • はるママ✩

はるママ✩

出産してから生後1ヶ月くらいまで私と子供の保険証来なかったですけど、普通に新しい苗字で出生届出せましたよ!
    だから保険証があるかないかは苗字関係ないと思います😊

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

そうなんですね!
    その件も含めて全部役所と婦人科でもう一度確認してきます!

• 12月18日
  • はるママ✩

はるママ✩

妊娠中だと保険証ないと不安ですよね😭
    ましてや出産したら42万先払いしないといけないし…
    私もその当時早くしてよー!ってめっちゃおもってました笑
    でも領収書とっておいて、保険証が来た後にお金はちゃんと戻ってくるし、そんなことでイライラしてたらせっかくのマタニティライフ勿体無いですよ😣

産んだあと思ったのは、お金の心配でもなくただただ元気に生まれて来て良かったってことです。
    出産後急にぺったんこになったお腹が不自然に感じて、もっと撫でておけば良かったなって思いました。
    保険証はいつかはきちんと来るので、今は幸せをかみしめてください☺️💕

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

ものすごく不安です(´;ω;`)
    思い描いていたマタニティライフと全然違くて…笑
    領収書は全部とってます!
    イライラばっかで赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    でも心が焦ってしまって感情がコントロールできず、イライラと泣くばかり…
    両親にもそんなにイライラしてたら赤ちゃんの眉間にシワが寄って産まれちゃうよー等の嫌味も言われ、それもまたストレス…笑

母が保険の事をものすごく心配していて、まだ子供が出来るのが早かったんよ。とか結婚するのが早かったんよ。等言われますが、私はこの子が大切で、何よりも愛するわが子なのでそんな事言われてなんか赤ちゃんが可哀想とか思ってしまって…

もう何を言われても深く考えないようにして残りのマタニティライフを楽しもうと思います!
    ちゃんと保険の事等を確認した後でですが…笑

• 12月18日
  • はるママ✩

はるママ✩

私も周りからしたら子供できるの早くない?ってタイミングでしたよ😭
    お互い貯金なんてないし、私も国試受かってすぐの妊娠だったので💦

毎回産婦人科に行くたびに保険証まだですか?って言われるのは確かにストレスでした😣
    保険はいつかは絶対きますよ!
    なのであまり深く考えずで大丈夫です🙆
    なんとかなる!ですよ😊✨

• 12月19日
  • みさきち。

みさきち。

赤ちゃんに早い遅いはないですよね(´;ω;`)
    私も学校に行っていて資格とって働かないままの妊娠だったので、貯金もなにもありませんでした…
    主人がちゃんと貯金してくれてた事にほんとに感謝してます( ¨̮ )

私も毎回毎回言われてます!
    保険証保険証ーって。
    でも主人にも会社にも役所にも何回も催促してるのに来ないので、私もなんて言ったらいいのか分からないです…笑
    最近主人が健診についてこれてないので余計に私ばかり責められてるような気がしてます(´×ω×`)
    ありがとうございます!
    ポジティブに考えられるようにします♡笑

• 12月20日
よっしーママ

市から仮のの保険証・・・
国保という事ですか?

国保だったらその日に
いただけたと思うのですが・・・。

私は手続き関係、
番号だけでしてもらいましたよ。
申し込んでいるんですよね?
としつこく聞かれはしましたが(笑)

だって届かないし
届いたと思ったら
名前間違えられてるし( ˊᵕ`;)

その代わり、出来上がったら
必ず見せに行きました。

早くして欲しいですよね~・・・
焦るかと思いますが
病院側も請求しなくては
ならない身ですので
ちょっとだけでも
分かってあげてください( ˊᵕ`;)

因みに保険会社に直接電話し
急いでる理由を話して
急いでもらいました。
直接取りに行くという事も
出来るようでした。

• みさきち。

みさきち。

国保じゃなくて社会保険です…
    なんとか理由を伝えて番号だけは教えてもらいましたが、紙も何もなくてメッセージで主人から番号が送られてきただけなので、それで受診ができるのか不安で…

嫁が直接電話して早く作って貰えるように催促するのはアリなのですか?
    主人からダメだと言われました…

• 12月18日

2か月以上待ってるのに来ないのはかかりすぎですね💧まして妊娠中はいつ病院にかかるかわからないので…。
2か月あれば保険証発行手続き中という証明書もできるはずですよね…私も妊娠中夫の扶養に入るため手続きしたのですが私の退職した会社の退職書類の発送に手間がかかりその間、病院にかかってしまったので10割払いました😢けどあとで少し戻ります。弁護士さんが間に入ってるので手続きに時間かかっているのではないでしょうか?

• みさきち。

みさきち。

辛いし不安です…
    まだ旧姓の父の国保の保険証を使わせて貰ってる状況で…
    弁護士さんが、番号しか貰ってこなかったみたいで番号しかないです…
    もう頭がパンクしそうだしストレスがはんぱないです…
    どうしたらいいのかわかりません…
    泣いてばっかで赤ちゃんに申し訳ないです

• 12月18日

退会ユーザー

わかりますよ💡私も保険証くるまでモヤモヤしてたので…
    ご主人の事も考えてもし保険証を使用しなけはいけない場合は一度全額支払って保険証ができれば返金という形をとるのが一番かもしれないですね。
    本来はご主人の職場の総務か人事担当者に聞ければ一番なんですが…。

• 12月18日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🙋赤ちゃんはみさきちさんにしがみついてちゃんと気持ちわかってくれてると思います💕

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

私が会社に電話するのが嫌みたいで確認もできないんです…

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

ありがとうございます!
    この子だけが私の癒しです!笑

• 12月18日

退会ユーザー

うちの夫もきっと同じこと言うと思います…。おそらくご主人も色々掛け合ったりしてくれてると思います…。もう少し待ってみましょうか💡
    お腹のお子さんはみさきちさん守ってくれてますからね💕

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

優しい言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    でも他にも色々ありすぎて離婚したほうがいいような気がしてきました

• 12月18日

退会ユーザー

今みさきちさんはご実家で来週引越予定なんですね❗色々な手続きを行わなきゃいけないから大変な時期ですよね😢夫婦になると色々ありますよね😞
    うちも子育てや性格の違いなど日々喧嘩あります…。
    ただ夫婦とも30代半ばで結婚、30代後半で息子を授かったので何があっても二人で立派に育てなければと思っております💡お腹のお子さんはご主人にとってもかけがえのない存在でもうすぐ誕生することの喜び、責任感で仕事も頑張れてると思います…。なので一人で頑張らずご主人に不安に感じること話しして二人で乗り切りましょう🎵お子さんが生まれたら育児に追われるのでたまにご主人の力が必要になるときあります…。そんな時は甘えましょう❗

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

引越し予定で引越し先の母子手帳とかに変えなくちゃいけないし、色々大変で…
    なんかもうほんと無理です…
    うちは恥ずかしながらデキ婚で、私が23で主人が31なんですが、子供っぽくて困ります…
    仕事が忙しい、大変なのは分かりますがせっかく命を授かったので先に保険等のことを終わらせて欲しいのが私の希望なのですが…
    やっぱり分かってくれないですね…笑
    なんか私ばっかり赤ちゃんを大事にしてるようで嫌になります…
    不安だと話してもごめんと謝られるばかりでどうしたらいいかも分からないし、不安な時に出張やら学生と合宿やらで帰って来ないのでそれも嫌なんです…
    もういつ産まれるか分からない状況で泊まりで仕事とか行かないでほしいと思う私はワガママなんでしょうね…笑
    両親ばかりに迷惑かけて申し訳ないです…

• 12月18日
あお

会社に言えば、すぐに証明書をもらえるはずです(*^^*)

• みさきち。

みさきち。

何度も主人に伝えてもらってるのですが、貰ってきてくれません…
    もうすぐ保険証の原本ができるからと仮の保険証も渡して貰えないようです…

• 12月18日
😻

こんにちは。ご主人にご主人の保険証を見せてもらい、保険証に書いてある保険組合に電話してみてください。手続きがどのような段階まで行っているのか教えてくれると思いますよ。

• みさきち。

みさきち。

主人も保険証を貰えてない状況です…
    その場合はどこに電話したらいいんですかね?

• 12月18日
  • 😻

😻

あらま、そうしたらご主人の職場の正規社員の人に事情をはなして保険証を見せてもらうことができれば良いのですが…。会社がキチンとしてくれているかも不安ですし。ご主人も入社したての会社に何度も物申すの気まずいかもしれませんね…。

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

見せて頂いて、婦人科の書類に書けるとこは掛ければ安心なのですが…
    会社に私から電話するのはやはりダメですよね…
    主人が卒業した学校なので、知り合いは多いようなので、言うのは大丈夫だと思うのですが…

• 12月18日
  • 😻

😻

見せてもらうではなく、保険組合と電話番号を教えてもらう。ですね

• 12月18日
  • 😻

😻

ご主人をたてるためにも主様が職場に電話するのは最終手段にした方が良いと思いますが。保険組合に直接電話できればそれが良いと思いますよ。私は医療費のことや給付金のことで保険組合にはよく電話しています。

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

そうなんですね。
    無知で申し訳ないです…
    主人に伝えて電話してみます

• 12月18日
たつや

初めて行く病院では番号だけでは無理なのかな?と思います。
はじめに全額払って、保険証ができたら差額の返金になると思います。
保険証原本が時間がかかっているなら、保険証の証明書?みたいなのを頼んだら先に発行してもらえたりすると思いますよ^_^

• みさきち。

みさきち。

今まで妊婦検診で掛かってる病院なんですけど…
    やはり全額払うしかないですかね…

• 12月18日
  • たつや

たつや

私の行っている産婦人科は、月が変わると必ず保険証提示する事になってます。
    保険証忘れたら一旦自費で払い、次回保険証持って行って返金でした。
    病院も保険証が無いと7割分のお金を請求出来ませんからね。
    私も病院で勤務してましたけど、お金を全額預かっていると必ず保険証持ってきてくれます。
    お金を預かってないと、こちらから電話して催促しないと保険証持って来ない人沢山いました。
    なので先にお金を預かるのは普通の事だと思います、

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

うちの病院もそうです。
    今週の木曜日が検診なのでまた確認してきます!

• 12月18日

大変だと思いますが一つ一つ手続きしていきましょう‼お母さんになったら嫌でも強くなりますから😁✋デキ婚は恥ずかしくないですよ❗夫婦にとって子供が必要だったから授けてくれたんだと思うので順番は関係ないと私は思うんです💡
ご主人は泊まりの仕事もあるのですね😢うちも月の半分くらいは夜勤勤務あるので息子と二人です❗お互いの両親ともに遠方なので私一人でみてます✨
ご両親もお孫さんの誕生楽しみだと思うので迷惑かけられてるなんて思ってないと思います…。今はご主人も仕事大変で気持ちに余裕がないかもしれませんが必ずみさきちさんに感謝する時がきます。それが出産です😉✨もう少しで可愛いお子さんに会えます❗一人じゃないです🙋私も遠くから応援してますから❗

• みさきち。

みさきち。

ありがとうございます⋆ᙏ̤̫͚*
    解決できるところから1つ1つ片付けていこうと思います!
    色々とアドバイス頂き、ほんとにありがとうございました♡!

• 12月18日
はじめてのママリ

他の方への返事も見てのコメントなのですが…。

まず、ご主人が本当はどこに勤務しているのか確認した方がいいですよ。
会社名、電話番号をご主人から聞くか、教えなかったり警戒するようなら会社名だけでも聞き出すべきです。
言わないのはおかしいですから💦

ご主人が仕事に行っている間に職場へ直接電話をして「保険証の手続きがどういう状況になっているのか?」確認してみて下さい。
これには、保険証の手続きの進行具合を知る為とご主人の在籍確認をする為です。

そして、ご主人の在籍確認を取れたら、協会けんぽか共済組合になるかと思いますがどこの支部なのか聞いて下さい。
そして、ネットで電話番号を確認してから直接協会けんぽか共済組合に電話をして手続きについて確認して下さい。

ちなみに、協会けんぽならトピ主さんの住所の支部ではなく、会社の所在地で分かれている支部になります。

協会けんぽか共済組合ですぐに手続き出来ない(通常そんな事ないが)と言われたら、かなり遅れている旨を説明して怒っていい話です。
そして、役所の国民健康保険課の窓口に聞きに行って下さい。
役所は部署異動が毎年あり、きちんと内容を把握してない職員がどうせ録音されてないだろうと思って電話で間違った案内をする事なんてしょっちゅうです。

それから別に、きちんと婚姻届が受理されているかも役所で確認された方がいいかと。
一応、婚姻届が受理されたら郵送で知らせが来るはずなんですがね。
トピ主さんが見ていないなら婚姻確認を役所で確認して下さい。

ご主人が嘘をついていなく、きちんと会社員か公務員かで勤務しているのなら、弁護士は本来であれば全く必要の無いはずなのです。
弁護士費用はとても高く付くはずですが、どうなっているのでしょうか?
まさかただのご主人の知人ではありませんよね?(違うなら失礼)
どちらにしても無駄なお金を払ってると思いますが。

• みさきち。

みさきち。

会社名や電話番号は分かります!
    会社の場所も把握してます!
    直接電話したいのですが、主人が嫌がります。
    事務の方に毎回聞いているようですが、もうすぐできるから等しか言われないそうです。
    協会けんぽだと言っています。
    確認するのは嫁でも大丈夫なんでしょうか?
    毎回怒っているのですが分かってもらえません。
    婚姻届明日役所に行くので確認してきます。

弁護士さんは主人が頼んだようです。

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

協会けんぽは嫁でも大丈夫ですよ!
    私は、事務の人が産休中で派遣のよく分かってない人だった時に籍を入れたので、何度かシステムとかを確認する為に電話で聞いてます。
    分からない事があったらまた電話下さいとも言われましたよ。
    協会けんぽの支部が分かれば電話できますね!

質問とは関係ないですが、弁護士費用はいくらなのかキチンと見積りを出して貰った方がいいと思います💧普通はお高いので。

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支部が分からないんでしたよね。すいません。

他のコメントで区役所と書いてましたよね?
    そしたら、東京支部に電話して聞いてみるといいですよ。

会社名と所在地を聞かれると思うので答えれば大丈夫です。
    ネットで
    全国協会けんぽ→支部選択→関東地方の東京都→所在地連絡先

で代表電話の所に電話してみて下さい。

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

色々詳しくありがとうございます!
    私は東京住みじゃなくて博多住みなので、博多支部に電話すればいいですよね?
    明日にでも電話してみます!
    ありがとうございます!

弁護士の件ですが知り合いの弁護士さんで、別件でもお願いしてるのでお金は大丈夫だと言われてるそうです!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

福岡県だったんですね💦すいません💦

博多支部の番号が分かれば、そこでいいと思います!
    大きな管轄だと福岡県全域に対応してる福岡支部もあるみたいです。
    上の手順を追って福岡県で検索してみて下さい☆

お金は大丈夫なんですね、良かったですね😄💨

• 12月18日
  • みさきち。

みさきち。

わざわざありがとうございます(´;ω;`)
    明日朝1でも電話します!
    ほんとありがとうございます!

• 12月18日
みさきち。

皆様から優しく詳しく教えいただけたので、だいぶ希望がもてました!
明日色々確認の電話と役所には足を運んで一番いい方法を相談し、実行しようと思います!
ほんとにありがとうございました!

み

今は協会けんぽで登録のデータの確認ができるのが、日本年金機構での届書の処理が終わった翌営業日になっていると思うので、協会けんぽに連絡してみて、まだデータがきていない状況であれば、日本年金機構へ届書の処理状況の確認が必要かと思います!
ご主人のお勤め先の社会保険の事務担当の方から日本年金機構に連絡してもらう必要があります。2か月も待っているとなると届書自体が提出されているのか、が疑問になりますね。。。

• みさきち。

みさきち。

そうなんですね!
    それも全部確認した上で電話した方がいいですね!

• 12月18日

社会保険の手続きが時間かかってるんですかね?
2ヶ月もかかるんですか(・_・;
わたし1週間で出来ましたよ!

• みさきち。

みさきち。

できてないんですよ(´;ω;`)
    困ってます…

• 12月20日

退会ユーザー

困りましたね…
    弁護士と保険が関係あるんですか?(・_・;

• 12月20日
  • みさきち。

みさきち。

あまりに保険証が出来ないため、主人が弁護士を入れて交渉中です(´×ω×`)

• 12月20日

退会ユーザー

そんな事態になってしまったんですね(・_・;
    会社側もなんでそんなにも遅いのか疑問ですね…

• 12月20日
  • みさきち。

みさきち。

それなのに主人の休みが取れないため役所にも一緒に行けない状況です!

• 12月20日

退会ユーザー

旦那さんの扶養に入るんですもんね?旦那さんは社会保険ですし…
    保険証本人直接役所行かなくても、会社の方で普通はやってくれるような気がしますが…
    自分で役所行かなきゃならないのも疑問ですね(・_・;

• 12月20日
  • みさきち。

みさきち。

ほんと意味の分からない会社です!
    平日休みも取らせてもらえない上に(休みは日曜です)会社がすべき手続きもしてもらえず…笑
    もう労基に訴えてやろうかなとも思います!

• 12月20日

退会ユーザー

会社がする手続きやってもらわないと困りますよね(・_・;
    訴えていいと思います!
    それは弁護士頼みですね!

• 12月20日
  • みさきち。

みさきち。

今日役所に行って相談したんですが、驚愕の事実が判明しました( *_* )
    私が風邪ひいて主人1人で婚姻届を提出してきて貰ったんですが(土曜日の夜です)、受理されてませんでした( *_* )
    受理されないような事があれば2、3日中に連絡すると言われてたようなので、なにも連絡がなかったので受理されてるものだと思ってずっと申請してたようです…
    受理されてなくて名前も変わってないので、申請しても届かないのは当然ですよね(´;ω;`)
    もう少し早く確認すればよかったです…
    それに提出した婚姻届も見つからないそうで、主人と2人で激怒しました!
    主人がきちんと提出したということは分かってるので(提出の際にテレビ電話してました)、疑ってしまった事を謝罪して仲直りできました(´;ω;`)
    婚姻届を新しく貰ってきたので、せっかく12月でもうすぐクリスマスなので25日に再度提出することになりました\( ¨̮ )/♡
    私自身の国保の申請も終わり、転出・転入届も無事終わったので後は婚姻届を提出し、名前を変えてから主人の社会保険に入る手続きをしてもらうようにします!
    ほんと原因が分かって安心しました!
    長々とすみません…笑
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 12月21日

退会ユーザー

えーっ!
    役所側が婚姻届無くしたってことですか…:;(∩´﹏`∩);:
    それはそれは…
    お疲れ様です:;(∩´﹏`∩);:
    出産される前にとりあえず国保間に合うんですよね?それなら良かったです!♡
    ひとまず原因分かって安心ですね!
    お互い身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 12月21日
  • みさきち。

みさきち。

そうなりますね(´;ω;`)
    無くすとか意味分かんないですよね!
    主人の本籍地の載った戸籍謄本も一緒に無いみたいで…
    プライバシーもないですよね!笑
    はい!新姓で国保に入るのが今年中にはできそうです♡
    ありがとうございます!
    たぶん予定日近いですよね♡?
    出産ちょっと怖いけどお互い頑張りましょう\( ¨̮ )/♡

• 12月21日

退会ユーザー

提出休日だったから、当番の人がしっかりしてなかったんですかね?(・_・;
    名前分かってれば良かったんですが(・_・;(笑)
    予定日近そうですね♡
    ちなみに1/26です!
    はい、がんばりましょう♡

• 12月21日
わこ

はじめまして。
既に御主人が社会保険に加入されていて、妻になったあなたがそこに扶養に入る手続きをする…というだけなら直ぐに済むのですが、
どうやら御主人もまだ社会保険に加入されてなくて、御主人の加入と妻の扶養の申請とを同時に行ってる状況のようですね。

だとしたら、最短でも三ヶ月は見て下さい。
私の時はそう言われて、実際に三ヶ月以上掛かりました。

しかし、会社側がそもそも御主人を社会保険に加入させるさせないかの段階でまだ渋っていて話し合ってる段階だとしたら、その話がついてから最低三ヶ月。という事になりますね…
弁護士まで出て来てという事は、もしやとちょっと心配しました。

因みに扶養の申請にはあなたの年金手帳が必要です。
それをまだ会社に提出もしていないとしたら、そもそも扶養に入るための申請すらまだされていません。
不安にさせてしまったらすみません。

• みさきち。

みさきち。

詳しく説明頂きありがとうございます!
    まだ年金手帳も提出してませんし、主人の会社からも提出しろとの催促もないです。
    明日、明後日と主人の休みを頂いたので、役所と会社に行き、きちんと状況を説明していただこうと思ってます。

• 12月20日
  • わこ

わこ

そういう事でしたら、やはりまずは国保に加入する事がベストだと思います。他の皆さんもおっしゃってるように、後から社保に加入する事になってもスムーズに手続き出来ますし。
    出産一時金は国保でも社保でもきちんと受け取れますから。

• 12月20日
  • みさきち。

みさきち。

はい、新姓でとりあえず国保に入り、出産準備に備えたいと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 12月20日
ゆき(o^^o)

婚姻届自体はちゃんと受理されているんですよね。
旦那様は正社員なんですよね。
なにもかもが辻褄が合っていない気がして仕方ないのですが、、

ほんとに旦那様も保険証持っていないんですか?

• みさきち。

みさきち。

今日役所で確認したところ、婚姻届自体が受理されてませんでした!
    それは届かないはずですよね…(´;ω;`)
    原因が分かったので、手続きして貰って今日中に全て終わらせる事ができました!
    回答ありがとうございました( ¨̮ )

• 12月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

やっぱり、不受理だったんですね。

旦那様に別家庭があるか、内容不備かとは思いました。

ちなみに、国民健康保険も社会保険も本人たちが申請しないことには勝手には来ません。。

私は自分の会社の社会保険の姓変更だけだったので、1ヶ月もかからずにきました。

出産手当一時金の申請はご主人の会社に出来そうなんですか?

住民票はご実家のままなんですよね、、
    そうすると、新住所での免許証の記載内容追加は出来ないですよね、、出来るんですか?

• 12月21日
  • みさきち。

みさきち。

不受理でした( *_* )
    出産手当一時金の申請は大丈夫です!
    住民票も移動しました!
    転入届受理されたので新しい住所になってます!

• 12月22日