※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp.
お金・保険

保険証が届くまでに時間がかかるので、退院までに保険証がなくても大丈夫か心配です。退院時に保険証がない場合、保険は適用されないのでしょうか?

保険証について

伝えるのが難しいのですが、
4/4の土曜日の夜に籍を入れました!
私は、保育士として働いていて4/9に帝王切開にて出産予定なので産休中です。
社会保険に入っています。
6日に職場に行き、保険証の名前などの変更を頼みました。
すると、新しいのが届くまでに10日ほどかかると言われました。

そこで、出産一時金などのお金のことですが退院までに保険証があれば、産まれた時に手元になくても大丈夫なのでしょうか?

また、もし10日以上かかり退院時に間に合わなかったら保険はおりないのですか?
病院には、籍を入れて保険証を職場に出していることは伝えてあります。
その時に、先に出産一時金の手続きをしてくださいと言われ、手続きは済ませました!
その時に、まだ前の保険証があったのでそれを見せ、これから保険証を変更することを伝えて手続きをしました!

うまく質門ができないのですが、保険証が届くのが意外と時間がかかることを知り、お金のことが心配で質門しました!

コメント

まぁぶる

病院によって対応が変わると思うのですが、私が通う病院では出産入院時に保険証の内容に変更等がある場合は、一旦自費で全額支払いになります。その後、返金等の手続きをする事になると説明がありました。

ちぃぼう

病院によりますが、基本的に手続き中や手元に無い場合は一旦、実費になると思います。
不安でしたら、直接保険組合に電話してみたら教えてくれます(*^^*)
病院にも、ソーシャルワーカーさんや、受付の方に聞くと丁寧に教えてくれますよー(*´ω`*)
私は保険組合に直接電話して、急いでる事や、代わりになる書類がないか聞いたりしました!
代わりになるような物もありますが病院によっては使えなかったりもするので、確認したほうが不安も消えるし無難です(´д`|||)

Rikumama

わたしの病院は旧姓の時の保険証で一旦コピーとり出産おわり退院の時には新しい保険証があれば大丈夫って話を聞きました。病院によるので病院と話し合いが重要ですね。

H.mam

保険証の仮となるものが用意できないか聞いてみたらいかがですか??
場所によるのかもしれないですが、保険証が届くまで紙面で仮のものを用意出来る所もあると思いますよ(^^)

ザト

病院によりますが、旧姓の保険証では手続きができないと思うので、最初に自費で支払い、後から請求するか、一度旧姓で手続きして、不備(姓が違う)で戻ってきたときに新しい書類で手続きしてもらえるようにするか、どちらか病院から指示があると思います。
保険証も本来は10日〜2週間ほどで届くと思いますが、4月は混んでるのでもしかしたら遅れる可能性もありますし、自費で払えるように現金を用意しておくと安心だと思います。

ppp.

みなさんありがとうございました!(*^_^*)

病院に電話してみたところ、保険証はなくても大丈夫でしたが限度額適用認定証は退院時にないとお金がおりないと言われました!
限度額適用認定証は保険証が、でき次第郵送されるそうなので間に合わなそうです(;_;)

間に合わない場合は10万くらい用意していてくださいと、言われ意外と額が少なくてホッとしました!(*^_^*)

ちぃぼう

限度額認定証はお金がおりる物ではなく、保険のきくものに対して、収入額に応じ、窓口支払いを決められた限度額で抑える為のものですよ(*´ω`*)

ppp.


そうなんですね!(*^_^*)
初めての出産なので知らないことだらけです(;_;)
ありがとうございます!♡