※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ya
家族・旦那

現在臨月の未成年妊婦です。結婚 扶養 に関しての質問です。現在未婚で…

現在臨月の未成年妊婦です。
結婚 扶養 に関しての質問です。
現在未婚で今は親の扶養になっています。
親には出産前に入籍しないとダメって言われてます。
最近までは結婚 出産(3月)三人暮らし(4月)
という形で生活する予定でした。
ただ事情が変わりつつあり、私の方の身内の事情で
もしかしたら5月から住む家が出来て、
嬉しい事に家具も家電も全て貰える状況が出来ます。
そうすると4月に引っ越しても無駄にお金かかるし
(身内が引っ越さないため家電も買うしかない)
それなら私的には5月まで待って家電とかも貰って
少しでもお金がかからないようにしたいです。
そうなると私的には3月に結婚して
5月までに税金10万くらい払うなら
子供のために貯めたいし困った時用に貯金したいです
それを考えてたら結婚後も親の扶養のままいれる
という事を知ったのですが、可能なのでしょうか?
私自身は現在無職です。
3月に入籍し、5月まで母親の扶養に入ったまま
約2ヶ月実家でお世話になる事が私的には理想です。
ただ、私が親の扶養に入ったままな場合
私の子供も親の扶養に入ることになるのでしょうか?
苗字や戸籍は彼の所に移るつもりです。


コメント

おいっすー

それでお母様納得しますか?
扶養ということなので、子どもが生まれても保険代などもお母様が払うと言うことになりますが。。。

損得じゃなくて、しっかり話し合うことが一番かと⭐️

deleted user

私も産んでからの入籍でした😊

親の扶養を抜け、旦那の扶養に入ってました!籍が入ってないので同居にんとして💦

回答とは全然関係なくてごめんなさい💦

さや

私もまだ学生で親の扶養に入ってます✨
まだ一緒に住んでいませんが、3月に籍は入れる予定です✨
産まれてからも少しの間は実家にいるので、親の扶養のままでいようと思っていたのですが、親から相手(彼氏)の扶養に入ってあげたほうが、月収から引かれる税金が少なくなるよと言われたので、扶養は相手のほうに移動するつもりです✨

子どもも自分の親の扶養にいれることもできるみたいですよ✨
もし旦那さんの今の収入で満足しているのであれば、親の扶養でもいいと思います♪