※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

3人目妊娠中の扶養内パート主婦が、パート続けるか専業主婦になるか悩んでいます。保育料上昇で収入がプラス1万円かマイナスに。子供たちの経験やしつけを考え、将来の選択について相談しています。

3人目妊娠中の扶養内パート主婦です^^
4歳、2歳の子供がいて、2人とも満0歳から保育園に預けてフルタイムで働いていました。(正社員)
去年頃から体調を崩し、フルタイム勤務がキツく扶養内パートに切り替えて時短勤務に変えました。

しかしながら、夫の収入増加により、9月から保育料が一気にあがってしまいました。扶養内パートで多少は稼げても、手元に残るのは1万円、もしくは病気等で休めばマイナスです。

小さいうちから保育園に通っている上の子たちをみていると、色んな経験をしている分できることも早かったり、集団生活の上でのルールや喧嘩・仲直りの仕方、思いやりなど保育園では本当に良い経験をさせていただいています。

悩んでいるのは、プラス1万又はマイナスの為にこのままパート勤務を続けるか…ということです。
今のところ、将来正社員でバリバリ働くキャリアウーマン…という将来設計はしていません。
手元にお金が全く残らず、ストレスだけ溜まる^^;
朝もどうしても急かしてしまう…。それならば、3人目が幼稚園に通い出す又は小学生になるまで専業主婦として子供との時間を大切にして、その後にパートで働きに出る…でも良いのかなあと思っています。

3人目の出産を機に、専業主婦になるか…
上の子は幼稚園に変更、下の子は幼稚園に通えるようになるまでのあと1年間、3人目と一緒に自宅にいるか。
しかしながら保育園のように色々な経験をさせてあげること、バランスの良い食事、しつけ等…自宅でできるのか不安です。3歳+乳児なので余計にです。

皆さまなら、出産を機に専業主婦になりますか?
又、同じような兄弟構成の方おられましたら日中の過ごし方、しつけ、色々な経験など…どのようにしているのかお聞きしたいです。

コメント

メロ

収入面で問題なければ仕事やめます。
もちろん保育園で学ぶことも大事ですが、家庭で得られる安心感やママと過ごせる時間だって貴重だと思います😊

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます☺︎
    収入面から言いますと、育休をいただいている間の無休期間(手当をいただけてもマイナスなので…。)の保育料がキツイです^^;
    小さいうちから預けていると、子供の成長が毎日の慌ただしさで見れていないなあ…と寂しさを感じていました。
    保育園から学べるものは沢山ありますが、家庭保育で学べることも沢山ありますよね!

ありがとうございます☺︎

• 11月30日
りり

3人目を2週間前に出産しました。
4歳、2歳、0歳です。
上の2人は1歳8カ月差です。
私は1人目妊娠中に仕事をやめました。
4年間で3人産んで専業主婦ですが、、、
仕事の内容、人間関係によるのでなんとも言えませんが、お金に余裕があるのならば、パート週3ほとで、3人とも保育園ってパターンが1番楽なんじゃないかなとママ友などを見てて思います。
保育園に行ってると下の子が産まれても上の子は保育園なので下の子をゆっくりゆったり育てられてる印象です。
私は年子なので、臨月の時は肩車しながら買い物してましたし、2番目が産まれてからも上の子は活発なタイプなので毎日公園でした。
1番目の子が幼稚園に行き出してからは余裕が出て来たかなと思います。
3番目が産まれてまだ1カ月たってないのでなんとも言えませんが。
でも保育園に入れる?と言われれば入れません。
やっぱり長時間離れるのは寂しいし不安です。慣れると思いますが。
保育園によりますが、やはり幼稚園の方が手厚いかな?と思います…こども園もあるし幼稚園でも自由保育もありますしその園によりますけどね。
産まれるまで、日中は幼稚園を送ってそのまま2歳を公園。
お昼に帰宅してご飯食べて2人でお昼寝。
妊婦は眠いですからね。
幼稚園お迎え。子供たちで遊んでもらいお風呂の用意やご飯の用意って感じです。
私は3歳までは一緒にいたい派です。あっという間に大きくなっちゃいますよね。

寒いので、ご自愛下さいね。

• ♡♡♡

♡♡♡

お返事遅くなり申し訳ありません(>人<;)

全く同じ年齢の兄弟・幼稚園在籍の方のお話が聞けて嬉しいです。日中の過ごし方もとても参考になりました☺︎

2番目の育休取得の際に、やはり日中に下の子だけのお世話ができる・上の子も日中お友達と遊べてお互いストレスが溜まることがなかったです。
    育休を貰って、パート勤務を続ける…ことが精神的には一番楽かなあっと思います。
    しかしながら無休の間、2人で保育料が7万円…経済的には正直厳しいです^^;
    それに加えて、今まで仕事ばかりで子供達の成長をゆっくり見ることができず…貴重な3年間をもっとゆっくり子供と過ごしたいという気持ちもありますm(._.)m

上の子を幼稚園籍に変更し、2歳の子と3人目を家で…
    今まで子育ても園任せで、日中子供達と過ごすことがあまりなく未知の世界にドキドキや不安が強いですが、子供との、時間も大切にしたいという気持ちが強くなりました✨

ありがとうございます😊

• 11月30日
  • りり

りり

ありがとうございます。

2人で7万円なんですね。
    うちも無理です(T-T)

しかし本当にお仕事されながら、子育てって大変だと思います。
    お疲れ様です。

自分の時間なんてなくて子供たち中心です。
    なので息抜き、手抜きたくさんしてます。
    今日はアニメ見放題!とか昼ごはんはカップうどんだけ!とか手抜きは必須です。

私は幼稚園まで預けたことはありませんが、妊娠中は辛くて余裕がなくて、手が足りなくてイライラしっぱなしだったり子供に怒りすぎてしまうことがあります。
    なので保育園に預けた方が子供のためなのかな?とも思う時もあります。
    今週は1番目が胃腸炎気味で昨日の夜からは2番目が吐いています…3番目はまだ新生児で、旦那は仕事なので母に病院などに連れていってもらう予定ですが、新生児にうつらないかとヒヤヒヤです。
    私も少し吐き気があるので尚更…
    子供が多いと感染系はキツイです…
    私はあまり頑張らずに他人に甘えて気楽にバタバタを楽しむくらいの気持ちで子育てしたいなと思いました^ ^

• 12月2日
はみうか

5歳、2歳の子供がいて、今三人目を妊娠中です。
上二人は7ヶ月と6ヶ月から保育園で、私はずっとフルタイムで働いています。
今年に入り私も体調が良くなく、時短勤務も考えましたが、騙し騙しなんとかフルタイムで頑張っています。
今は体調不良とつわりで休んでばかりですが...

保育園、ありがたいですよね✨
私も保育園にお世話になりっぱなしです😅

三人目復帰時は時短にすると決めていますが、保育料を考えると手元にはほとんど残りません...
三人目産んで目一杯育休を頂いて、実際に働いてから考えようかなと思っています🙋

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます☺︎

保育園、集団生活やトイトレや汚れも気にせず遊べること…何から何までありがたいです😭✨

体調が安定しないと、フルタイムはキツイですよね。はるママさんもお疲れ様です。
    自分の頑張りや拘束時間と、手元に残るお給料が割に合わないと働いていても張り合いがないというか…。
    何の為に子供達と離れているんだろう?という気持ちになってしまいます^^;

はるママさんも、良い答えが見つかるといいですね✨

• 11月30日