※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
子育て・グッズ

妊娠報告後、会社から辞めるよう言われ、マタハラ的な発言も。出産後半年で戻れと言われ、保育園のことで悩んでいる。

愚痴です、すみません(;_;)
妊娠が発覚した時、会社に報告したところ辞めろと言われました。
女性社員がかなり少ない会社なのでそこまで妊婦に対して関心はないようでマタハラかと思われる発言もかなり受けてきました。
男性上司に「いいじゃん、会社辞めるとしても赤ちゃん産んでおっぱいあげてお金もらえるんだから」と言われました。(社保に入ってる為、出産一時金の話をしてた時です。)
そんな中何ヶ月かたち、妊娠後期に入った時、私の後任の募集をかけて良い人が来なかった為産んだら戻って来いと言われました。
条件?は産前産後で半年です…
調子よすぎだろ!と腹を立てましたが今後の家庭のお金を考えると辞めれない自分がいた為、結局戻ることになりました。
そして10月3日に出産し、予定では来年3月11日から出社になります。(産休は9月10から入りました)
保育園の事とか考えないといけない事はがりで出産直後からブルーになってしまいました(;_;)ここにはいてしまい、すみません…

コメント

美愛mama♡

酷い話ですね。
そこまで言われる筋合い
ないと思います。
お子さんが5ヶ月で
保育園預けるのってなかなか
寂しいですよね(◞‸◟;)
私も
1才になる前に
会社復帰しますが
8時間労働を6時間に
なりますが
あんにゃさんはどうなんですか?

afy★

私の話ではないのですが
私の友人もそんな事を言われて
でも結局戻ったら
子供居るなら正社は無理だと
言われ結局違うところで
今は働いています。

私もその友人も介護職で…
私の場合は
働いて産休育休欲しかったですが、
安定期入る前からも
ずーっと妊婦だからって
仕事出来ないとかないから
と言われ妊婦は病気じゃないから
とまで言われ
普通に重たい人を抱えたり
移動させたりとハードに
動いていました。
なので私は産休育休取ることはやめ
お腹の子のことを考え退職しました。

お金もあまりない為
今は実家でお世話になっています。

もう少し妊婦に優しく
して欲しいですよね…😭
最終的に私の話になってしまい
すいませんでした。

わこ

本当にひどいですね。
あんにゃさんの前に出産した前例がないのでしょうか?

妊娠を理由に解雇はできませんし、産休育休も申請すれば1年は取れるはずです。マタハラ極まりないですね。

職場復帰後、すぐに戦力として働けるかというと難しいと思います。時短勤務などにはしてもらえるのでしょうか?

子どもは保育園に預けると病気をもらってくるし、実家などに預けるにしても、何日か休まないといけなかったり、急にお迎えに行くことになったり…
職場の理解が必要かと思います。
あんにゃさんの上司はあまり理解がないようなので心配です。

yms

3月までに保育園入所をしなければならない、しかもまだその時点では5ヶ月なったばかり…では、保育園探しも大変ですよね…。

しかも最初はもしかしたら保育園になかなか慣れないかもしれない、怪我,病気で出社できない、早退しなければならないかもしれない。たくさん問題が出てくると思います。そのとき、会社側は柔軟な対応を行ってはくれますか?って、してくれそうにありませんよね。

正直、仕事復帰は諦め、子育て落ち着いてから仕事さがして新たに働きはじめた方があんにゃさんの精神的にも良さそうな気がしますが…。あんにゃさんにも事情がありますよね。

…とにかく、なるべくお子さんと幸せになれる道を選べるよう頑張ってくださいね(´;ω;`)

あんにゃ★

みぃ様>>

コメントありがとうございます。
本当そうなんです!
5ヶ月で預けるなんて私が保育園で泣いてしまいそうな感じです…

一応定時がpm5:45分なのですが、5時までで良いよとは言ってもらえました。