※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Michael★
妊娠・出産

妊娠2ヶ月の大阪出張について心配。妊娠については会社に話しておらず、仕事や移動に不安がある。報告のタイミングや出張の断り方を教えてください。

こんにちは★
初投稿です*\(^o^)/*
今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、
再来週、大阪へ出張があります。
※広島県在住
今のところつわりは無く、
昨日初めて一日中眠かったぐらいです。
新幹線で1時間半、それからJRへ
乗り換えての移動です。それから3時間ほど
展示会を見て、昼食して帰るのですが
まだ会社へは誰にも妊娠のことを
話していません。
旦那は、妊婦は日常生活、普通に
出来るのだから大阪へ行くぐらい
大丈夫だと思うよ。と言いました。
(バツ1で子供2人いました)
知り合いも職場へ出産1ヶ月前まで
1時間半かけて車運転してたんだから!
と、人と比べられて、、、。
確かに、私自信、行けれそうかな?
とは思ってます。匂いも食べ物も
変わりないので。
仕事も立ち仕事で普通に歩き回ってます。
でも、2週間先。それにギリギリに
行けれませんってなると代役に困る、、、
でも何と無くまだ会社へ
知らせたく無くて、、、、、。
安定期入ってからではやはり遅いですよね。
皆さんは、どのタイミングで
会社へ報告しますか??
また、皆さんなら、妊娠が分かったら
すぐに出張を断り代理を頼みますか?
回答お願いします。

コメント

らん

今からツワリが酷くなるかもしれません。軽い重いはそれぞれなのでなんともいえませんが私はまさにつわりないからと友達とキャンプに行く計画たてて、つわりがキャンプの何日か前に始まってとてもじゃないけど無理って結局キャンセルして迷惑かけてしまいました。もちろんまだ妊娠初期だったので報告はしておらず、風邪の具合が悪いと言って。。
まだ私のは遊びだからいいけど〔よくないですけどね(^^;;〕
仕事となると急に誰かに出張かわってもらったりと迷惑かけてからでは遅いのでできたは何か断りをいれて断ったほうがいいかもです。なにかあってからじゃおそいし命にはかえられませんならね>_<

みちゃむ

私は当時オペ室勤務で、プロテクターをきて放射線を浴びながらオペということもあり、妊娠がわかってからすぐ報告しました。

本当は安定期入ってからの報告なのかもしれませんが、仕事内容によっては、早めに報告したほうがいいかと思います。

あとつわりは急にきます。
なので今大丈夫でも、出張中に突然、、、そして立っているのも無理くらいひどいつわりだった、、、ってこともありえるので、報告だけはしたほうがいいかもしれませんね。

さぁちゃんママ

こんにちは
私も立ち仕事しています。
つわりもなかったので、私も安定期に入ってからと考えていましたが、貧血が頻繁にあり、もしかしたら休むこともあるかと思い、報告しました。初期は流産するかもとか思い色んな人に報告は控えたいと思いましたが、職場の上司が理解ある方なら、報告したほうがいいかもしれませんね。
私は報告して気持ちもラクになりましたよ。
友達やお客様には、安定期に入る頃に報告しました。
無理はよくないので、お大事になさってくださいね。

穴子さん

はじめまして!
一緒に出張に行かれる方がいらっしゃるのであれば、どなたかには報告した方がいいかもしれませんね。安定期にも入っていないので、もしも!の為に。何かあってからでは遅いので(´□`)
検討お願いします!
ちなみに私はつわりもなく、活発に動いてました(笑)

まリラ

私の場合はツワリが妊娠1ヶ月程で来てしまい、早かったのと、仕事を辞めるタイミングを早く伝えておかないといけない仕事だったので、1ヶ月半ぐらいの時に上司に伝え、5ヶ月まで仕事しました。
立ち仕事でもありましたし、喋る仕事だったので、悪阻が酷くて仕事すらいけなかったり、行っても仕事中グッタリでとても迷惑かけました´д` ;
上司の奥様もその時妊娠中で、まだ理解があって良かったですが(^^;;
悪阻は本当に急に来ますし、何が辛いかは人それぞれなので、もしご心配でしたら、直属の上司の方だけにでもお伝えしといた方がいいかと思います。
こちらだけでなく、会社側からしても、何かあったら困ると思うので´д` ;

ten

安定期に入るまでは安静が必要だと思うので職場の方には早めに報告していた方がいいと思います。
私は妊娠に気付くのが遅く、出張にも気付かず行ってました。飛行機、新幹線にも乗ってましたが今思えば凄く気分が悪かったですw
私の場合は体調不良だとばっかり思い過ごしてましたが、妊娠のせいだったんだー。と思いました。
人それぞれだとは思いますが、あまり無理すると良くないと思いますので、良く考えて下さいね!!!

たつ*とも

私も最初、つわりないのかな?ラッキーと思ってましたが、次の週ぐらいから吐きつわりになり、8w〜12wぐらいがピークでした。仕事も続けられませんでした。
なので個人差はもちろんあると思いますが、Michael★さんも今は大丈夫でも、出張の時には変化があるかもしれません(>_<)
急に出張行けなくなり迷惑をかけることを考えたら、上司だけでも先に妊娠したことを伝えておいたほうが安心かなあと思います^ ^

son

私も立ち仕事で、流産経験もあるので、本当は安定期に入ってから報告したかったのですが、早い段階で悪阻が始まってしまい、必要最小限の周りの方に報告せざるを得ない状況になり、心拍確認できるかできないかで、報告することになりました。

Michael★

皆さん、早速の御回答ありがとうございます*\(^o^)/*

やはり、つわりは急に来るのですね!!

▼ぱるる さん
そうですよね、、、、友達にでさて、大変申し訳ないと迷惑かけた、、、(*_*)って思うので会社の場合、さらに責任問題ですよね、、、やはり気をつけます!

▼みちゃむ さん
やっぱりそうですよね!
出張中って1番怖いですよね!!考えたら怖いなと、思います。報告しないといけませんよね(>人<;)

▼ブンちゃん さん
うちの店長は去年妊婦になった先輩をギリギリまで労わること無く普通に働かせてました。だから報告すると、また妊婦かと面倒がられるのではないかと、、、。本部はおそらく気を使ってくれそうなのですが、、、。でも無理は禁物ですよね!!

▼穴子 さん

出張は、1人で行くことになってますし、同行するとしても男性なので、やはり来まづいです。今日にでも報告しようと思います。わたしも、職場で2人の妊婦の先輩見ましたが、つわりはなかったみたいで、わたしも油断してたんですけど、、、、また今日もしんどくて本当、つわりない人羨ましいです!!(*_*)

▼まりラ さん
わたしも、接客業です、、、接客中に吐きそうになると、、、って考えたら怖いです!!うちの会社の先輩は2人ともつわり無くギリギリまで働いていたので、、、、男性が多い会社だから言いにくいなーとも思ってしまいます。でもそうですよね。何かあったら会社も私も責任取れないから自分で守らなきゃですね!!!

Michael★

やはり知ってしまったら安静にしないといけないですよね!!!安静第一と分かっていながらも変に責任感をかんじてなかなか言い出せないんですよ(*_*)言いにいくですが頑張って伝えます!!

▼なるみ さん
やっぱり8w〜きますか!!!
色々ネット見ると5w頃からつわりがあると書いてあったのにまったく平気だったのでもしやつわりないタイプなのか!!と思っていましたけどやはりその頃からでもとつぜん来るんですね!!やっぱり気をつけよう、、、(*_*)ありがとうございました!!

▼son さん
そうなんですか、、、。
私も昨日の眠気に続き、今朝出勤してから体がフワフワし、胃が気持ち悪くこめかみをギューとされたような痛さがありまた眠気があります。これから体調が不安定になってくるんですよね!やはり報告せざるおえないか、、、、。ありがとうございます(*^^*)

皆さんの御回答でやはり出張は断り、上司に話してみようと思います!!ご親切にありがとうございました!!!(*^^*)

さぁちゃんママ

うちのオーナーも男性ですし、もともと口下手な感じなので、体調の心配の言葉も何一つかけてくれません。女性スタッフはわりと気にかけてくれますが、うちの店は
産休とって復帰した人はいませんし、なかなか難しいかなぁと思ってます。なのであと3ヶ月くらいで、退職の予定です。
10年以上働いたので、お客様との別れはさみしいなと思ったりしますが、今の店は子育てしながら働くのは厳しいかなぁと…
なので、女性に優しい職場で働いてる人がうらやましいです。
私の愚痴になっちゃいましたが、Michaelさんも頑張ってください。

穴子さん

一緒に行くのは男性だったんですねヾ(;´Д`●)ノすみません!
それは気まずいですよねヾ(;´Д`●)ノ
無理は禁物!お仕事がんばって下さいね!

Michael★

やはり男性には分からないんだしょうね、、、、。早速、上司数名に伝えました。すると、私の店舗の店長に、予想はしていましたが、おめでとうよりも、そっか、、、、人が足りなくなるね〜でした。うちの場合、口下手と言える範囲では無かったです!笑
お客さんとの別れは淋しいですよね!でも、子育てに万全な会社環境でなければいずれは退職してしまう事なので、、、、。しかたないですね!!⭐︎
これから頑張りますね(*^^*)

▼穴子 さん
ついに、上司へ連絡報告し、代わりにを頼みました!!やはり少し気持ち的に楽になりました!!これでモヤモヤせずラクに安心して過ごせます*\(^o^)/*ありがとうございました٩( ᐛ )و