※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
妊娠・出産

育休中の2人目妊娠で年賀状に悩む。写真載せるべき?内容についてアドバイスください。

1人目育休中の2人目妊娠。その年の年賀状の書き方、、、😭

そろそろ年賀状を書かなきゃいけない時期ですね😓

私事で申し訳ありませんが、
去年の7月に上の子を出産し、今年の春頃2人目の妊娠がわかり上司に報告をしに行きました。

なので、今年の7月復帰予定だったのが、来年の11月までお休みを頂くことになってしまい、今年の年賀状送るときにどういう文で送ったらいいのか迷っています😭

去年は上の子の写真を印刷して、今年7月に復帰させて頂きます!また頑張ります!と会社の先輩方に送りましたが、今年、2人目の子の写真を載せていいものかどうかも迷っています😓

”無事、2人目を出産することができました。また急な妊娠、出産で会社や、会社の皆様には多くのご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
2年という長い時間、仕事から離れてしまうことになってしまいましたので、仕事復帰してからもご迷惑ばかりお掛けしてしまうかもしれませんが、新入社員のようなまた新たな気持ちで精一杯仕事に向き合えたらなと思っています。”

文章はこのように考えていますが、直した方が良いところとか教えてください😵
また、子供の写真は載せるべきではないでしょうか?

コメント

deleted user

「新入社員のようなまた」
と、「向き合えたらな」の、「な」
は要らないような気がします⤴☺☺

  • はりぼー

    はりぼー

    的確に教えてくださりありがとうございます!😭

    • 11月20日
まりっぺ

私は、ですが、謝る必要は無いと思います。赤ちゃんを産む事が悪い事では無いからです。ご迷惑をお掛けしております。11月の職場復帰後もよろしくお願いします。位で良いんじゃ無いですかね😊??

  • はりぼー

    はりぼー

    なるほど、、、それはそうですよね、赤ちゃんにも悪いし、、、。
    あまり深く考えすぎずそれぐらいで良いですかね😖
    助かりました😭

    • 11月20日
のん

もう年賀状!お仕事が速くて素晴らしいです(^-^)

私だったら、
仕事復帰してから~の後を「皆様になるべくご迷惑をお掛けしないように、精一杯仕事に取り組んでいきます」とかにします。

前の文だと迷惑かける前提か~とか(きっとかけるけど)、また新入社員気分で戻って来るのか~と思われるような気がします。入社してどの位で産休に入ったのかにもよりますが。入社一年目で産休とかじゃなければその文言は要らないかな~と思いました。

お子さんの写真は載せて良いと思いますよ◎

  • はりぼー

    はりぼー

    確かにそうですね、迷惑かける前提なのをわざわざ書かなくていいですよね、わかりきってることだし、、、。
    言葉だけでも、良いことを書いたほうがいいですね😣
    写真の件もありがとうございます、助かりました😖

    • 11月20日
deleted user

職場の雰囲気や人間関係にもよるかなー、と思います🤗
が、私だったらもう少し短く、軽い感じで書くと思います。年賀状にしては少し重みのある文章かな?と。

長い間お休みを頂いてご迷惑おかけしております。この度、二人目を出産いたしました。復職の際にはよろしくお願いします。

くらいですかね☺️

  • はりぼー

    はりぼー

    そうですよね、ちょっと堅く考えすぎました😓
    新年のおめでとうですもんね、後ろ向きな感じがしすぎますね😓
    はなこさんの考えてくださった文程度で考えたいと思います、とても参考になりました、ありがとうございます😭✨

    • 11月20日