※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
妊娠・出産

産休の取得時期と計画分娩について相談です。産前有給休暇を活用して14週間取得を考えていますが、計画分娩の場合の計算方法がわかりません。

24w初マタです。
産休の取得について質問です。

そろそろ産休をいつから取得するか決めないとと思っているのですが、どのようにしたらお得(無駄なくお給料がもらえる)なのか考えているうちに混乱してきてしまったので、みなさまのお知恵をお借りできたらと思います。

産休は全部で14週。そのうち産後8週は強制なので極端に言えば、出産日〜14週間でも申請可能ですよね。
でも実際に臨月で仕事をするのは難しいと思うので、産前6週間分程度を余っている有休で賄おうと思っています。
【有休約20日分取得】→【出産】→【産休14週取得】
これが一番お得な方法だと思うのですが、合っていますでしょうか?

それともう一つ疑問なのですが、私は計画分娩の予定なので、出産予定日より分娩日は早くなります。(産院から聞いた話だと、分娩日は34週頃にならないと決められないそうで、お休みに入る前に会社に報告ができません)
その場合はどのような計算になるのでしょうか?

コメント

るい

産休は合わせて14週ですが、産前6週と産後8週なので産後14週とることはできません。

• hoshi*

hoshi*

説明不足でしたら申し訳ありません。私の会社では、産後の8週だけ強制的に休まされるのですが、産前は個人の自由なのです。なので、産前4週・産後10週という感じで産休申請する方もいるんです><

• 3月24日
  • hoshi*

hoshi*

度々すみません。
    もしかすると産前6週未満でも、産後は8週までが産休、その後は育休という扱いなのかも?と思い始めてきました。。

• 3月24日
  • るい

るい

法律で決まっているので産後8週は変わらないと思いますよ!その後は育休になると思います!

• 3月24日
  • hoshi*

hoshi*

ありがとうございます😊
    皆さんのコメントでやっとシステムを理解することができました!

• 3月24日
まる

私の会社では、予定日を軸に産前6週、産後8週と決まっていました!予定日から実際の出産日がずれても、その日から産後8週間のお休みを取る形でした。
法律上も、産後8週経過していない人を働かせてはいけないという使用者側の決まりなので、それ以降は育休扱いになるのではないでしょうか🤔??

• hoshi*

hoshi*

なるほどーまるさんの会社はあくまでも基準が予定日なのですね!わかりやすいけれど、実際生まれた日が大幅にずれると損する場合もありそうですね。。

• 3月24日
ユーマ

産前の6週間以内と産後の8週間は決まってるのかと思ってました💦
自分で選べるんですか?
回答じゃなくてすみませんが気になって…

• hoshi*

hoshi*

私も自分が妊娠してはじめて自社の規程を調べたのですが、うちの会社では必ずしもみんなが6週・8週という産休申請をしていないようなのです。
    他の会社さんでも同じような事例があればと思い質問させていただきました!

• 3月24日
  • ユーマ

ユーマ

他の方のコメントも見させていただきましたが、そうゆうことだったんですね💡
    そしたらきっと予定日が基準で産休手当が出るので計画分娩で予定日より早まるなら有給使ったほうがお得になりそうですね😉
    私は予定日より早まって満額もらえずちょっと損したのでよりお得に申請出来るといいですね😁

• 3月24日
  • hoshi*

hoshi*

なかなか利用するまでは理解できないものですよね(°_°)
    皆さんのおかげで勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月24日
みどり

産休は全部で14週でなく、産前6週、産後8週と決められてるんじゃないですかね?
産後8週過ぎると産休ではなく育休にならないですか?
私は会社に、予定日と産前6週がいつからで産後8週がいつまでかという書類提出しましたよ。

• hoshi*

hoshi*

他の回答者様のご意見にもある通り、産後は8週までしか産休扱いにならないようですね><
    なので、うちの会社で産前を短く申請している人は産後に寄せているわけではなく、その分産休が削られているということなんですね。

• 3月24日
よぅ

産前6週と産後8週は、労働基準法で決められてたと思います!
あとは、会社の制度によっても色々だと思いますが、予定日まで残ってる有休を使い果たして休みに入るのが一番だと思います。

• hoshi*

hoshi*

よくわかりました!
    有休が勿体無いくらい余っているので、有休を産前として充てることにしたいと思います^^

• 3月24日