※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
お金・保険

産休育休の手続きは労務士に任せているが、提出書類が必要か不安。出産したが手当てが未だ受けられず、育休の書類もない。労務士に確認したが何もする必要なしと言われた。

産休育休の手当の手続きのことで
お聞きします。
産休入る前から、うちの会社は労務士さんに全部お任せしているので大丈夫!
なにも提出の書類もないと言われます。

ですが、11/14に出産して産休の手当てもまだはいりません。

育休の書類もまったくなにもないです。

調べていると、申請に必要な提出書類がいくつかあるようなんですが
労務士さんに任せているとほんとになんの書類もないのでしょうか?
今日、問い合わせてみたところやはりなにもしなくてよいと言われました。

コメント

ぱんだ

私は8月29日に出産して
1月下旬に頂きました(´・ω・`)

産休明け2〜3ヶ月で支給されるからまだまだだと思います(*ω*)

  • m*

    m*

    ありがとうございます!
    提出書類とかありましたか?😭

    • 2月16日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    提出書類ありました!
    産休中に2年分くらいの収入はこれで間違いないかサインする書類が送られてきて!

    それ以外は産んだ時に
    出産一時金関係の書類は出しました(´・ω・`)

    • 2月16日
かおり☆☆☆

私は何枚か書類書きましたよ‼︎
出産した病院の医師に書いてもらった箇所もありました*
私のところは労務士さんなどいない中小企業なので自分で書いただけかもしれませんが(>_<)

  • m*

    m*

    やっぱりあったんですね〜!
    なにもしなくていいと言われても、さすがに自分の印くらいいらないのかと心配になってます😖

    • 2月16日
おとはまま

うちも9月末生まれですが、まだ入ってません(>_<)
出産日の報告、母子手帳のコピーの提出は必要でしたよ!
出産報告はされましたか?
ついでに聞いてみたらいかがでしょう?

  • m*

    m*

    そうなんですね〜!
    出産日は聞かれただけで、母子手帳のコピーは言われませんでした!おかしいですよね〜😭
    申請の用紙があるみたいなので送ってほしいと言っても、労務士さんに任せてるから今のところはなにもないよって言われるんです!さすがに自分の印くらいいるやろって思うんですけどね😖

    • 2月16日
  • おとはまま

    おとはまま

    何もないと言われてるんなら、ほんとに大丈夫なんでしょうねー!
    うちは産休入る前に、直接労務士さんから説明受けたのと、替わりに書類記入するから、印鑑は会社に預けてるやつでいいか上司に確認されました。
    そういうのありました⁇

    • 2月16日
  • m*

    m*

    本社が違う県で総務がこちらにはないので、そういうの何もなかったです〜!
    会社に印鑑も預けたりしてないので、私の印が必要なはずですよね!
    やっぱりおかしいですよね〜

    • 2月16日
  • おとはまま

    おとはまま

    もうストレートに、いつ振り込まれますか?って聞いてみるのが早そうですね!

    • 2月16日
みいまま

10/3に出産して、12/14に産休の手当てが振り込まれてました🙌
産んだ産婦人科に書いてもらう欄もある書類を産休入る前に職場の事務員にもらってて、退院の時に書いてもらいましたよー!
産前と産後に分けて分割請求もできるし産前産後分まとめて一括請求もできるみたいで、私は何度も書類書くのが面倒で産前産後一括で申請しました!1ヶ月健診終わって落ち着いてから会社に持って行きました!

  • m*

    m*

    うちの会社ではじめての産休育休だったので、産休の件は会社がよく分かっていなかったようで、自分で協会けんぽから申請用紙を取り寄せるようになりました!
    ややこしいですね〜😵

    • 2月16日
みっ

1日違いで13日に出産しました*\(^o^)/*
確か出産した病院に書類書いてもらったような…。
2月3日に産休手当金が入ってました(^^)そろそろ育休手当てがはいる予定です!

  • m*

    m*

    1日違いですね😍
    子育てどうですかー?💓
    うちの会社ではじめての産休育休だったので、産休の件は会社がよく分かっていなかったようで、自分で協会けんぽから申請用紙を取り寄せるようになりました!ややこしいですね〜😵

    • 2月16日
Ri-♡

こんにちは☆
私も基本労務士さんと職場の事務をしてくれる職員にお願いしましたが、出産後に、産院から出産の証明書のような書類の記入と、軽く自分で書類を出しましたよ^ ^
その後は最初に出したのみで出さずに手続きしてくれてました。

書類の提出期限が過ぎると給付金なども貰えないので、労務士さんに産院からの書類等は必要ないか確認した方が安心出来るかも知れないですね>_<

  • m*

    m*

    ありがとうございます!
    うちの会社ではじめての産休育休だったので、産休の件は会社がよく分かっていなかったようで、自分で協会けんぽから申請用紙を取り寄せるようになりました!育休は労務士さんがきちんとしてくれるはずと祈っています🙌笑

    • 2月16日
リラックマ

こんにちは!こちらを読む前に質問をしてしまい、後悔しています。私は11月12日に出産し、まだ出産手当振込されていません(T . T)とても生活が、苦しいわけではないですが不安ですよね(T . T)

  • m*

    m*

    2日違いですね〜😍
    だいぶ子育て落ち着きました?💓
    ほんと、今すぐどうこうしてってわけではないけどもらえるものはもらいたい!笑
    うちの会社ではじめての産休育休だったので、会社がよく分かっていなかったようで、産休の件は自分で協会けんぽから申請用紙を取り寄せるようになりました!
    育休のほうは労務士さんがきちんとしてくれるはずと祈ってます。。笑

    • 2月16日