※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacura
妊娠・出産

産休前に必要な手続きが分からず、出産前に入院してしまいました。産後に会社で手続きができるか不安です。教えていただける方いますか?

産休に入る前でしたが、切迫で出産まで入院となり、
産休前に必要な手続きなど会社で何もできませんでした。

どんな手続きが必要なのかも分かってなくて、産後に落ち着いてから会社に行って手続きでもいいのか等
分かる方いたら教えて頂きたいです

コメント

su-na

会社によって違うと思うので、
会社に聞くのが一番だと思いますよ〜っ!!

• sacura

sacura

書類の種類とかも会社で違ってくるんですか?
    トイレ以外ベッドから動けなくて、しかも大部屋なので会社に電話もできず…
    こちらで少し情報もらいたいと思ったのですが…

• 9月6日
Lisa

こんにちは^ ^

私も32週の健診でいきなりその日に切迫早産で入院になってしまい、仕事の引き継ぎも出来ませんでした。

会社にもよるとは思いますが、私は必要な書類などは自宅に送って貰い病室で記入して郵送で会社まで送りました。

入院ともなると傷病手当金や限度額申請証の手続きも合わせてする事でお金が軽減出来るはずです。

いきなりの入院でバタバタしてしまうと思いますが、無理はしないで下さいねっ(;´Д`

• sacura

sacura

32週から入院されてるんですか~(>_<) 大変ですね…

私は仕事の合間に産婦人科受診してそのまま入院だったので、お弁当会社に置きっぱなしにしてしまって(笑)
    実家が近いのでお弁当取りに行くついでに母に書類関係のこと聞いてもらいました(^-^)

傷病手当て…限度額申請…
    出産費用以外にもいろいろお金かかりますもんね(^_^;)
    幸い時間はたくさんあるのでゆっくり調べたいと思います(笑)
    ありがとうございました~

• 9月6日
kii

うちの会社は、産休前に出す書類は出産休暇・育児休業申請書だけでした。
産まれたら出産手当金申請書と出産報告の書類(母子手帳のコピーや通帳のコピーなどを添えて)を会社に郵送で提出すると、育児休業給付金などの書類が返送されてきて、また記入して郵送というシステムのようです。

役所や会社に提出しなければいけない書類が多くて頭の整理が大変です^^;

会社によって違うかと思いますが、参考になれば♪

• sacura

sacura

1人目のときもやったはずなんですが、なんの書類にサインしてるのかいまいち覚えてなくて(笑)
    ただ、出産した病院から書いてもらう所もあったような~…
    みたいな記憶しかなくて(^_^;)

育休の給付金は、1人目のときは結構頻繁に会社に顔だしてたので、その時に書いて提出してましたね。
    ただでさえ出産で頭まわってないのに難しい書類ばかりで本当大変ですよね(笑)

• 9月6日