※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
お金・保険

医療保険で帝王切開の手続きについて相談中です。退院後に請求するのか、退院前に手続きするのか悩んでいます。手順を知りたいです。

今、2つほど医療保険に加入しています✨

保険内容を確認すると、帝王切開をした時のみ、手術費や入院費がおりるみたいです✨

私は子宮筋腫があるので、普通分娩できるか帝王切開になるかは、まだ先生と相談中で確定していません💉

もし帝王切開での出産と決まり、保険会社へ給付金を請求するとなった場合、退院してからの手続きになりますか?👀それとも退院前に手続き終わらせた方がいいんですか?🍀

いざ手術や入院となると、心身ともにバタバタしそうで💦今のうちに手順を頭に入れておきたいです😃

経験ある方、お話を聞かせてください💗

コメント

pinkcafe

入院中に手続きしました。
ちなみに第一生命です。
保険会社から書類を請求しておいて、入院中に先生に書いてもらうところは書いてもらいました。
診断書も必要だったので、入院中にお願いしておいて、後日取りに行き、書類と併せて担当の方に渡しました^_^

• ちょこびす

ちょこびす

pinkcafeさん🎀

事前に書類を用意していたらスムーズに運びますね👀📝参考にさせていただきます✨ありがとうございます✨

• 4月7日
ゆり

私は子宮筋腫切除手術で保険会社から給付金貰いました。
かんぽ生命と住友生命です。
どちらも事前に申請用紙を準備して退院後に病院に出して記入してもらいました。(後日郵送)
おそらく診断書だと思います。
1通につき5000円ほどかかりました。
それから保険会社に請求して振り込まれました。
限度額認定証も使ったのでかなりプラスになりましたよ~。

• ちょこびす

ちょこびす

ゆりさん🎀

限度額認定証👀✨聞いたことあります!旦那の扶養に入ってるんですが、出産育児一時金と併用で申請できるんですかね?
    わからないこと多すぎて💦

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

限度額認定証は高額医療に対して申請出来る制度です。

出産育児一時金とは別物なので併用出来ると思います。
    私は出産育児一時金使った事ないので確実ではないですが…
    旦那さんの扶養に入ってても申請出来ます。
    私は病院から入院の説明時に案内があって言われた通りに申請しました。
    保険証に書かれている保険者名称の所に問い合わせれば申請書を送って貰えると思います。
    私は入院時に病院に提出して精算出来ました。
    帝王切開になるかもしれないなら準備した方がいいかも知れませんね。
    1度看護師さんなどに聞いてみてはどうですか?

• 4月7日
  • ちょこびす

ちょこびす

ゆりさん✨

詳しく教えていただきありがとうございます😆帝王切開の手術、入院となりそうであれば聞いてみようと思います💗

• 4月7日
a r y

別な件で保険使った事があります!

保険会社へ郵送する病院の診断書と領収書が必要でしたよ🐥✨

前もって保険会社から申請する用紙を送ってもらってたら良いと思います😌

• ちょこびす

ちょこびす

a r yさん🎀

もし帝王切開に決まったら早めに書類申請しておこうと思います😃✨ありがとうございます💗

• 4月7日
みゆ

1人目のときは病院に書いてもらわなきゃいけない書類がありましたが、2人目のときは領収書と治療費の明細書のみで大丈夫だったので、退院してから手続きしました!

• ちょこびす

ちょこびす

みゆさん🎀

同じ帝王切開でも、必要な書類が異なることがあるんですね🍀勉強になります⠒̫⃝♡ありがとうございます✨

• 4月7日