※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま♡
ココロ・悩み

流産や切迫早産は遺伝する可能性があるのか気になる。経験者の家族にも同様の事例がある。再度の妊娠に不安を感じている。

流産や切迫早産って遺伝するんですか?
私は22で1人目妊娠し、悪阻がひどく妊娠判明から2週間ほどで退職し、専業主婦してたのでとくに無理はしてないつもりでしたが切迫早産で張り止めをのんでも結局入院しました。

そして先月24で2人目を妊娠しましたが、心拍確認後に心拍がとまってしまい流産してしまいました。

私の伯母が1人目流産し2人目を切迫流産、切迫早産で出産しています。
そして姉は切迫流産し、うまれた甥っ子は体が弱いです。
今日姉に、あなたは伯母の遺伝して流産しやすかったり切迫早産なんだと思うよと言われてショックでした(°_°)

気持ちと体が落ちついて、娘の様子もみながら2人目をそのうちいつかまた授かりたいと思ってたのですがまた、流産で辛い結果になってしまうのかと怖くなってきました‥。
流産や早産は遺伝するしないなど、お話きかせてください!

コメント

亜魅

私も私の母に切迫早産は私がそうだったから遺伝だよって言われました(>_<)

けど、私は1人目は切迫早産で正期産に入るまで入院したり自宅安静だったりしました。
けど2人目は切迫早産が心配だったので極力出歩かないとか注意してたからかもしれませんが切迫早産になることもなく入院、自宅安静ぜずに産みましたよ!

病院の先生に聞いたことがありますが切迫早産は遺伝っていうのも少なからずあるけどあんまり関係はないと思うよといわれたので必ずしも遺伝とは言えないみたいですよ!

  • りおまま♡

    りおまま♡

    お返事おそくなってしまい本当にすいません。

    必ず遺伝するわけじゃないけど、可能性が高いってことなんですね(・・;)
    2人目で安静にするのも難しいなか、妊婦生活大変でしたね!
    無事にうまれてよかったですね^^

    • 10月2日
A-Cmama

遺伝する場合があるだけで、可能性はすごく低いですよ。
流産や早産すること自体が遺伝するんじゃなくて、受精卵とか染色体の異常が、遺伝する場合があるらしいです。
お母さんとかがそうだったから、自分もなるわけじゃないですよ。
そういうことばっかり考えてるほうが、流産や早産してしまいますよ!
心配しすぎ、考えすぎはストレスですから!
ストレスは体に良くないです!

  • りおまま♡

    りおまま♡

    返事おそくなってしまい、本当にすいません。
    必ず遺伝するわけじゃないけど、可能性が高いってことなんですね(._.)

    医師からは初期流産だし、染色体の問題であなたのせいじゃないと言われましたが、母に流産したのは親のあなたのせいと今も言われつづけているので、どうしても心配や私がわるいんだと考えてしまいます…

    またさずかれるように、体調管理整えようと思います!

    • 10月2日
☆まめお☆

私は遺伝ってあんまり無いと思います。

私は流産を1回経験していますが、母は36wで死産を経験しています。
私と姉は死産後に出生しましたよ。

私の親族には不妊で治療6年越しの妊娠した人、または不妊が原因(流産を繰り返した)で養子を貰った叔母もいます。

もっと血縁の近いところで言えば、祖母、母、姉は生理痛に悩まされたらしいですが私は生理痛知らずですよ!

姉に至っては生理痛がひどすぎて生理前から鎮痛剤服用して生理開始3日目までは夜も眠れず、子宮筋腫もあり毎月大変な様子です。

姉も結婚していますが結婚して半年で妊活していますが妊娠していません。

私はその逆で妊活1回で妊娠しましたよ♡


遺伝とか聞くと心配になっちゃいますよね(>_<)
でも心配しすぎるのも程ほどにコウノトリさんを待ちましょうよ♡

私は現在2度目の妊娠で最初は心配しましたが1度目の赤ちゃんは来るべきお母さんのお腹を間違えちゃっただけ!って思うようにしています!(^^)!

  • りおまま♡

    りおまま♡

    お返事おそくなってしまい本当にすいません。

    36wで死産つらかったですねお母様…。
    必ずしも遺伝するわけじゃないけど、可能性は高くなるって感じなんですかね(;_;)

    遺伝だと自分でなにを努力したらいいのか…と心配しちゃいますよね!
    妊娠おめでとうございます!

    母から流産したのは親のあなたのせいと今も言われているので、母にあうのが精神的にしんどくなってました(・・;)
    私も水子供養して、前向きにすごしていきたいです!

    • 10月2日
な~ちゃん

切迫流産·早産等は遺伝しないと病院の先生に言われましたよ!
お腹が張りやすい体質があるのでりおまま♡さんや周りの方はお腹の張りやすい体質なのかなと思います(*^^*)
流産···お辛いですよね···
妊娠初期の流産は染色体異常だといいます。
私も娘を授かる前に1度流産を経験し、娘を妊娠中の時は切迫早産で3ヶ月入院。
でも私の周りは入院せず出産してますし、私の母は私を妊娠中(妊娠初期)の時に雪かきしていたみたいなのですが何もなかったと。

遺伝ではないので、またりおまま♡さんのところにコウノトリさん来てくれますよ!

  • な~ちゃん

    な~ちゃん

    また出産すると体質が変わるといいますが、出産して張りやすい体質からあまりお腹が張らない体質になったり、変わらずに張りやすい体質のままだったりするそうですよ(*^-^*)

    • 9月17日
  • りおまま♡

    りおまま♡

    返事おそくなってしまい本当にすいません。

    遺伝の可能性が高いと感じてたのですが、医師がいうなら遺伝は関係ないんですね(°_°)

    私も仕事してたわけでも悪阻で家事も全然してないのに、切迫早産なったので張りやすい体質なのかもしれません…

    流産してはじめてわかったこの気持ち、本当につらいですよね。

    な〜ちゃんさんも、3カ月入院したり大変でしたね(;_;)
    実はなぜか2人目妊娠したと同時に喘息が再発し、上のこの夜泣きがまだあるので寝不足もつづいてはいて、私が痩せてるので母は、そんな体調でできた子供は弱い=だから流産したのは親のあなたのせいと言われています…。


    妊娠してみないと体質かわったり、そのときそのときでちがいますよね!

    • 10月2日
yu...

あたしの母が、あたしを妊娠する前に2回流産したみたいです。
それを聞いてたので、あたしも妊娠が分かってから流産するんぢゃないかとビクビクしてました(>_<)
けど、病院の先生に相談したら流産わ遺伝しないとゆわれました!
いま妊娠8ヶ月ですが切迫流産も切迫早産もなってません!

流産辛いと思いますがまた赤ちゃんが来てくれた時わ元気に産まれてくれるといいですね(ˊᵕˋ*)

  • りおまま♡

    りおまま♡

    返事おそくなってしまい本当にすいません。

    母が流産したなどきくと、自分も…と不安になりますよね!
    他のかたもおっしゃってましたが、医師がいうなら遺伝は関係ないんですね!

    またさずかったときは、五体満足健康にうまれそだってほしいです!!
    yuさまも無事に元気な子うんでください♪

    • 10月2日
deleted user

遺伝は関係ないとおもいます。
遺伝よりもお産の経験数ではないかと。
あたしの母が一人目39w
二人目27w
三人目のあたしは36w
四人目36w

ですがいたしはしっかしと39wで
切迫で入院はしましたが問題なく

母は四人ともちょうスピードあんざでしたが
あたしはちょう難産でした

っていう感じで
お産に遺伝は関係ないと、、、。
百入れば100通りのお産ですからね!

  • りおまま♡

    りおまま♡

    返事おそくなってしまい本当にすいません。

    医師から遺伝は関係ないといわれたかたもいるみたいなので、関係ないのかもしれませんね!

    妊娠してそのときそのときで体質かわったりするのとおなじように、お産もそれぞれいろんな形がありますもんね!

    • 10月2日