※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

円錐切除手術後に妊娠&出産された方の経験やお休み、働き方について教えてください。自宅安静中で切迫流産の心配があり、仕事復帰後の対応に悩んでいます。

円錐切除手術後、妊娠&出産された方いらっしゃいますか?

現在5週目、切迫流産で自宅安静をしています。お医者さんにも子宮頸癌の手術は伝えてあり、今回の切迫流産との関係性は言われていません。

ただ、もし原因が手術したことにあるとしたら今度も流産、早産に人一倍注意しないといけないのかと思いまして…。

自宅安静が解除されたら仕事に復帰しようと思ってますが、仕事はデスクワークなものの役職があるため職場に迷惑かけない休み方、復帰の仕方で悩んでいます。今後も頻繁に急なお休みをもらうようなら退職も視野に入れたり、早期休暇なども考えた方が良いかなとか…。

円錐切除手術をして妊娠&出産された方の経過、お休みの仕方、働き方なと伺えればうれしいです!

コメント

はい(^-^)/
2年前に子宮頸癌高度異形成にて円錐除去手術をしました。
その丁度2年後〔去年12月〕に妊娠が分かり今に至ります。私は妊娠と同時に退職しました。
手術も健診.出産と同じ病院です。手術した事もあり早産.流産のリスクはやや上がると手術を受ける前に先生より説明を受けました。
なので心配していましたが何とか今迄きました。
しかし、手術のせいか子宮頚管は人より短く中期に自宅安静指示になり入院はしなかったものの、少しでも動くと早産になっちゃうんじゃないかと心配でした。
先生も気にしてくれており1週間毎で診察して頂きました。
先生には安静第一と言われてたんで家事も出来ず必死で横になってました。
お仕事の事は回答になっていませんが、同じ境遇だったのでコメントさせて頂きました!
体と赤ちゃんを第一にお大事に過ごされてください(*^_^*)

• もけけ

もけけ

いえ、わたしがワケのわからない質問をしてしまったのです、笑

手術も検診も同じ病院でしたら安心ですね!わたしは手術したのが10年前で今違う病院で検診を受けているのですが、流産早産の危険性については何も言われておらずでちょっと心配しておりました。

子宮頚管が短いとやはり今後自宅安静の可能性はありそうですね…

ニックママ57さんもまだまだ心配は消えないのかもしれないですが、お互い赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう!ありがとうございました!

• 9月3日
mmmmm

円錐切除後、妊娠し、現在九ヶ月です。
一度、流産も経験しましたが、手術は無関係です。初期流産となると母体の原因となることはほぼ少ないと言われています。なので初期は手術のことを気にしすぎなくて大丈夫だと思います。
私も流産自体の時は手術のことは気にしませんでした。
ただ、子宮頚管を切っているので、実質短くはなっていると思います。元の長さの関係もあるし、手術をしていない方でも子宮頚管の短かさで安静や入院となる方は多いようなので、危機感としてはそう変わらないとは思います。
ただ、早いうちから子宮頚管を計ってくれるかもしれないですね。もともと子宮頚管は三センチ以上が理想なようです。
病院、医師の判断で、安静、入院のラインがバラバラのようです。
三センチ以下で入院とするところもあるようです。
私の通う産院では、一センチ以下で入院です。私自身は妊娠六ヶ月ですでに26mm。
その後21mm~23mmをいったりきたり。先週の健診で22mmでした。友人からは、手術をしていない子でも25mm切っている子はちらほらいて、安静や、入院となってた!と驚かれます(笑)(産院が違います。)赤ちゃんが下がっていないか、子宮口が柔らかくなっていないかも見た上で自宅安静ほどの指示にもならず、無理しないでゆっくりしてー。程度の話をされています。
まずは産院に、子宮頚管がどのくらいで安静、入院になるものか確認されてみたらいいかと思います。早くから短いと、縛る手術もするようです。私はつわりのこともあり、三ヶ月の時点でお仕事を辞めたので手術経験は関係なかったので参考になりませんが、確かに、子宮頚管が短いと、切迫早産の診断は受けやすく、安静や入院となりやすいです。ただ、縛る手術をすると意外に働けていたりもするので、お医者さんの方針と子宮頚管の長さによると思います。お仕事のこともあり、円錐切除をした経験もあるので子宮頚管長が気になることを早めに伝えていた方がいいかもしれないですね。

• もけけ

もけけ

子宮頚管の長さって測ってもらえるものなんですね∑(゚Д゚)長さについても詳しくありがとうございます!

産院によってラインが異なるとのこと、次回検診の時にでも聞いてみたいと思います!

切迫流産について調べると赤ちゃんが原因な場合と母体が原因な場合があると知り、母体が原因な場合は円錐切除手術が原因の場合もある…という記事を読んで心配になっていました。まだ心拍が確認できておらず、今後どうなるかわかりませんが覚悟して臨みたいと思います!

• 9月3日