※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
妊娠・出産

流産・死産後の仕事復帰について悩んでいます。体調が戻りつつありますが、仕事復帰のタイミングが難しいです。退職も考えていますが、会社は早く復帰してほしいと言っています。経験者の方はどれくらいで復帰されましたか?

流産・死産後の仕事復帰について質問です。
今月初め15週で双子を死産しました。
お腹の中で亡くなった子を陣痛起こして2人分娩という形でした。
約1月程経ち、体調も精神的にも落ち着いて来ました。
仕事は産休育休を取る予定でしたが、突然の産後休暇となりました。
労働基準法により産後8週間は働けません。
健康保険より手当てが出ます。
8月末まで法的に休みです。
仕事復帰について悩んでいます。
お腹が大きくなって出産育児の為、働けなくなる予定だったので、働ける状況になってしまったのが辛いです。
このまま退職してもいいかとの考えもあります。
ただ家にいるのも暇ですし、気分転換に働こうかとも考えます。
会社の方は待って頂いているようで、早く復帰してという感じです。
ただ亡くなった子を分娩という大変な状況だっただけに、すぐ働かずもう少しゆっくりしてもいいかと思います。
経験者の方はどれくらいで仕事復帰されましたか?

コメント

☆

私は死産ではなく流産をしましたが仕事は続けてました、、精神的ショックで1週間は休ませてもらいましたが、仕事は辞めなくて良かったと思いました。気も紛れますし、あのまま家に1人居たら余計考えて辛くて鬱っぽくなってたと思います。流産後しばらくして新たに妊娠発覚したときはすぐに仕事辞めて専業主婦になり、家でひたすら安静にしてました😵

• umehana

umehana

私も去年稽留流産の手術しました。
    術後3日目から仕事に行きました。
    妊娠を公にしてなかった時期で、周りからつわりだと思われたくなかったので。
    働けるようになってしまうのが辛いですが、家に居ても仕方ないですもんね。
    ちなみに流産後、次どれくらいで授かりましたか?

• 7月29日
  • ☆

流産後、半年で妊娠することができました。ただその妊娠も毎日毎日不安でまた流産してしまうんじゃないかと家に1人でずっと布団にいて本当におかしくなった妊婦生活でした、、今思えば私は働くことで気が紛れてもっと穏やかな妊婦生活が送れたのかなぁなんて思います😓

• 7月29日
  • umehana

umehana

半年後ですか。
    私もまた妊娠したいです。
    不安な気持ち分かります。
    何かあって、あの時働かなければとか後悔したくないですからね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 7月29日
ゆき(o^^o)

21週6日で出産後亡くなりましたが、8週で復帰して、5ヶ月後から妊活再開しました。

• umehana

umehana

辛い経験ですよね。
    子供のいない8週の休みって長いなーと感じています。
    働けるようになってしまうのが辛いですが、次の赤ちゃんの貯金の為に働くのもいいですね。

• 7月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私の場合は、ひとりでずっといるのが無理でした。
    命の宣告されたこともあり、考えすぎるため。
    毎日、話しかけてますし、手形・足形も大理石に彫って貰いました。
    やっと、一年経ちました。

朝の満員電車が無理だったので、3ヶ月間6時間勤務にさせていただき、会社の最寄り駅から15分はかかるので、一年ずっと朝はタクシーを使ってます。

出産に対する辛さは妊活再開する前からなく、妊活再開してからずっと着床が続かない化学流産のため、辛すぎて、、

やめる選択肢は、私にはありません。

• 7月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私の場合は、生理が来たら、妊活再開してもいいといわれました。

• 7月29日
ライト

大変お辛い想いをされたことと思います。
産後は自分でも気がつかないところで体にガタがきたりしますので、今はしっかり体を休めてください。

私も2年半ほど前に32週で死産を経験しました。
仕事復帰は死産から2ヶ月です。
1人でいるときと、夜は特に悲しい気持ちになりました。

もし職場が待ってくれるのであれば、くまよさんが戻りたいと思ったタイミングで復帰されたら良いかと思います。
お身体お大事にしてくださいね◎

• umehana

umehana

32週ですと私より何倍も辛いですね。
    2ヶ月後から復帰されたんですね。
    働ける状況になってしまうのが、精神的に辛いですよね。
    会社の方に復帰してよかったって言われても、自分にとっては良くはないので嫌ですが…
    家に居ても仕方ないので気分転換に仕事してた方がいいですね。

• 7月29日
  • ライト

ライト

いえいえ。くまよさんも大切なお子さんを亡くしたのには変わりないですから、週数は関係ないと思っています。

そうですね。
    本当なら これから子育てするはずだったのに
    という、虚無感と失望感。1人でいるとそういう気持ちになったので私は働き始めました。

今も そういう気持ちになることが無い訳ではありませんが、だんだんと落ち着いて 亡くなった子どものことを想えるようになりました。

• 7月29日
noemiya

後期の死産、とても辛かったことと思います。
わたしは4月に19週で流産し、やはり8週間産後休暇をとりました。6週に短縮もできますが、早く戻りたい気持ちはなかったので。
復帰のときは憂鬱でしたが、もともと仕事は続けるつもりだったので、今は復帰してよかったです。
気持ちの整理がつくまでに必要な期間は人それぞれ。仕事の環境もみんな違うので、自分の気持ちを一番に、休暇を延長したり退職したっていいと思います。ただ、仕事を辞めるのは、一度復帰した後でもできるかも。
私も次の妊娠待ちです。生理が1回きたら、もう妊活再開OKといわれましたが、先生によって判断が違うみたいですね。

• umehana

umehana

辛い経験ですよね。
    やはり復帰される方が多いんですね。
    働ける状況になってしまうのが、精神的に辛いですよね。
    私もまだ生理が再開してませんが、また赤ちゃん授かれるといいなと思ってます。
    私は生理2回見送ったら、次の妊娠考えてOKと言われてます。

• 7月29日
yp®

お辛い経験をされましたね。。
ご冥福お祈りします

わたしも27週の死産経験者です
わたしは家にいても辛くてとにかく気を紛らわしたくて先生から了承を得て仕事探しました
大体1ヵ月半後くらいです

くまよさんは同じ職場復帰ということで、以前の妊娠していた時期を思い出してしまって辛くならないか不安です。。😢復帰に関しては自身の気持ちの整理がついてからで充分かと思います。他の職場なり専業主婦でも立派な家事のお仕事です!

わたしは死産後半年でまた命を授かりました。今はまだお辛いと思いますが確実に体は回復していますので、少しでも前向きになって頂ければ嬉しいです

まずはしっかりお身体を休めてくださいね。またくまよさんにコウノトリさんがきてくれますように😌💕

• umehana

umehana

家に居ても仕方ないですもんね。
    ただ2ヶ月も休むと復帰しづらい気もします。
    まだ生理も再開してないので、ゆっくり考えます。
    ありがとうございます。

• 7月29日