※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サティコ♪
妊娠・出産

育休代替任期付き職員で妊娠し、退職を考えています。出産手当金や失業保険はもらえない可能性があります。年金や健康保険の減額や免除についても不明です。共済組合で主人が自営業なのでお金に関して困っています。

育休代替任期付き職員として県庁に勤務しているのですが、
就業してすぐに妊娠し、産休・育休もなないため10月末で退職しようと考えています。(出産予定日は12月23日)
●在職期間8ヶ月(臨時職員4ヶ月⇒任期付き職員4ヶ月)
●主人は自営業
●公務員扱いなので雇用保険は支払っていません(共済組合)
上記の条件だったら出産手当金も失業保険もやはりもらえないでしょうか?
また年金や健康保険の減額や免除はあるのでしょうか?

共済組合で主人が自営業のため退職後のお金に関していまいちわからず困っております(>_<)
おわかりになる方がいましたらよろしくお願いいたします(>_<)

コメント

recuis313

公務員ではないので詳しい事はわかりかねますが、まず出産手当金42万円は何らかの健康保険に加入してる限りみなさんもらえます。
失業保険については、雇用保険を支払ってないならもらう事は出来ないですが、共済組合(会社の保険)の規定などによってはそちらから出る場合があります。ただ在職期間が8ヶ月という事なのでやはり会社の規定が私にはわかりかねますので会社できかれるのが1番かと思います。
また年金や健康保険の免除についても、出来る可能性がありますが、申請をして審査に通るか通らないかは向こうの判断になるので、とりあえず問い合わせて事情を説明し申請してみる事にはわからないと思います!

• サティコ♪

サティコ♪

ご回答ありがとうございます(^^)
    出産手当金はみんなもらえるんですね!それだけでも助かります😢✨
    他のものに関しては難しいかもしれませんがひとつひとつ問い合わせてみます☺ご丁寧にありがとうございました(^O^)

• 8月23日
ぽぽぽん

退職の時期によって出産手当金はもらえそうですが、任期付きの雇用条件だと育休手当は厳しそうですね💦
産休ギリギリまで働けば産休期間の社会保険料に該当するもの(公務員の方がどうなってるのかよく分からずすみません💦)は免除されるのではないでしょうか?
10月でやめると産休前ですよね?そうなると出産手当金がもらえないのでちょっともったいない印象ですね(>_<)
↑お金の事だけで言えばですが💦

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

42万は出産一時金ですよね💡
    出産手当金(俗に言う産休手当)は、退職の場合は1年間勤めてないと支給されないようです。
    職場に確認しないと確実ではないですが、産休までに1年間働いてないと今回は産休手当も育休手当も厳しそうな印象です(>_<)
    連投失礼いたしました💦

• 8月22日
  • サティコ♪

サティコ♪

返信ボタンを押しておりませんでした💦申し訳ございません。下記に返信しております☺

• 8月23日
サティコ♪

ご丁寧にありがとうございます!
42万は出産一時金ですね(^_^)

産休ギリギリまで働いたほうがなにかと有利になりそうな感じですね💦
1年勤務してないのでわかりませんが(>_<)
もうちょっと調べてみます!ありがとうございました(^O^)