※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
ココロ・悩み

義母からお金を貸してほしいとの要求に悩んでいます。貯金が少なく、第二子の出産や支出が増える中での決断に迷いがあります。家族の収入格差も気になります。

皆さんは義実家にお金を貸して欲しいと言われたら貸しますか??
先日、義母から主人の携帯に10万程貸して貰えないかと連絡がありました。今月の引き落としが多く7、8万が間に合わないのとの理由でした。

義父の引き落とし分で、何の引き落としなのか義母も知らないし、主人が聞いても教えてくれません…
貸せない金額ではありませんが、もうすぐ第二子の出産ですし春は固定資産税や車の税金もあり新車も購入したばかり、産まれたら更に生活費も増えます。
今まで家族の為に子供の為にと節約して貯めた大事な貯金ですし、妊娠を機に退職しているので今は専業主婦で余裕で生活している訳でもありません。
正直そんなお金を払いたくありません。

義父(正社員)、義母(パート)、義弟(バツイチ)と世帯収入はうちよりも断然多いのに…と思ってしまいます。

取り敢えず貸せないと伝えて貰いましたが、主人の親なのに冷たかったかな…長男ですし義家族が困っていたら貸すのが普通なのか分からなくなってしまいました。

皆さんなら1度位は貸しますか?
因みに返済は暫く難しい、返って来てもだいぶ先になると思います。

コメント

ワシちゃん

お金の貸し借りは本当に大嫌いなんですが
自分の親が困ってたら多分援助するだろうし
義親にも貸します。。

実際に貸してます(;´д`)
本当に嫌なんですけど。
そのかわり、本当はお金の貸し借りはしたくないこと伝えて、いつまでに、どうやって返すかとかそういうことはちゃんと決めてからです(>_<)

返せる補償がないのなら貸さないです!

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

回答ありがとうございます。

実際に貸していらっしゃるのですね。
    私もお金の貸し借りは大嫌いで、病気や進学で一時的に足りない等の理由でしたら助けたいと思うのですが、タイミングも悪いし義実家は元々お金にだらし無かったのと用途不明でかなり不信感を感じてしまいました。

返済の保証があるのなら一度だけと決めて貸しても良いのかなとも思い悩んでいました。
    貸し借りはしたくない事を伝えて、返せる目処も立てて貰ってからですね。

ありがとうございました。

• 3月20日
k♡mama✩

こんばんは❣️

自分達の生活のが大事なので貸しません…😖

お金は貸すんぢゃなくあげたんだと思え!!と教えられたのでそう思える相手なら貸します❣️

でも基本金の貸し借りはしませんね…いくら身内でも😥

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

私も同じく、自分達や子供達の生活のほうが大事だと思い貸さない方向で義実家に伝えました。
    主人も返済はいつになるか分からないし、あげる覚悟が必要になりそう…と言っていました。身内でも お金の貸し借りは嫌ですよね。

特に良くして貰ってる訳ではありませんが、それでも主人の両親ですので貸さないという選択肢は冷たいのかと悩んでしまっていました。

• 3月20日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

私も現に義母からお金を貸して欲しいと言われたことがありましたがお断りしました…
    もちろんお金にだらしないですし信用もないからですが…

あげるつもりがないならお金は貸すべきではないと思います😥
    お金の使い道もわかりお金に対して最低限のマナーがあるなら話は違ってくるかもですが…😭

お金で人生狂うのは絶対嫌なので…たかが10万といえ10万貯めるのは主人の給料から必死です笑😂

冷たい嫁と思われても私は貸さないで良かったですよ😊

• 3月20日
  • ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お返事ありがとうございます。

義両親の場合は義母の借金で1度離婚しているのでお金にルーズなとお金の使い道が下手なのだと思います。なのでお金に関しては信用ゼロです。

お金って本当に大切ですよね。私も何かあった時に困らない様にと少しでも節約しコツコツ貯めて来たので、10万は大金です。
    簡単に貸して欲しいと言われても…出産も控えていますし、こんな事で悩みたくないのにと義両親にもイライラしてしまいました。

体験談、ありがとうございます。

• 3月21日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

それなら尚更冷たいようですが自業自得やん…
    自分達に見合った生活をすればいいだけ!!と思っちゃいます😥

確かに旦那にとっては大切な親には変わりないですが私達も必死で生活してるのに何に使うかもわからないお金を簡単に貸すことなんて出来ないですよね…
    ほんと出産前に無駄な心労かけないで😑ですね…😂

• 3月21日
ひよこ

あげたつもりで貸しますね!
1回目は親族だから目をつぶります。

完済するまでの行動も様子見しますね。
返すのが先なのに今要らんだろ!って物を買ったりするのなら
お金の使い方が下手=お金の信用性なしとして2回目はなし。

素早く優先して返してくれるようだったら、2回目も貸しちゃうかも。

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

やはり貸すなら あげたつもりで…の覚悟は必要ですよね。
    義父の返済が多くある様で用途は謎なのですが義母も節約しているといいつつ、それが見えません。お金の使い方が義家族揃って下手なのだと思います。
    お金に関しての信用は私、主人共に無し!です。

出産も控えてこんな事で悩みたく無いので貸してしまった方がスッキリするのかとも思いますが、お金の貸し借りに抵抗があるのと自分達の生活もあって悩んでしまいます。

• 3月21日
(°▽°)

私は何度か渡しています(^◇^;)
とはいっても、私たち夫婦は共稼ぎで財布は別々なので、夫が口頭で『◯万円渡そうと思う』と報告して、夫の貯金から出す形です。
もともと結婚前に義両親(年金生活)を扶養しなければならない経済状況であることを了承していたこともあり、また色んな面で良くしてもらっていることもあり、納得して渡していますが…
世帯収入の多い義両親なら、ちょっと納得できないし、モヤモヤするかと思います。いくら義両親でもお金にだらしない生活をしている結果で、これが度重なるのであれば、話し合いを設けますね…

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お返事が遅くなってしまい、すみません。

何度か渡されているのですね。
    確かに、結婚前からご主人がされてて年金生活を扶養されているのでしたら納得ですよね。
    良くして貰っているのなら尚更です。

うちの義両親はまだ現役で、義父なんて主人よりも収入が多いのに…おまけに義弟も出戻りで同居しているのに何故足りないのか理解に苦しみます。
    せめて用途は明確にして貰って節約もして貰わないと!という事を伝えました。

こちらは節約に遣り繰りに必死なのに…本当にモヤモヤします。

• 3月21日
みちる

何の引き落としなのか明確にして頂けるなら、貸します。そうでなければ貸しません。
訳のわからない事で貸すのは嫌なので…。

貸す場合はあげたものだと解釈して、返済についてはあてにしませんが、二度目以降はもし返って来てたら貸しますけど、返済なしの追加であれば貸しません。

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

やはり何の引き落としなのか、明確にして貰う必要がありますね。
    こちらが真面目に必死に遣り繰りしているのに…という気持ちが出て来てしまいます。

貸すのであれば、返済はきっといつになるか分からないそうです。
    貸さないのも心配になりますし、でもモヤモヤしてしまって。
    もし貸すにしても2度目は絶対に無しという事を伝えて貰う様にします。

• 3月21日
ひな菊

私もお金の貸し借りは大嫌いですが、用途によって貸すと思います。むしろ返ってこないつもりであげます。
そもそも自分の旦那を成人まで育ててくれたのは義両親なので、別家庭になったとたん援助しないのもどうなのかなと。
ちなみに我が家は夫婦共働きで旦那は義実家に毎月30万円以上仕送りしてます。
結婚前からしてるので仕方ないと思ってますし、幸い私に稼ぎがあるので生活は成り立っていますが、今後は保育園や教育費などのお金もかかるので収入増やす方法を色々と模索してもらっています。

実両親もギャンブルなどの借金なら貸しませんが生活に必要ならあげます。
ただし自分の家庭の家計に過度に負担をかけてまでは貸さないです😰

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

義実家に毎月仕送りされているのですね。
    素晴らしいです。
    確かに金銭面に本当にだらし無い義両親ですが、主人が成人まで育った事実は変わらですもんね。
    つい実両親と比べてしまって…

貸すにしても何で作った返済なのかを明確にして貰ってからですね。

• 3月23日
マロン

私なら貸さないですね!!
一度貸してしまったら、次も貸して。っていってきそうなので。。

私も一度そのようなことあり、結婚する前なのでいいのですが
親が旦那にお金貸してと何度か言い貸してたそうです。

結婚してからは自分達の生活でいっぱいなので、絶対貸さないでねと旦那にきつく話しました。
それがお金もない貯金もないのに車を買おうとしてる親のこと聞くと、は?となりました。

親は私達に迷惑かけずローン組んで車を買うとなってましたが旦那が勿体無い!と話し全て建て替えました。

建て替えて毎月ちゃんと返してくれればいいのですが、まだ返して貰ってないと聞くと
息子に滞納する?私なら利子とりたいしむしろ返せないなら購入した車もらいたいところです。

もちろん両親とも共働きだし息子たちも自立してます。
お金はたまるはずなのに、貯金出来ないのか不思議だと思うと
他に借金返してるのかな?と思っちゃいいお金に関しては義両親情けなく感じてます。

長くなりましたが、自分達の生活もカツカツなので。と旦那さまに話してお断りすることおすすめします😖

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

同じ状況があったのですね。こちらも生活がありますし、お金の貸し借りは本当に嫌ですし、貯金無いくせに車を買われるのもイライラしますよね。
    義実家は義母が自己破産、生活水準を落とせない義父…こちらは真面目に節約…バカらしくなって来ました(笑)

うちも大人3人働いて足りないのが謎過ぎて…これから出産も控えているのに、こちらの事は御構い無し。イライラが止まりません。

詳細不明の返済には貸さない方向で行きたいです。体験談ありがとうございました。

• 3月24日