※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

産前訪問の準備で部屋の片付けに悩んでいます。赤ちゃんのスペースを広くするためにどうすればいいか相談したいです。おもてなしにはお茶やクッキーを用意すべきでしょうか?

保健師さんの産前訪問について質問です。
どこでも行われているのかわかりませんが、私の住む地域では産前も産後も両方訪問があるみたいです(初産の場合だけかもです)。
先ほど電話があり、ちょうど一週間後に訪問してくれることになりました。
母子手帳を貰いに行ったときに言われていたのでわかってはいたのですが、全く準備をしていませんでした(´・_・`)焦っています。
夫婦二人でちょうどくらいのマンションで2部屋しかありません。
1部屋はキッチンがあり、ダイニングテーブルとPCデスクでいっぱいの部屋。
もう1部屋はベッドがあり(←ちょっとプライベートなゾーンですよね(^^;;)、テレビとソファがあります。
どちらも応接間には向きませんが、座っていただくならキッチンのダイニングテーブルで大丈夫でしょうか?(´・_・`)
入ってすぐの場所なのでお客様をもてなすような場所ではありませんが…ベッドの横よりはマシですよね?
部屋も片付けなければいけません(>_<)
母にも言われていてわかってはいますが、あまりスペースがないので赤ちゃんを育てるのに向いている間取りではないです。でもすぐには引っ越しできません。物も多くて赤ちゃんには危険かも知れません。訪問は部屋中見られますか?保健師さんにも何か言われるのでしょうか?(´・_・`)
生まれる前に、ソファを義実家に預けて、引っ越せるまでの間は赤ちゃんのスペースを広くするつもりではいます。
あと、おもてなしはお茶やクッキーを買ってきたらいいと思いますか?両親以外が来るのは初めてです。
相談内容とかも、パッと浮かびません。まだ出産がリアルじゃないような時期で…。
何を話したらいいのか緊張します(>_<)
皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

ドラえもん☆

大丈夫ですよ!
りんごジャムさんの様子を聞くだけなので家の事とかは全く言わないです。ストレスはないかとか旦那さんは協力してくれますか??とか体調とかです。後は今、気を付ける事や食べ物、塩分やカロリーなどの説明をしますね!おもてなしなども必要ないですよ。すぐ終わるので!産

ドラえもん☆

追伸…産後は赤ちゃんの体重とか測定ですね。母乳の飲む量、ミルクの量など聞きます。後はお母さんの体調やストレスなど聞いてきます。

madara

うちは1LDKのアパートなので生活感丸出し状態ですよ~。
訪問は産前は無く産後だけでした。そんなに部屋中見渡したりはしてなかったように思います。産後なので赤ちゃんの体重を測ったり母乳かミルクかとか、不安な事はないか等ちょっとした質問だけでしたよ。
物が多いとかより掃除をしたりゴミ等をちゃんと片付けてあるかとかまぁ普通にしてあれば大丈夫じゃないですかね。
産前だと、妊婦さんの精神状態などをケアする為だと思うので分からない事は何でも質問しておくといいかもしれないですね!
あと一応お茶を出しました。

れいぼママ

全然そんなに構えなくても大丈夫ですよ^^

うちに来た保健師さんは、部屋は殆ど見ませんでした。

赤ちゃんのお世話でお母さんが大変な事は保健師さんは当たり前だと思ってると思うので、少しくらい散らかってても平気ですよ^^

おっぱいやミルク、ねんねがどれくらいなどまとめておくと当日話をしやすいかもしれませんね。

ちなみにうちはお茶もお菓子もお出ししていません(^^;;

ぷぴぴ

私は産前部屋の中を全て見られましたよ!
クーラーの当たらないここに寝かせてねーとかお風呂上がりはここで着替えさせてねーとか色々アドバイスもらいました!
私はお茶しか出してません!

りんごジャム

ありがとうございます。
学生時代以来、他人を家にあげたこともなくて、お客様と思うとプレッシャーで緊張していましたが、和らぎました。
塩分制限を言われているので、そのこととか相談してみます。
どちらかといえば、産後の不安の方が多いので、産後の訪問の方がいろいろ助かりそうです。

りんごジャム

ありがとうございます。
産後だけの地域もありますよね。
検索しても産後の訪問経験は見つかっても産前はあまり見つかりませんでした。
うちはどちらかといえば1DKですからもう少し狭いです。ベッド丸見えで恥ずかしいです。
掃除は今こつこつとやっているので、なんとかなるかもです。
いざとなると質問とかって思いつかないんですよね(>_<)もったいない機会ですから、できるだけ備えたいです。
お茶と軽いお茶菓子を一応用意しておきます。

りんごジャム

ありがとうございます。
まだ産前で赤ちゃんはいないので、保健師さんとふたりきりです。緊張します。
部屋は片付けられそうですが、狭いので「え?ここで子育て?」と思われないか心配です。
あと、産後だといっぱい聞きたいことありそうですが、今のところ何を相談したらいいのかよくわからなくて…
いろいろ検索すると、お茶やお菓子を出しても手をつけない保健師さんが多いみたいですね。
でもまだ赤ちゃんもいないし一応用意しておきます。
お客様用のグラスもないんですが…

りんごジャム

ありがとうございます。
保健師さんによっては細かくチェックされるんですね。
もしその場合は、いい機会なので恥を忍んで、狭い部屋でどういう配置で育児するか相談してみます。
お風呂場とか脱衣所も見るんですね!洗濯とか干してあるので困ります…
うちの地域はどんなパターンの家庭訪問なのか緊張します。

こちらも産前で訪問みたいなのがありました。呼ばなくていいですよ。自分の家なんかに。今更ですけどね😅私も天気がどうのこうのって理由つけて来させませんでした。保健師は根掘り葉掘り聞いてくるやつらなんですから電話だけにしてもらいましょう。